« 春まであと少し | トップページ | 歌の前に ② »

歌の前に

120219_22234811

今晩は。 今日も厳しい寒さsweat01 春が待ち遠しいですが 北国はその気配すらまだのような感じがします。

今日もピアノのレッスンを終えて、自分の歌の為に(3月のステージのために)
練習など(一応~)しているのですが



ホイットニーヒューストンが何らかの原因で亡くなり、なんとも死は突然に来るものだとショックです。

マイケルジャクソンのときも急だったんで、本当にショックでした。




歌を練習してて なんかざわざわした気持ちになってまして。

それななぜだかおおよそわかっているんです。

今回の 歌のステージは本当に久々のステージを作って頂いたのですが

神様が 「今こそ歌いなさい」と言われているような気がしてならないのです。





来月の3・11 を迎えることが 自分の中でどう受け止めるのかということがあります。

震災の犠牲になられた方と、そして助かった方と、どちらに自分は入るのか…


命が助かった人になる。

じゃあ どうしようか どうやって迎えたらよんだろうと。

音楽を一緒にやってる先生方やお友達と色んな話しをしてきたこの一年。


そして 

数ヶ月前に ピアノの先生をしてる 私の高校時代からの友達(Y先生)と
話しが進んだ。




「SHOKOちゃん じゃあさ 歌って」 


「え… Yちゃんの発表会で歌っていいの? 凄い会場じゃない~ドキドキだよ」


「私も SHOKOちゃんの伴奏久しぶりだなあ  がんばろうよ 来月3月11日来るね、、、
私たちにできることは音楽だもん」


「ありがとう、機会つくってくれてありがとうね Yちゃん いつも伴奏してくれて ありがとう」


大事な大事な自分の高校時代から一緒にがんばってきた 音楽仲間の Y先生。

また一緒にステージを踏めるんですね。

誘ってくださってありがとう





私は Y先生の伴奏で いつか いつか 歌いたいと密かにねがっていたこの曲を

来月歌わせていただきます。


「千の風になって」   作詞) 不詳  作曲) 新井 満





震災があった日にちがどんどん近くなって その中での練習は

たくさんの想いがあって 歌ってって 胸がつまって歌えなくなるときもあり。



震災でお亡くなりになった方へ鎮魂と そして 
当時震災時に支えてくださった方々への感謝をこめて。

でも あまりにも 深い詩なので 軽々しくなど とても歌えない。


Y先生の準備が整い次第 場所 日にちなど 告知させていただきたいと思います。


「千の風になって」 精一杯 歌います。

|

« 春まであと少し | トップページ | 歌の前に ② »

コメント

さんごさん、
ご無沙汰を致しております。
ブログをご覧いただいておりまして
本当に有難うございます。

更新記事に震災の話なども載せまして。
去年の震災のことを受け止めて、やっと
進むことができるようになりました
このごろです。
このことも応援してくださる皆様の
おかげさまです。

さんごさん、いつも支えてくださって
本当にありがとうございます。
さんごさんのブログにご挨拶致したいのですが、調べてもらったらパソコンがもう古いためにいろいろ機能がショートしてるそうで、本当に申し訳ございません!!
また時々パソコンと格闘しなくてはとおもっております。


まもなくになりますが
、歌のステージのお知らせ、よろしかったら
ご覧になってくださいね。 主催なさるピアノの先生も、今までのバリ舞踊の取り組みをずっと応援して下さってる高校からのお友達です。
さんごさんのお住まいではもう春の到来でしょうか、色とりどりのお花も咲いていることでしょうね。
こちらはまだまだ遠しです。
季節の変わり目、どうぞご自愛下さいね。

ありがとうございました。

投稿: SHOKO | 2012年2月25日 (土) 午後 09時35分

SHOKOさん、すっかりのご無沙汰をして居りまが、
お元気な様子に、とても嬉しいです。 
今年は、大雪に見舞われて、冬の雪には
慣れて居るとは言え、大変ですね。
少し春の気配を感じて来ましたが、如何ですか?

 
そんな雪などには負けずに、熱き情熱一杯の
SHOKOさんの姿を、ブログから見せて頂いて
居りました。


何事にも負けずに前向きに進んで行こうとする姿は最高ですよ。

バリ舞踏にせよ、勉強をされて来た音楽の世界などを、
地道にしっかりと身につけて
生かそうとされる・・・充実して居るなぁ・・を感じます。

そうそう!『千の風になって・・歌われるんですね。
被災された方々には、心のそこまで、
響き渡りますね。成功をお祈りします。

投稿: さんご | 2012年2月25日 (土) 午後 04時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197187/44184855

この記事へのトラックバック一覧です: 歌の前に:

« 春まであと少し | トップページ | 歌の前に ② »