« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

今年もオオイヌフグリ

110424_0823481

おはようございます。

昨日の日曜日は良く晴れました。sun

近くを散歩し、オオイヌフグリが一面に!

今年も道端に咲いて~嬉しいです。

桜もたんぽぽも 昨日は沢山みれました。cherryblossom


これから春~夏と大好きな季節!! うれしい~~


前回は心にあることを書いたけど、そのことも 解決がつかないまま。


目の前にあることをとにかくやっていこう。

それしかない。



桜の画像は また近いうちにアップしたいです。



今日は また 嬉しい話~ (親ばかをお許しくださいましcoldsweats01coldsweats01

高1になった 息子(メイ)が また柔道部に入りまして、
しっかり先輩に投げ飛ばされたと
肩にアザをつくって帰ってきました。


「お~~~えやないね、がんばれ」 と また 


男言葉で励ましました
。(我が家は時々九州弁に、苦笑)


そして なんと


メイ 「annoy俺さ 応援団に 入った。」


母  「え・・・・」

メイ 「先輩から 推薦と 俺もやてみようと思ってさ」



母 「 ええやん  やってみたら。 ただしやると言ったからには 頑張れ!」


メイ 「わかっとるて」




担当は 団旗なそうで、

20キロはあるそうです。

雨の日も風の日も 持ってなくちゃなんないんだぞ、

よっしゃあ~~ 自分に負けるな!!punch




娘のホニョも 宇都宮で 漫画 描いて描いてかきまくって

夢を叶えてほしい。

遠くから いつも応援してるから。


「失敗したらどうしよう」なんて 昔から言ってたけど、

それは 禁句。

まずは動いてみよう、やってみよう。 です  はい。



みんな みんな  夢に向かって 行こう!!













| | コメント (8) | トラックバック (0)

色々思い浮かぶこと

110124_1851191_3

今晩は。

今夜は冷たい雨が降り続き~rain
気持ちがパッとしません(仕方ないです。。。)

まだまだ 震災の最中に 被災地の様子をテレビやラジオなどで情報を
得るとたまらない・・・。

今の自分になにが出来るかといつも頭から離れなく、
自分や家族と両親と一日を過ごすことが精一杯。


その中で、皆様からのやり取りや、応援を頂き、元気を貰えています。

感謝の気持ちでいっぱいです。


震災孤児の話題を地元のテレビで特集してましたが、

両親の行方不明となった子供たちが、今被災地でどのように過ごしているか、
そしてどんな精神状態にいるかなどを映していました。

今 どんな気持ちでいるんだろう、冷たい雨の降る中を・・・・。



子供ってこの震災をどのように受け止めているのか、

親が行方不明だということをどんな風に受け止めているのか、

そういうことを考えるとたまらなくなる。


特に こういう雨の日に 心細くなるだろうな、子供たちはと本当に
どうしてあげようもない。



自分に何ができるんだろう、
あまりの無力さに ただただ 自分のできることしか動けない。



=========


自分も ほっとしたかった。

ほっとしていいんだよねと 自分に言い聞かせた。



一日おきぐらいに、両親を見舞い 父は、まもなく家に帰ると、
家を補修すればまた住めると言い張るけど、

もう無理だってば~~。(説得も疲れる)

聞き流しをして 

家に戻り様々用事で動き。




なんか ここ最近は体が思うように動かない。


↑ バリでお茶を飲んだときの画像です。


今までにいろんなことがあったけど、幸せなこともたくさんあって

こうしてあらためて 幸せに気づいています。


文章が途切れ途切れthink ごめんなさい。


今 桜が満開になろうとしています、



この週末はお花見できるかなと思ったんですが


今日は雨なので 明日晴れたら見に行こうっと。

ではでは  なんだか 言いたことが良くわからない中


おやすみなさーい。


こうして いられて ありがたいです。cherryblossom







| | コメント (4) | トラックバック (0)

庭にパンジー、水仙

110416_0857211

今晩は。

ここ数日 とてもよい天気です。 北国の桜も蕾が膨らんできました、もうすぐ開花にheart02

家の庭には パンジーと水仙が。 

元気に咲いてくれてありがとう!

