« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

打ち合わせ♬

120227_10065811_2

120227_10131111

おはようございます。 今朝は ↑の画像の コーヒーカップでコーヒーcafe

と、簡単な朝食をbreadrestaurant (ソーサーの絵も写したくて 不思議の国のアリス )

(あ、コーヒーの画像撮るの忘れてしまったです)


☚ バリのおせんべい((なんてなまえだったっけ))を 揚げて。

あとは トーストにバナナのせて、うえに バリで買った オーガニックの砂糖
みたいなのをふりかけて。

サラダ系がほしいところですが~ま いっか。








ここ数日、♪発表会の打ち合わせ 続いています。

今週末に Y先生の御宅にお邪魔して 歌のリハーサルしてきますdashsweat01


やっぱり 緊張しますが、、、やるっきゃないです。


来週あたりに 開催の日にち、場所などご報告させてくださいね。 




それから、ずっ考えていたことなんですが、 

数年前から、この薔薇~のブログに 音楽のことが書ききれなく

もっと 詳しくアップしたいなあと思う気持ちがつのってました。


去年も考えてたのですが、


去年は 3・11震災が起こり その日その日を過ごすのが精一杯でした。




今年、どんなふうに仕上がるか、 

音楽を中心にしたブログみたいなのをつくってみたいと
思っています。note

薔薇~ のブログには 引き続き!

大好きなバリや舞踊のことなど アップしていきたいですconfident


今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


それでは春を待ちながら、今日も動きまーすwink

















| | コメント (2) | トラックバック (0)

バリのキャンディ

120225_22161611

今晩はsign01  バリの話など織り交ぜながら 更新します。

やっぱり バリの事を考えると元気がでますscissors



↑ バリのマーケット cocoで みつけた キャンディ lovely

右が マンゴー。



そして左の飴 ↓  レモンミント 


120225_22172911

この 女性が 気に入って 買いました。

表情や、目が魅力的~つheart02  もっとはっきり写せたらよかったなあ。


飴もさっぱりとして美味しかったです。


歌の練習の合間に 先生と たべよおっと! 




バリはまだ雨季でしょうか、、、、、rain


今日はこちらは大雪でしたよー


世界は広いです。



また 色々 更新していきたいです。


おやすみなさーい sleepy







| | コメント (4) | トラックバック (0)

歌の前に ②

120223_12250511

こんにちは。

少しづつ寒さが和らいでいるような気がします。 
そしてそれと同時に屋根からは雪が落ちてくるし、軒下は注意ですsweat01

歌う日が近づき、主催されるY先生と 打ち合わせが続いています。



Y先生は 大船渡の出身。 震災は 幸いにも難を逃れ、それでも 多くの知り合いを
亡くされたそうで 言葉も見つかりません。

ご冥福をお祈り申し上げます。

Y先生とは 高校のときから レッスンの先生が同じで 一緒に大学進学に向け一緒に勉強しました。

数えたら、、、○十年来のお付き合いです。


Y先生は、今 ピアノ、エレクトーンと 幅広く手掛けてらして

私は 沢山 歌の伴奏をして頂いてました。





過去に メリーウィドーのアリアとか、 ミュージカル のキャッツ より メモリー とか
オペラでは、ヴェルディの 乾杯の歌 とか 本当に 沢山 伴奏してくださってありがとうございます。


音楽だけではなく、プライベートでも とても 楽しくお付き合いしています。


去年の3・11 このことは、二人で 言葉を発することなく とにかくお互いに
無事で 頑張ろうと 電話で話をしたり 合って 話をしたり してきました。






そして 来月 その震災から1年が経とうとしています。


バリ舞踊もじぶんにとって大切な世界ですが

音楽は ずっと自分と共に過ごしてきた。

薔薇~の ブログでは そこまで音楽のことを、
あまり 詳しく書いてこなかったですが


だけど  Y先生との ステージが間近となりワクワクしています。

一緒に 音楽を奏でる ということの 幸せな思い、 本当に たまりません。






まもなく コンサートの詳細をアップさせてくださいね。(もちろん Y先生 OKいただいてます)


↑の画像ですが、 声のトレーニングで (ちょっと難しすぎです) 20代の時挑戦した

「蝶々夫人」を 久々に引っ張り出して 歌ってみましたが なんとまあ~
出ない、、、、でも (本音) 悔しいので がんばって また あちこち フレーズ歌ったりしてます。

