« 2011年5月 | トップページ | 2012年1月 »

平泉大文字まつり (平泉大文字送り火)

おはようございます。

このことも ブログで書かなくてはと思ってましたが。
平泉世界遺産登録 本当によかった。 地元でもあり嬉しいです。
私の家から車で10分ものれば、平泉に。
たくさんご案内したいところがあります。

地元にいながら え~こんな行事もあったの?って お恥ずかしい限り。
長いうちにお知らせできたら・・・と思います。

近いところでは、 まもなく 今月の16日 「平泉大文字まつり」 があります。


平泉観光協会
  http://hiraizumi.or.jp/index.html 

      毎年恒例の大文字まつり、本年度から 「大文字送り火」として開催されるそうです。


日本の歩き方 平泉 大文字まつり 
         
http://japan.arukikata.co.jp/events/info/102812/




殉国戦没者追福と先祖代々精霊供養に加え、東日本大震災の物故者供養の為

送り火と法要等を行います。( 平泉観光協会 より)  と書かれてありました。


今年の大文字まつり 未曾有の大震災で犠牲になられた皆様へ

ご冥福をお祈り致したいと思います。


=======


別件ですが・・・・・

このことをここで 載せるかどうかと思ったのですが、前に御話してました ことで

やっぱり ちょっとだけ書かせてくださいね。


私の実家が東日本大震災にて 全壊扱いとなり 住む事も危険とされ
先日取り壊されました。

このような災害の中にお話しするのもですが
両親の命が助かって有難かったです。

自分の住んでた部屋とか、自分のものとか 壊れた状況をみて

なんていうのか、そこに感情がなかなかうまれてこないんですよね・・・・


立ち止まっていても 致し方も無く 
生かされた命を大切に一生懸命生きていくことだと

あらためて思いました。


お墓参りに行ってきました。

様々な思いでご先祖様に手を合わせてきました。

震災後 沢山の皆様から助けていただきましたこと 忘れないでこれからも

こうして生きていることに感謝していこうと思います。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

栃木インドネシア友好友の会(PPIT)発足30周年記念祝賀会

110703_1421551

皆様、こんにちは。
バリから帰り、2週間が経ちました。
全国的に猛暑sun どうぞ熱中症はじめ、体調にはくれぐれもお気をつけてくださいね。

バリへ出かける前に、更新できず今になってしまいましたが、


先月7月3日、栃木インドネシア友好友の会発足30周年記念祝賀会で、上野勝次郎さん(会長さん)
から踊りのご依頼がありまして、歓迎の舞を踊らせて頂きました。

栃木インドネシア友好友の会 
http://tia21.or.jp/dantai/dantai/080.html

開催場所
ザ グランドパレス 南大門  (宇都宮)
http://www.nandaimon.co.jp/spa/index.php


上野さんから 日ごろから大変お世話になっておりまして、踊りのご依頼を頂きました。

大変恐縮致しましたが、ガボールダンスを精一杯踊らせていただきました。

会員の皆様の歌、ポチョポチョダンスなど、沢山のステージがあり
大変盛大な祝賀会でした。


インドネシア大使館の皆様もいらっしゃり、
去年はインドネシア大使の昼食会にお招きを頂きましたりで
お世話になってまいりまして、この度の祝賀会で
ご昼食をご一緒させて頂きましたこと胸が一杯です。


インドネシア大使館に 記事がアップされているようでございます。(7月5日の記事です)
画像が、私の踊りをUPくださいまして(なんか はっきり書いてしまいましたが)、恐縮致しております。

インドネシア大使館
http://www2.indonesianembassy.jp/

踊りは緊張しましたが、その後皆様とご昼食会や、在日の皆様と楽しく過ごさせ頂きまして
とても貴重な時間を過ごさせていただきました。


それから、せっかくでございますので、

この祝賀会が、インドネシアの新聞、週刊誌にも掲載されたようですので

こちらでも アップさせてください。

ジャカルタ新聞 SUARA PEMBARUAN   7月5日掲載
http://www.suarapembaruan.com/home/

110812_11163111

それから、 週刊誌GATRA「ガトラ」http://www.gatra.com/
 2011年7月21日付け 第37号 P103


110812_11073211

110812_11062411


栃木インドネシア友好友の会が30周年を迎えられ
継続されてこられた年月、凄いです・・・。

上野さん、奥様 
皆様 当日は大変お世話になりまして有難うございました。



他引き続きまして 多々アップさせてくださいね。





| | コメント (4) | トラックバック (0)

長い友達

今晩は。

バリの思い出、忘れてしまわないようにアップしたいです。

今回行ったら 「ツナミ 大丈夫ダッタ?」 と バリの方々に言われました。

3,11 に 地震が起り インドネシア、バリでも緊急ニュースで地震の様子が
流れたそうです。

20年以上の付き合いのある ラカさん、 今回もたくさん御話できてよかったです。

P7150776_2

ラカさんの御話は ブログでは初めて話します~
お世話になってる マス村 villa puri rasa のご主人 故オカ ウディアさんの弟さんです。(写真右)
左はドライバーさんです。

最近ラカさんは、お坊さんになられ、修行の身だとか。 
アップして大丈夫と お二人に了解得たので。
ん~~~ 私がちょっとお、、、ですね(ごめんなさいcoldsweats01
ラカさんと一緒の写真がなかったので、写したのしかなくて。

とても優しいラカさんです。 
日本に是非行きたいと話ししておられたので、もちろん! いらしてください、と
御話しました。 


こうして プリラサの方々とご縁して長く付き合えることに
本当に感謝しています。

まだまだ ご家族の写真もありますが、また後日にアップさせてくださいね。

何回も出してしまいますが、地震で気持ちも滅入ってたので、こうしてバリの空気を吸えて
本当によかったです!

P1260502

P1250492

P1250488

なんか センスのない貼り付けになりましたsad

プリラサの敷地内です。

ヤシの木が、 大好きだなあ~~~~~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お久しぶりです

お久しぶりですtyphoon

台風が近づいてるようで、皆さん 気をつけてくださいね。

先日バリへ出かけてきました。

ガルンガンとか、クニンガンとか、たくさんのセレモニーもあってちょうど良い時期に
バリに滞在できて良かったです。


ブログには、いろいろと制約があって~(苦笑)) 全部
載せられないのですが。。。


載せることが出来るのを アップしていきますね!

今回もたくさんの方々に出会えたバリでした。




まだまだ復興途中で、家を離れるのも正直心配でしたが

思い切って出かけたバリでした。

我が家の近くは 震災で道路があちこちへこんでいたり、
家の壁も崩れていたりで、それが当たり前の数ヶ月。

でも バリは別世界でした。 

110719_14394611_3

↑ ウブド いつもお邪魔する カンブンカフェhttp://www.kampungtari.com/
 
メロンジュース 今回も頂きました。

冷たくて美味しいです!!( 画像がよくないなあ。。。。 )

ご主人のマデさんに お料理情報をたくさん聞いてきました。

そうそう、このチャプチャイ も 大満足!

110719_14531211

110719_14534011

たくさん野菜やお肉、シーフードが入ってて 栄養補給できました。

ご主人のマデさんは、日本語も堪能で、忙しいところ、食事の時に
お付き合いくださって有難うございました。

又お邪魔させてくださいね! またゆっくり 御話、お食事お付き合いくださいね。

まだまだ カンプンカフェの話題が続きます。
(また近いうちに)



| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2012年1月 »