110416_0657341

ここ最近は、お天気がよくsun とても気持ちが良いです。




ところで、

皆様から たくさんの応援と、そして 贈り物を頂戴いたしております。

本当にありがとうございます。

詳細など、アップしないでおりましてお許しください・・・


こうして元気にくらしておりますのは、皆様とのやりとりのおかげでございます。



まだまだ震災の御話 続きますが・・・・・

自分がもっと しっかり歩くためにも 他の御話もしながら
書いて行きたいです。

よろしかったらごらんになってくださいね。


余震がつづいておりますが、最近は茨城、福島、 首都圏も本当に多いですが
大丈夫ですか? まだまだ 強い地震が来る可能性も大きいそうで
くれぐれもお気をつけてくださいね。






それから、最近の新聞です、 実家の地域を載せた記事でした。

載せようかどうしようかと凄く考えましたが
載せることにしました。

110413_1010261

110412_2355061

新聞に載ってましたよそのお宅の写真もアップに

なってしまいましたが・・・(お許しくださいね)


記事にもなってましたが

実家が危険判定を受け、貼り紙され 立ち入ることができなくなりました。

雨に降られたら 自分の物も 台無しになってしまうんだろうな。

こうして 今にも崩れそうな実家を眺めても受け入れられない 自分です(苦笑))

実際にみてても 受け入れられないんですからね、、、、、


そして

助かった命を大切にして 進んでいこうと思います。


今は 色々考えられず、 こうして 何度もおもうことは

生きてることに感謝して、

皆さんに感謝して 進んで行こうと思います。




桜が咲いたら 近いところで お花見したいです

皆様のところでは 桜 いかがでしたでしょうか?


震災が続きます中、くれぐれもお気をつけてください。

cherryblossom   cherryblossom   cherryblossom













| | コメント (12) | トラックバック (0)

また来たけど 負けません

みなさん 今晩は。

今日はとても天気がよい日曜日でした。sun

今回もたくさんのお見舞い、お励まし、皆様から頂きました。
本当に有難うございました。


4月7日第二の地震からまだ三日しか経ってないんですね・・・。
ずいぶんと昔の出来事のようです。


3月11日 東日本関東大震災から約1ヶ月がたとうとしてるその最中に
4月7日また来ました。

揺れも震度も4月7日は大きくて、しっかし、、、、修理、補修したばかりの我が家は
また壊れてしまい~ 

そして実家が家が駄目になってしまいました。

取り壊しの前に、私は自分のものを取りに行こうと思います。
中学から高校にかけての日記が自分の部屋にあるけど・・・
取れるかな。

あと美術の時間にかいた絵も大丈夫かな・・・・
二階にはもう上がれないか、危険そう。

実家の庭の植木が何事もなく春を待ってる、

ちょっとたまりませんね・・・。




私の住んでるところは県境でもあり震度6弱~6強でした。
実家でよくぞ両親が生きてこの状態で寝室から抜け出せたものだと奇跡です。

地盤が弱い場所だったということで実家のあたりはあまりにひどい。

その中でうちの家族、そして両親が
こうして生きられることに感謝しています。

生きていられてもうこれだけで十分です、奇跡です。
言葉がみつかりません・・・・

同じ被災地で亡くなられました方々にご冥福をただただ祈るだけで
それしかできません。

今 両親は施設に避難中です。
我が家でひきとれず・・・もう少し片付いてからと思いますが、でも両親は来てくれるかな。

もうあっちには住めないんだよ~そのことを受け入れることも70、80代の年齢だから
どうなんだろう・・・ 

なんだか、書きすぎちゃったかな。




今日我が家で会議を?開きました。

又絶対くるね、くるからさ どういう準備しておこうか・・・


準備しておくこと、 懐中電灯をおのおの持つ、直後スリッパや靴を履く、
補助食品やペットボトル、健康保健証は常に持ち歩く、 火の元 すぐ確認。
声を掛け合う、そして家族がはぐれた場合には 近くの避難所に行く 問い合わせする、
おのおのに荷物をまとめて真っ暗な中 ぱっと持ち出せるようにしておく、携帯の充電をどうするか、

