« 綺麗なブルー | トップページ | 安い✩ »

指を反るの大変。

120401_13595511

今晩はtulip 春 よい季節になってきました。

↑の 写真 (またまた)サリオーガニックで頼んだ、なんていうジュースだっけ。
 
なかにスイカのくり抜いたのがゴロゴロ入ってて、
(ちょっとこの写真でわかりにくいですね)冷たくて美味しかったです。





踊りのことも 山ほどあるんですが、、、、


指についての話を。

指は反ったほうが絶対綺麗なのはよーく わかってるんですが、


ずいぶん前の記事でも書いた気がしますが


自分の職業柄(っていうと何かなあ~と言う感じなんですが)


ピアノを弾いてて 指を反ることが、ちょっと日頃から難しく、そして 反ることに抵抗があって。

仕方がないと思っています。 


かなりそれでも指を柔らかくし反るために頑張ったのですが、指が痛くなったんです。

師匠見たく グワ~ンと指が反れたらよいのに。




おととしから去年の夏にかけ、チェンドラワシ(極楽鳥の踊り)を踊ってて、手や指が鳥の羽のように

表さなきゃならないのに、それができなくてできなくて、、、


指を反って綺麗におどることも 目標のひとつにします。


120120_18420811

画像をアップ楽しみにしていますと、ありがとうございます。

本番のもありますが、 練習のを。   小さく アップさせていただきました。


110721_1624421

また いつの日か 皆様の前でご披露できますように。


|

« 綺麗なブルー | トップページ | 安い✩ »

コメント

sachikoさん
おはようございます!コメントありがとうございました。
韓国への旅報告楽しませて頂いてます!
タイの舞踊ご覧になったんですね!さすがにsachikoさん 情報収集早いですよね✩
小さい頃から指も反ってたらほんとに大人になったらなかなか堅くて~~(苦笑)))

説明不足でごめんなさい、こちらの画像はチェンドラワシではないのですが、また時々アップさせてくださいね、自分の踊りの向上(?)にもこうして人前に宣言です(^^;
是非sachikoさんに見ていただきたいです、なんて偉そうに書いてしまいまして。
年齢が年齢なんでケガのないようにします!

お疲れのところ来てくださって有難うございました。旅のお疲れ癒してくださいね。

投稿: SHOKO | 2012年4月24日 (火) 午前 04時57分

chocolat*さん

おはようございます。
ごめんなさい chocolat*さん、パソコンがなかなかたちあがらなくて今のお返事に!!
前にも書いたんですが、いよいよ覚悟を決めて新しいパソコンにと思うこの頃です(モタモタして情けないです)

自分の踊りのも、と言って下さるかたがいらっしゃり小さめにアップです。

ブログにコメントの件とんでもないです、どうぞゆっくりお休みくださいね。
また chocolat*さんの写真楽しみにしています。
プリラサさんに、よろしかったら!

投稿: SHOKO | 2012年4月24日 (火) 午前 04時49分

SHOKOさん、こんばんわ~
そちらの春はいかがですか?

レッスン画像、とっても素敵です♪
チェンドラワシ(極楽鳥の踊り)っていうのですね。
熱心に取り組まれるSHOKOさんには脱帽です!
以前よりよりスレンダーになられ、鍛えられたラインがとても美しいです。

指を反らせて・・・ピアノを弾いていたら真逆ですから大変なご苦労ですね。
タイ舞踊の指、
baik2さんがおっしゃるのとは違うかもしれませんが、
私が観たのは指自体に付け指のようなホルン型のものがはめられていて、
いっそう指が反っているように感じられました。

何はともあれ、SHOKOさんの踊りが見たいものです~^^

投稿: sachiko | 2012年4月23日 (月) 午前 02時06分

SHOKOさん、おはようございます。
まだまだブログを休んでるもので
ブログに遊びにもこれません。泣

SHOKOさんの踊っている姿やティータイム、
プリラサさんの
お写真をクリックして大きめで拝見させていただきました。
はーー、バリに魅せられていますー❤
プリラサさんに泊まりたいなーなんて、
思ってしまいます。

コメント、全部の記事に書けなくてごめんなさい。

投稿: chocolat* | 2012年4月22日 (日) 午前 08時36分

baik2さん
こんばんは。

タイの舞踊、そんなに反ってるんですか!
じっくりみていなので今度是非。
そうなんですね、小さい頃からね~
もう大人じゃ 固くて、、、(私))

なんでも小さい頃に極めると 大人になって苦労せずにすむ??(苦笑

いつもコメントありがとうございます。

投稿: SHOKO | 2012年4月22日 (日) 午前 12時56分

素敵な画をありがとうございます。

指を反らせる踊り、タイ北部の伝統舞踊で観たことがあります。
まるで手の甲でモノが掴めるんじゃないかと思うほどの
反り返りぶり(笑)でした。
訊くと、幼少の頃から鍛錬しているとのことでした。

投稿: baik2 | 2012年4月21日 (土) 午後 11時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197187/44957925

この記事へのトラックバック一覧です: 指を反るの大変。:

« 綺麗なブルー | トップページ | 安い✩ »