ステージ踏んだんだから、 歌える!そう思って 汗にじませて歌うのは 年取った証拠ですね

120223_12254011

ページを開き、あ、、、 定価が着いてる (なんで剥がさなかったかな もう)
でも かえって 思い出になってよいか。

ここの冒頭のところ は 有名だけど その前の フレーズから だいたい
歌がはじまるので この楽譜では あまり勉強してなかったのですが
この楽譜をみると、テンションが上がって 練習できるので 練習のとき
そばにおいてます。


この曲ではなく、 「千の風になって」 を Y先生の伴奏で 歌うなんて

ほんとうに幸せ者だ 私。





なんだか わけのわからないことを書いてますが。

学校時代 あーでもない、こーでもないと試行錯誤して声を作っていったことを思いなしながら

ステージに望みたいと思います。







歌も踊りも どんどん 今年は 数をこなして行きます。(有言実行です)

どうぞ よかったら 情報や 諸々 このブログで ご覧になってくださいね!


継続は力なり!  なんだか 熱く語ってしまいましてdash


季節の変わり目、雪解けによる事故や 体調など くれぐれも お気を付けてくださいね。








| | コメント (0) | トラックバック (0)

歌の前に

120219_22234811

今晩は。 今日も厳しい寒さsweat01 春が待ち遠しいですが 北国はその気配すらまだのような感じがします。

今日もピアノのレッスンを終えて、自分の歌の為に(3月のステージのために)
練習など(一応~)しているのですが



ホイットニーヒューストンが何らかの原因で亡くなり、なんとも死は突然に来るものだとショックです。

マイケルジャクソンのときも急だったんで、本当にショックでした。




歌を練習してて なんかざわざわした気持ちになってまして。

それななぜだかおおよそわかっているんです。

今回の 歌のステージは本当に久々のステージを作って頂いたのですが

神様が 「今こそ歌いなさい」と言われているような気がしてならないのです。





来月の3・11 を迎えることが 自分の中でどう受け止めるのかということがあります。

震災の犠牲になられた方と、そして助かった方と、どちらに自分は入るのか…


命が助かった人になる。

じゃあ どうしようか どうやって迎えたらよんだろうと。

音楽を一緒にやってる先生方やお友達と色んな話しをしてきたこの一年。


そして 

数ヶ月前に ピアノの先生をしてる 私の高校時代からの友達(Y先生)と
話しが進んだ。




「SHOKOちゃん じゃあさ 歌って」 


「え… Yちゃんの発表会で歌っていいの? 凄い会場じゃない~ドキドキだよ」


「私も SHOKOちゃんの伴奏久しぶりだなあ  がんばろうよ 来月3月11日来るね、、、
私たちにできることは音楽だもん」


「ありがとう、機会つくってくれてありがとうね Yちゃん いつも伴奏してくれて ありがとう」


大事な大事な自分の高校時代から一緒にがんばってきた 音楽仲間の Y先生。

また一緒にステージを踏めるんですね。

誘ってくださってありがとう





私は Y先生の伴奏で いつか いつか 歌いたいと密かにねがっていたこの曲を

来月歌わせていただきます。


「千の風になって」   作詞) 不詳  作曲) 新井 満





震災があった日にちがどんどん近くなって その中での練習は

たくさんの想いがあって 歌ってって 胸がつまって歌えなくなるときもあり。



震災でお亡くなりになった方へ鎮魂と そして 
当時震災時に支えてくださった方々への感謝をこめて。

でも あまりにも 深い詩なので 軽々しくなど とても歌えない。


Y先生の準備が整い次第 場所 日にちなど 告知させていただきたいと思います。


「千の風になって」 精一杯 歌います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春まであと少し

120120_15485011_2

今晩はsnow 厳しい寒さが続きます。どうぞ 雪道、体調など気をつけて下さいね。

バリから帰って3週間以上すぎました。

雪を毎日見てると、南国で過ごしたことが夢のようです~

いろいろやりくりして出掛けるのですが、行ってよかったです。
行く前は結構 躊躇したりしますが、
「え~~い 行っちゃえ」 と 腹を決めて出掛けます。

↑ウブドの新しくできたスーパーマーケットcocoの中に飾ってあった絵。 お店の人に
  撮影大丈夫と了解もらったので アップします。

家に帰って、真似してポーズとったり、してますが(恥

最初、バリ舞踊や こういう絵をバリで見たとき ウエストがくねっとして 独特だなあとおもってみました。



そして 2003年から バリ舞踊に魅せられて今まで続けて来たのですが。

今までレッスン受けた踊りの中で、オレッグタムリりンガンが一番レッスン回数が多かったです。


2003年は ガボールダンス、2004は引き続き ガボールダンスと、チョンドン 
 
2005年は チョンドンで しっかり基礎を。2006年 憧れのオレッグを 2007、2008と オレッグのレッスンは
3年もかかりました。 もちろん バリは めったに出かけられるところではなく、