こんど震度6とか、7とか来た場合 この家は絶対壊れるから、(二回揺すられてるし)
と考えておいたほうがよいと、話し合ったです。





町並みも あちこちで被災してる・・・・ それでも みな 前を向いてる気がする。

自転車で高校生かな中学校の生徒さんかな、 あちこち 集まって笑ってる、

なんか

こっちもうれしくなってくるよ。wink


heart02女の子もおしゃれして歩いてる、 これはいい事じゃ!

本当に、こういうことって大事、 


道路に亀裂が走ってるから 車もスピード出せないで 皆譲り合ってる
ジーンときます。


家に帰っては また片付け、 実家は もう壊滅、、、、、じゃあ


どうすればよいか、  今あることに感謝。今できてることに感謝。

たくさんの方に支えられて、感謝。



生きてて良かった、命をもらって 今を一生懸命に生きること、

今はそれでよし、かと思います。



notes私が 今 うきうきしてるのは

バリ島にまた計画を立てています。

いついけるか? 細かいことは考えない、 行ける事をワクワク考えたって
いいかな。


今日は バリのお友達数人にメールしました。

もちろん、常宿にしてるオーナーさんにも。

こうして メールってありがたいですね。


また 明日がくれば色々待ってるから。

明日は明日になってから考えます。


今日は バリ島の あのヤシの木やバナナの木を思い出し、

眠りにつきます。


読んでくださって本当にありがとうございました。


原発の問題、震災被害の中、 
どうぞ皆様 お身体に気をつけてお過ごしください。

いつも本当にありがとうございます。 












| | コメント (12) | トラックバック (0)

元気が出てきました

今晩は。

少しずつ元気が戻ってきました。

沢山の皆さんから優しさを頂いたお蔭様です。

ありがとうございます。


復興まで長い年月がかかることと。
だからこそ、心身ともに健康でいなくてはと思います。


=========

ところで、


今日は、 この方のブログをご紹介させてくださいね。


school娘の通ってる大学の教授でいらっしゃる

ちばてつや先生です。
あの、「あしたのジョー」を描かれた。

本当に暖かい方だなあとブログを拝見し いつも思います。

今回の震災のことも沢山書いていらしゃって
心に染み入ってきます。 
是非 今だからこそ見ていただきたいと思いがつのりました。

是非 ご紹介させてくださいね。  
(娘に頼みました・・・ちば先生にお伝えしてもらうことに)

http://ameblo.jp/chibatetsu/  くずてつ日記 (ちばてつやさん の ブログ)



ちば先生と、何度かお電話で御話をさせていただき、
去年は ちば先生と直接お会いして御話をさせていただきました。
お写真も撮らせていただいたんですよ!

ですが あまりに有名なお方ですので 
アップはできませんです~(当然ですsweat01



とても 気さくで暖かなお人柄で、そして 
今も現役で漫画を描き、教壇に立たれていらっしゃいます。


とても素敵な方です!

お会いしてとても勉強になりました。


娘の進路も気になるところですが、
思いっきり自分の好きな漫画に没頭してもらいたいと
願ってます。 
自分の気持ちから出た作品をつくってほしいです。

それでよいと思う・・・・・うまくいえないけど。

こんなすばらしい先生からご指導をいただけて感謝です!

さ、私も 今できることを やってこう。


では・・・・・復興まで長い道のり

皆様、体調に気をつけて お過ごしくださいね。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »