« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

歌 終えました。

120320_20321911

皆様、おはようございます。
もっと早くに更新しなくてはならなかったのですが、立て込んで今になりました。

お蔭様で、3月20日 無事 歌のステージを終えることが出来ました。

リンクの皆様はじめ、応援くださいました皆様、本当にありがとうございました。


スプリングコンサート 2012

http://shokopon.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/2012-633e.html



久しぶりの歌を皆さんの前でご披露させていただきまして、 緊張しました。

曲が 千の風になって  この曲の詩の内容を ちゃんと自分の中で昇華して 歌わないと
と いう思いで いっぱいでした。


そして 震災のことが頭から離れませんでした。


自分の気持が とても複雑に 高まって どうしょうと、、、 お客様にはどのようなことを

歌を通して伝えたいのかを ずっと考えていました。


それから、 技術的な 事を追求したばあい、 気持はドラマティックに 走れば確かに。
だけど、 そうじゃない。




悶々とした 発表会前でした。 いつも 歌の前というのは 色んな思いになりますが

今回もそうでした。



出番は、プログラムの最後で  皆さんのすばらしい演奏をお聞きし

最後って 緊張ですよ~ マジ、、、、、



歌を歌った直後は 頭の中がからっぽ 状態で 今 まさにそういう状況です。


なので、 もう少し経ち、 反省とともに、 振り返り (これは 日記帳に書くみたいなことになりますが)

しっかり 自分の歌の反省と、次回に向けての ガッツな思いを更新したいと思っています。


DVDを作られるようですので、 機会がありましたら聞いて下さいねcoldsweats01

120320_10480811

↑ リハーサル最中、 毎回おもいますが、リハーサルは緊張します。
(先生と生徒さん。画像許可 得てます)


主催の奥田葉子先生とは 高校時代からのお友達。


神奈川の某ヤマハ楽器店で 奥田先生、私が お勤めをしてた頃から ずっと 一緒に

ステージをつくってきましたまもなく 故郷にもどり、 

それぞれの道を歩きながら

お互いの 大好きな道をそれぞれに歩いていき、


そして お互いに 励ましあい、 理解しあえる

大事な音楽の世界のお友達ですnote



奥田先生、歌の機会を作ってくださってありがとうございます。




そして お読みくださり 応援くださってありがとうございました。


少しずつ、前を向いて、前進! 微力でも 続けること、 


今年は 去年 動かなかった分 もう どんどん 告知して  前進していきますwink




それから、 パソコン いよいよ つかえなくなりそうでsweat01

新しいパソコンを 近いうちに購入予定です。



ちょっと 更新まで モタモタするかと思いますが

これからも よろしくお願いします。




そして、 また バリのお話しも 引き続き! 更新していきたいです。



また よろしかったら お読みいただけると嬉しいです。






















| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日 歌います

今晩は。

こちらもやっと、春めいてきたかあなと 思うこのごろです。

今年の冬は本当に寒かったから、春が待ち遠しいです!


そうそう 先日 バリで 大きい台風が来たそうです。sweat01

ウブド一帯 凄い風雨だったようですよ。bearing   sad

赤道直下の バリ島  台風あっても  吹雪は絶対ありえない~(とーぜん)))


もう雨季も終わりになるころでしょうか。

また  乾季 よい季節がやってきますsun



==========


ところで~

何度も告知見てくださいまして 今まで本当にありがとうございました。


いよいよ スプリングコンサート 明日 あります。


また 貼らせていただきますね ↓



スプリングコンサート 2012


http://shokopon.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/2012-633e.html



皆様からの応援、本当にありがとうございました。



★ プログラム の 一部です


  1部  マルマル モリモリ ( 歌とダンス)、  メリーさんの羊 (ピアノ・ オケ)
      ノクターンop9 No2 ショパン作曲 (ピアノ)、  
      きらきら星変奏曲 モーツアルト作曲 (ピアノ) ほか

  
  2部  Rising sun  EXILE (エレクトーン)、 川の流れのように (ピアノ連弾・ オケ)、
      
      神様のカルテ エンディング (ピアノ・エレクトーン) 千の風になって (歌)
 





心を込めて 歌わせていただきます。

では、

さくらホール へ  行ってきま~~すdash

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春近し

110202_11233711

おはようございます。

今日は朝からあったかいです、日差しも輝いています。


東日本大震災で亡くなされました皆様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。



まだまだ 言葉にならない思いは あります。




だけど

立ち止まっていては と 最近 すこしづつ思えてきたんです。




いえ、  去年 立ち止まりました、、、、 体が 動かなかったですね。


ブログも ほとんど書けなかったし、 通常の生活は 行なってはいたんですが

心弾むことも 何をみても 

そういう気持ちには なかなか なかなか なれなかったです。





時がすぎるのは ありがたいもので

また すこしづつ 力がよみがえってくるんですね♪




お話変わり


もう来週に!20日  伴奏して下さる 奥田先生(Y 先生と書いてました)

の 御宅に先日お邪魔して 2回目の 伴奏合わせありました。


お茶いただきながら 音楽の 話は 心弾みます。


こんな時間をもっともっと 多くして行きたいこの頃。



そうそう、


音楽関係の ブログ の 内容も もう 溢れんばかりになっててheart04


そんな堅苦しくなく ボチボチ つくっていこうと思ってます。


ずっと 作りたいなあって 思ってたから。 (^.^)

少しずつ書いていきます。




 またまた 話し飛んでごめんなさい!


昨日 久しぶりに スカイプで  南スマトラ 、 ジャカルタの 友達と話しました。


ただでってのは うれしいですannoy



こんなふうに バリ インドネシア の 大好きなお友達とも情報交換 

徐々にさせていただいていますが


バリだけじゃなく インドネシアが 自分にとって 身近に なってなっていくことが


とってもウレシイデス ✩



来週の 23日は バリの新年 ニュピなそうで、 空港も 街もバリ島は 一日動かなくなって

しまうんですね~ 一度 バリでニュピも体験してみたいです。


なんだか とりとめなく あちこち話がとびました


春が来るから うれしくって、 ですtulip



では  また よかったら 覗いてくださいね。



20日の 歌のことでも テンションが 高くなってます、 


心を込めて歌います ♪

  














| | コメント (0) | トラックバック (0)

東日本大震災 一年が過ぎて

110202_11234911

皆様  おはようございます。

3・11 東日本大震災 から 一年が過ぎました。

震災で犠牲になられました方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。




昨日は 実は見ることが かなり 辛かったのですが テレビの各報道を 拝見し
震災を振り返って、、、、、

当時を振り返って 辛かったです。



震災では たくさんの皆様から ご支援、そして温かな お気持ちを頂戴いたしまして

本当にありがとうございました。


あらためまして 厚く御礼を申し上げます。



そして

その3・11 の 揺れの直後でしたか、 3時間ぐらいあとに バリ島の方々から

大丈夫ですか、生きてますかとメールをいただきました。

バリでも 緊急速報で 映像が流れたようです。


本当に沢山の皆様、 あたたかな お励ましを 有難うございました。



いろんな思いが 巡り巡り 

この未曾有の震災を どれほど 恨んだことでしょうか。

だからこそ 忘れてはけない。


先日更新致しました

20日  お友達のピアノの先生の発表会で 「千の風になって」
歌わせていただきます。


スプリングコンサート 2012

http://shokopon.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/2012-633e.html




=====================

日時  2012年 3月 20日(火)

開場 13:30

開演 14:00

場所 北上市 さくらホール ミュージックルーム 1

    http://www.sakurahall.jp/  (北上市 文化交流センター さくらホール)

   (館内 写真 http://www.sakurahall.jp/facility2.html
    

主催 奥田 ピアノ&エレクトーン音楽教室

======================




↑バリの 華やかな お花の写真ですが、 

飾らせてください。



どう書いてよいのか、震災の色んな場面が浮かびます。

正直 あの 揺れや恐怖は 思い出すと いたたまれません。


忘れてはならないこと、そして 前をむいて歩くこと。


そして


大好きな 歌と 踊りを これからも 続けていきたいと思います。



生きてる、生かされていることに感謝致します。



これからも どうぞよろしくお願い致します。

















| | コメント (0) | トラックバック (0)

サリ オーガニック

120122_14584511

おはようございますsun

日差しが春めいてきましたが、まだ雪も多く 春を待ちわびています。



皆様から 歌のスケージの応援 コメントを本当にありがとうございます。


今月の20日に 

精一杯歌わせていただきますnote  また 後日に 再度 掲載(告知)させてくださいね。




restaurant今回 ウブド ヘルシーオーガニック料理 うわさの?  