また難曲のオレッグは 私にはそのくらいかかって
とうぜんだったと思います。


2009この年は レゴンジョボク、 
この曲も体力をかなり消耗しました。後半がちょっとまだ未完成で
この曲もまたあらためて 勉強しなくてはならないと思っています。

2010、2011の前半までは チェンドラワシ(極楽鳥の踊り)、
この踊り 沢山の舞踊家さんの踊りをみて
憧れてきました。二人で踊る踊りでその極楽鳥同士が舞う踊りは、うっとりです。


そして 2011年の夏から今年2012にかけ、また新しい曲数曲に挑戦中。
絶対に踊れないと思っていた曲だったんですが 練習することになりました。


来年が来たら10年勉強したことに。


年々と 年取っていくので、ちょっとスピードアップして 踊りをマスターしていきたいなあ

続けていくことが大事。時間かかってますが、やっぱり踊りは好きですgood



また時々 書いていこうと思います。



noteそれから、歌のステージですが

大げさですね、、、 2月末から
3月にかけ、告知させていただきたいと思います。

目下 かなり練習中ですnotes


なんだかお知らせみたくなりました。



震災に負けず、今年は モリモリ前に進みます! 





| | コメント (2) | トラックバック (0)

「岩手県謎解き散歩」

おはようございます。

寒さもあとすこし 今日は春の日差しのように明るいです。

でも まだまだ雪は止みそうにありません、
新潟や雪の多い地方では被害も沢山で 本当に大変です。


暖かくなって 今度は屋根の雪がどどーっと落ちてくるので 軒下は
くれぐれも気をつけてくださいね。


昨日 TSUTAYAに行ってたまたまこんな本を見つけました。

120209_08473911

新人物文庫 から  去年の10月に 「岩手県謎解き散歩」 という本が出版されてたんですね。
(ほかに 千葉、愛知、宮城県のおなじシリーズ出てるようですよ)


アマゾンの紹介文では
世界遺産の平泉、賢治・啄木、遠野物語からわんこそば、総理大臣多数輩出の秘密まで。
おでんせ!“岩手ワールド”へ。  となってました。

http://www.amazon.co.jp/%E5%B2%A9%E6%89%8B%E7%9C%8C%E8%AC%8E%E8%A7%A3%E3%81%8D%E6%95%A3%E6%AD%A9-%E6%96%B0%E4%BA%BA%E7%89%A9%E5%BE%80%E6%9D%A5%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E9%87%91%E9%87%8E-%E9%9D%9C%E4%B8%80/dp/4404040830


著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)金野 靜一

1924年、岩手県生まれ。岩手県立高等学校教諭、岩手県立盛岡高等学校校長をへて、
岩手県立博物館長、盛岡大学短期大学部教授、岩手県文化財保護審議会長を歴任。
現在、岩手県文化財保護審議会長、岩手県教育弘済会顧問、
岩手県文化財愛護協会顧問を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


↑色々説明になりましたが、




自分の住んでる、生まれたところのことをわかりやすく、興味深く書いてたので
面白く読めそうです。


ぱらぱらっとめくり 目次にも


◎岩手県の方言 → これは笑ったです~


◎岩手県の県民性 → これも なかなか



ほか


◎奥州へ責め入った源頼朝の真意


◎奥州藤原氏が平泉を本拠地とした理由


◎岩手という地名の起源

◎宮沢賢治は恋をしたか?


◎奇祭として知られる蘇民祭は 何の祭り?


◎最高のもてなしをあらわした わんjこそば



など

 気楽にスイスイ読んでる最中です。

本の冒頭に震災のこともふれておられましたが、震災後の本ということもちょっとあって

読んでみようかなと思いました。


こんなして 冬を過ごしながら春を迎えます~

おっと、バリの話も尽きませんが ふと思いだしては 更新したいなあと
思っています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

雪かき

120202_07522511

snow  sweat01  snow  sweat01  snow 今朝も 雪かき。 


夕方に撮影した画像ですが、今朝はもっと積もってました。
ご近所の皆さんと路地を雪かきです~ 何日も続くと腰が痛いよ(bearing


120202_07515211

自分ちの前の 雪かき途中のところです。

新潟や青森、秋田と 積雪こんなものじゃないんですよねsweat01

なだれでお亡くなりになられた方々もいらっしゃり
本当に言葉もみつかりません、、、ご冥福をお祈り致します。

どうぞ皆様 事故のないようにこの冬お過ごしくださいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »