« 2011年4月 | トップページ | 2011年8月 »

たくさんの バリの お話

P5311759

みなさん、良い天気が続きますsun そして 春から夏に向かい大好きな季節。
↑ また バリのお花(なんていう花かわからず~苦笑) アップです。

そして、沢山の皆様から、物資の贈り物、本当にありがとうございます。
また、お励まし、ご支援をいつもパソコン、携帯に、ありがとうございます。




tulip先日 お友達のamiさんから 教えて頂いた

旅のチカラ「魂の舞踊を求めて~首藤康之・インドネシア バリ島~」

http://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20110514-10-20677&pf=f


たまらなく感動しました。 

amiさん 貴重な放映 テリマカシーです!!


14日の再放送をみました、日にちがちょっと過ぎましたが、なぜすぐ書けなかったかというと
余りに感動し実際書けなかったというのが本音です。

御話が戻り、先日のテレビ この首藤さんの バリ舞踊の体験の御話、
すぐそばで稽古風景をみてるような気持ちになりました。

また後日 御話、感想など御話できたらと思っています。



ここ数ヶ月~1年ほど
バリの話題も遠ざかってましたが。

やっぱり バリの話しや、踊り(バリダンスにこだわらず) の話しは、大好きであり

どんどん 書いて行くうちに元気になるし、また バリからの情報や、お友達、知り合いが
どんどん活躍をしておられます、 この活動の場面とか、情報なども こちらでどれだけ 
アップできるかですが
これからまた復活していこうと思いました。
もちろん自分のことや家族のこともあわせてですが。


沢山の日本人の方や、インドネシアの方々の活動の得た情報をこちらでアップできたなあと
思いました。っていっても まだまだ未知、無知な私ですが 少しずつですcoldsweats01~ 。




また、ガルーダインドネシア航空 HP(でしょうか)

4月2日東日本大震災被災者と被災地復興への祈り in インドネシア バリ島

http://www.garuda-indonesia.co.jp/ga_news/release/1871.html

被災地に向けて 祈りが捧げられたそうです。
本当に嬉しかったです、有難うございます。


実は、私お知り合いの方もこの催しの中心となり動かれたようで
この御話をその御方にご連絡頂いたときには、これは もっともっと 
私は自分が出来ることで動いて
少しでも 震災のお役に立ちたいという思いと、
そして大好きなインドネシア、バリ島と関わらせて
いただけたらという思いになりました。

だからといって今 すぐには出来ませんが、この思いは自分が元気になるもと!!
ワクワクって大事ですね。


そして 同じくガルーダのHPに
http://www.garuda-indonesia.co.jp/ga_news/release/1882.html

3月28日バリ舞踊界のマエストロによる公演開催 ↑


もっと早くに情報がわかってたらよかったです~。




自分のできることで復興の手助けをし、大好きなインドネシアの話題をこれからもずっと

載せてきたいです。

まだまだ復興には時間もかかると思いますが、
前進していきます。


そして、

感謝して 進んで行きたいです。happy01 /~~~~

本当に皆さん、応援をありがとうございます。

※ここ最近、実家のことや、用事が立て込み ちょっとブログをお休みすることにしました。
 また 夏ごろに更新できたらいいなと思っています。(もうすぐ夏ですね)
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。    


| | コメント (8) | トラックバック (0)

久々に バリの 画像

101219_0852241

今晩はrain  西日本から 大雨が北上しています。
西日本 関西から 東海 関東、他皆さんのお住まいでは 大雨の被害大丈夫ですか?
くれぐれも気をつけてくださいね、増水で油断なりません!!


↑ 久々にバリの画像を載せたくなり。 これは バナナパンケーキbanana
上にココナッツ。 バリの人たちっていつも甘いものを食べるのかな・・・
糖尿病の人が多いようですが・・・バリで 私も結構甘いものを摂るけどちょっと摂りすぎかなと
滞在中心配になります~

フルーツも甘いし、sweat01

Pc120293


こちらは、いつも滞在するプリラサの ご主人バグースさんと
(左)娘さんのミタちゃん、娘さんのいとこのお姉ちゃん(右)。
 また遊びに行ったら遊んでね~~~scissors

あんまり こういう人様の画像は載せないのだけど バリへ行きたくて、載せちゃいました。(ご主人には了解得てます)


娘のミタちゃんは 踊りを小さいときから習ってて
お祭りには踊ってるそうで、今度みてみたいなあ~
「森サン 一緒ニ 踊りネ」 って 上手な日本語で
娘さんに言われたけど、嬉しかったな。

是非 教えてね、踊り!

P4061564

↑前にも載せたことがありましたが、 バグースさんのお父さん(オカさん)は、
数年前にお亡くなりになり、この写真にはいらっしゃいません。

その事をブログには 
お亡くなりになった当時とても載せることが出来ませんでした。

今の急な御話となりまして・・・・・


オカさんは、常に話しされてました、

大人は子供の見本とならなければならないと、 そして次の時代のために 自分は精一杯
頑張ると。 そのような御話を常にされていました。

私は、オカさんの御話をうなずきながら、ベランダでコーヒーを頂きました。
今 薔薇~のブログに書かせていただきました。
オカさん、ずっと忘れません。ありがとうございます。
天国で安らかにお眠りください。
バグースさんはお父さんがなさってた仕事を引き継いでいらっしゃいます。



両親の世話とか、片付けなければならない現実が目の前にあると、
やっぱり バリが浮かんできます~。

あと

沢山 バリ舞踊観たいな。

毎晩毎晩 ウブドではあちこちで 踊りを観る事が出来る。

ユリアティさんやビタニさん アノムさん、カデデヴィさん オカダラムさんとか、
もちろんデワさんもですが。

ケチャもみたいし、バロンダンスもみたい。happy01 ガムラン音楽も生で沢山 現地で聴きたい。

家の中が地震でぐちゃぐちゃになったとき


バリのカセットや、DVDなど崩れて整理したときに沢山バリの思い出が蘇って

バリは 離れていても 決してなくならないから(嬉   ね。。。。。


Pc180410

くずすのがもったいなかった ナシチャンプル、 キャンドルがテーブルに置いてあって
ロマンチックな夜、、、、confident



震災に遭って今までの感謝が もっともっと心からの感謝になりました。

バリの皆さん、遠くに離れてるけど、私はバリが大好き、インドネシアが大好きだよ。


テリマカシー    

そして、いつも 支えてくださって、皆さん 本当に有難うございます。

おやすみなさーい。  shine

| | コメント (8) | トラックバック (0)

連休

110424_0827081_2

110424_0827301_2

皆さん 今晩は。

一週間前の桜満開の画像です。





今日行ってみたら。。。。。


葉桜になりそう~













110503_0947341

このだいぶ散った桜も 味わいがあって好き。


毎年 賑わうのに
敷物を敷いてお花見をしてる人は ほとんどといって 見かけませんでした。


私も 散歩で終わりました。



最後に

菜の花!  今 一面に  ↓

110502_0610561_2

連休中日、 施設に避難してる両親のところへ・・・


なんというのか・・・・ 実家が まもなく壊される。(すみません、 あからさまな表現)


やっぱり 痛い。


どうしようもないです。家はそのようになるけど

 実家の庭はどうするんだろう、

父親が 世話をしてきた 植木やつつじや 季節の花、木、

その話題も今 両親とふれないでいます。 どうにかしなくては

ならないのは 父が決めるかあ。


うー。。。 当面は こんな感じの記事になります。


連休、皆さんはどのように過ごされますか?


お天気が良いとよいですね!




| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年8月 »