サリ オーガニック 行ってきました。 

http://www.ubudorganicmarket.com/Market-members/sari-organik  (sari organik)



田んぼの真ん中にレストランがあって 食事だけではなく 眺めも最高でした!

場所など どうぞ HPに入ってお問い合わせ下さいね。


踊りのレッスンが終わり、 お店へ。

踊った後でお腹がすいてて、

↑ 私としては 量の多いナシチャンプル を頼みましたが


 ぺロッとたいらげても 胃が軽いんですよ。

野菜も多くて 満足!!

それから、

120223_08444911_2

マンゴージャムを ここで買ってきましたが~ ん、、、、、


マンゴーを練って そのままどーぞ というような味がしました。


パパイヤジャムもありましたが、どんな味なんだろう 。



最近 こっちのスーパーでは 野菜が高いので

おもいっきり野菜料理が食べたいです。



でも 毎日 こうして ごはんを 食べられることに 感謝です。

ご馳走様でしたrestaurant

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ココナッツの砂糖? 

120305_11081611

こんにちは。 また雪がどっかーんと降りまして

朝から雪かきでした。


↑写りが悪くてすみません!(パッケージも最初からはがれそうでした)

お茶タイムjapaneseteaで バリコーヒーに 画像 の左に写ってるのが 

ココナッツの砂糖らしいです。
(砂糖じたいも写せばよかった、、、)

茶色の粗い粉末の砂糖で
私には、ちょっとクセのある味がしました。


Gula semut kepala で検索するといっぱいでてくるようで
 HPがみつけられず よかったら
検索して調べてみてくださいね。ごめんなさい。


このところ 発表会で頭がいっぱいになってて、ちょっと気分転換もしなくては。


でも あれこれ 音楽のことはいつも頭にあって(バリのこともおなじ~)


音楽と、バリと交互に 考えて ウキウキ春を待ってますtulip



そうでした、 おととい(三日) カラオケに メイ(息子、久々に書きます) と行ってきました、


カラオケで 千の風になって あるんですね~(当たり前)

ちなみにメイ(高1) は アニメの曲を。 


しっかりマイクを持って歌ってきまして。

本番は、マイクなし です。


がんばりますnotes




| | コメント (6) | トラックバック (0)

伴奏合わせの後で 

120302_11370211


皆様 こんにちは。

立て続けに書かせて頂いております。



昨日 歌のステージの詳細をアップさせて頂きまして

こういうことを書くのもどうか、なんですが



自分の中で 歌を唄うということで 自分への決意notes みたいな
気持ちでアップしました。

前回の記事は、告知みたくなったのですが、 今はこうしてブログとかで発信できるんですよね~

ってあらためて思います。



ちょっと前の更新で 音楽(歌中心)のサイトをつくってみたいと思っているのですが

本当に考えています。




今回 発表会のために 集中してるところがあり、それは当然なのですが

もっと こう 歌に関して突き詰めて書きたい諸々があってきました、


薔薇~のブログへ

書くのはなんか照れくさいような気持ちなんですよね。  



なので、もしその音楽のサイトを作ったら、もっと 照れずに書けるような気がするし

是非にと考えています。 音楽仲間とどんどん交流もできたらよいなあなどと思ったり。




ちょっと気持ちが高ぶってますが、これもいた仕方なく

とにかく 素敵な奥田さんの伴奏で 歌えること 幸せなんです。

綺麗な音色の奥田さんのピアノが大好き。


伴奏者の方とこうして ステージができることに 感謝heart02


本番まで あと数回の伴奏あわせがあります。


一回 一回 で 自分がどうその曲に挑戦できるんだろう。

思いを表現できるだろうか。


そのようなことを考えながら 寒い冬から 春へcherryblossom レッツゴー~dash






| | コメント (4) | トラックバック (0)

スプリングコンサート2012 

120302_11250111

今晩は。

来週あたりと思いましたが、今日 Y先生と打ち合わせし、 

今、発表会のお知らせをアップさせていただくことにしました。


=======================


≪奥田音楽教室≫

スプリングコンサート 2012

日時  2012年 3月 20日(火)

開場 13:30

開演 14:00

場所 北上市 さくらホール ミュージックルーム 1

  
  http://www.sakurahall.jp/  (北上市 文化交流センター さくらホール)

   (館内 写真 http://www.sakurahall.jp/facility2.html

    

主催 奥田 ピアノ&エレクトーン音楽教室


  
=======================


※発表会の ご質問等もしございましたら お手数をおかけしますが
 こちらのブログのコメント欄へか 
 さくらホールまでお問い合わせくださいませ。  (さくらホール ℡ 0197 61 3300 )



私は、奥田先生 (Y 先生) の 生徒さん発表会で 賛助出演 「千の風になって」

を 奥田先生のピアノで 歌うことになりました。


今日、奥田先生が 我が家に来て 伴奏くださって 練習しましたが

本当に伴奏が素敵で、練習不足でしたが 気持ちよく歌うことができ wink

奥田先生 本当にありがとうございました。

120302_11370211




遡りますが 私が 2005年 バリ舞踊公演の実行委員会を立ち上げて、
沢山の方々にご協力を頂きながらすすめて参りました。 

開催地 岩手、宮城、東京で初の公演をするときから 奥田さんは 地元で
応援をしてくれました。 

2010年まで、5回のデワニョマン氏バリ舞踊来日公演開催。

実行委員長として第一回目を企画するとき、

なにもかも初めてのことで 本当に不安だらけの時、地元で 支えてくれた友達、 奥田さん。

いまも 未熟な私のバリ舞踊を応援してくれています。




奥田さんとは 一緒にまたステージやってこうよ と話ししてましたが、 

この日が 今月の20日に実現します。




千の風になって を 北上市の さくらホールhttp://www.sakurahall.jp/

で 歌うことができるなんて。 会場を予約するだけでも大変なホール。



4月には ヴァンクライバーン国際ピアノコンクールで優勝した

ピア二スト 辻井伸行さんのコンサートがありますよ、 でもチケット完売なそうです。http://www.sakurahall.jp/lineup.php#item783top





当日に向け 落ち着いて そして たくさん練習して 過ごさなくてはと思っています。


3・11 が 近づいてきます。 


精一杯自分の今の気持ちを歌に込めていきたいです。



また よろしかったら聞いて下さいね。



※発表会の ご質問等もしございましたら お手数をおかけしますが
 
 こちらのブログのコメント欄か、 
 さくらホールまでお問い合わせくださいませ。(さくらホール  ℡ 0197 61 3300 )

   

















  

| | コメント (0) | トラックバック (1)

歌う前に③

120229_22355911


こんばんは。 
昨日は東京で大雪、被害も出たそうで お気を付けてくださいね。

こちらも雪が相変わらず続き、実家の雪掻きへ 時々出かけています。



雪が固まらないうちに雪かきしないとガチガチになってしまうので。

今日から3月、 雪の季節ももうおしまい、 そろそろこちらも春の便りできるとよいのですがbud




book声楽の練習曲(コンコーネ50番、25番、パノフカ など)を

引っ張り出して 声のトレーニングを、久しぶりにはじめて数ヶ月。


声帯も他の体の筋肉と同じで 少しづつ柔らかく、鍛えていかないとと。



じっくり 復習も兼ねて 音楽のサイトを作りたいと思ってますが

歌の発表会が終わってからにします。




今週末、そうそう ほんとは Y 先生の御宅にお邪魔することになってましたが

変更で house私の家に練習に来ていただけることとなり 今毎日ウォーミングアップcoldsweats01


こうして 学生からお付き合いできて 音楽のお友達とお互いに成長できることは本当に幸せです。



「千の風になって」 を歌わせていただきますが、どのような思いで歌うかを しっかりイメージして

舞台にのぞまなくてはならないと思いますconfident


今回の歌う会場が本当に素晴らしい場所なんです。

アートな世界で自分を表現できるなんて、Y 先生有難うございます。




私のお墓の前で泣かないでください
、 ここは最初の歌詞。 

ここの歌詞からずっと 集中して
歌い上げる、、、、、ここをしっかり自分のなかで昇華して
 自分なりの精一杯な思いを作らなくてはと。




 Y 先生とどのようなやりとりで リハーサルが進むのか 緊張とワクワクとがあります。



それでは またよかったら聞いてくださいねnote






| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »