« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

蕾が

110330_1129121

おはようございます。

庭の手入れもほとんどしていなく、玄関も見たくないほど壊れてしまってて、
昨日 庭先で洗濯物を干してたら! ↑ なんと 水仙の芽が。 もうすぐ咲くところです。

こんな震災に遭ってもこうして 咲くすがたを見て、 
ぐっとこみ上げてきた・・・

三寒四温で暖かかったり、寒かったりしながらの最近、こうして春が近づいてくる北国。
そうそう、今の季節はときめく季節だよなあ。



こうしてはいられない、と思ってみたり、言葉にならない 気持ちにもなったり
繰り返す アップダウンの気持ちだけれど、でも こうして 一ミリでも前に進んでいこう。

それに、やっぱり 自分は楽しいとか、うれしいとかをかんじて生きていきたいから。



みなさん いつも 見守ってくださって、
優しさを本当にありがとうございます。

インドネシアからも 沢山のお見舞いを頂戴し、

バリのことや、インドネシアのことを 思いだすと 心から力がみなぎってくる!

この薔薇のブログを立てたのは 2007年あたりだったかな?(苦笑))

バリのことや、踊りのことをまずは書きたいと思いブログにした。もちろん家族もことも沢山書いてきたけど
子供たちの成長も書けてよかった。


ブログを立てて本当によかった。

沢山皆さんとも知り合えたし。

バリの沢山の画像も貼る事ができた。 

110330_1128331_2

話しがあちこちとび ごめんなさい。


庭にクロッカスの花も!(クロッカス、ですよね?汗)
 こうして今年も咲いてくれてありがとう!


今日はとっても天気が良いです。

お日様をしっかり浴びて今日も背伸びせず、

『感謝』 で過ごそう。



これからの季節、 私が大好きな季節にむかう ヤッター。

さあて! 今日も一日少しずつ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

震災から二週間が経ち

110327_1332251

皆様こんにちは。

震災から二週間が過ぎました。

東日本大震災で、多くの犠牲者の皆様へ心からご冥福をお祈り申しあげます。
また、震災に遭われました皆様に心からお見舞いを申し上げます。

地震により沢山の犠牲者が出、 そして避難生活を今もされておられる皆様の様子、 
放射能被害、関東首都圏の計画停電、地盤の沈下、余震、その他
様々な震災をテレビやラジオ、新聞などから情報を得ています。

沢山のお見舞い、お励ましを頂戴いたしまして本当にありがとうございました。

遠方から 「足りないもの、ご連絡くださいね」と お声をかけてくださり、また
体を案じてくださいましたり、どれほど心強かったかしれません。
本当にありがとうございます。

前回でも書いたのですが、 地震に遭ったときのようすや、感情が
言葉にできずにいます。


話しが あちこち飛びますが 許してください。




↑の画像ですが、 地震の翌々日だったか撮影しました。
 

このテーブルの周りは 落っこちてきた本や、食器や
ぐちゃぐちゃな状況でしたが、なんとか 撮影しておこうなど思い
テーブルのザラザラしたのを払いのけて 写しました。



そして 号外でしょうか
この新聞は、近所の方からもらったものです。




このお花は、お花やさんに沢山春の花が並んでたからと、
近くに住むお友達が下さったお花。 


私の家は 内陸(岩手県 一関市) です。

沿岸ではなかったので津波には遭いませんでした。




家の中では、玄関、お風呂場、 ピアノのあるレッスン室、 廊下、
こわれました。


余震がおさまってから 大工さんになおしてもらう箇所が何箇所かあります。







最近では2008年に 岩手宮城内陸地震も経験し、 今回の 東日本大震災と。



今回の揺れは 正直 「もう最後だ」と思いました。



ですが、こうして 命が助かりました。






息子の卒業をお祝いくださいまして本当にありがとうございました。


卒業式後、 息子の 高校の合格発表があり

希望の高校に行けることとなりました。


受験勉強に開放されたのか、 友達と会ったり、 テレビみたり、

自分の部屋を片付けたりしてるようです。


coldsweats01昨日メイが コアラのマーチ、コンビニで売ってた~!と、買ってきて
 瞬く間に食べ終わって(笑)、 こらあ~ 私もたべたかったな。笑


それから 娘 ホニョのご心配も本当にありがとうございます!

宇都宮におりまして、元気にしております。
余震も多いそうで、離れてて心配ですがとにかく元気ですごすようにと話してます





停電も解除されて

テレビから お笑いの番組があると 家族で笑ってみています。

お笑い番組は、 楽しみです。

あとは、


お米を買うことができて よかったです。


数日前から あったかいご飯をいただけます。


ありがたく頂いております。


食品も 肉や魚もスーパーに並ぶようになりました。


うれしかったです。





まだまだ それもできない地域、沿岸部の皆様、

考えますと本当に 胸がつまります。



一日一日を感謝して

過ごしたいと思います。



また 聞いてくださいね・・・



国内全体が震災の中、

皆様、どうぞ体調にお気をつけてください。


(☆今晩は、金八先生がテレビで!停電になりませんように。)


| | コメント (8) | トラックバック (0)

お見舞い、誠にありがとうございます。そして 息子の卒業式。

みなさんこんにちは。

このたびの大震災のお見舞いを誠にありがとうございます。

私のお友達はじめ、リンクしてくださってる皆様、そして 
来日公演でご協力くださいました皆様, またインドネシアからと
たくさんのお見舞いを頂戴いたしまして、本当にありがとうございました。

また、ブログには、暖かいお励ましのコメントを沢山頂戴いたしまして、
ありがとうございます。
また、停電などで書き込めない状況の時には、私の状況を皆様にお教えいただきますなど
本当にありがとうございました。


コメントのお返事に時間がかかっておりまして、誠に申しわけございません。
必ずお一人、お一人様にお返事をさせていただきたいと思います。
被災地ですごしておりまして、すぐ行動に起こせない状況でございまして
どうかご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。




今までに例のない震災ということで、
実際、私も経験のない揺れ、怖さを体験し、この体験をいまだに言葉に、
文章に書くことができません。
こういっては失言になるかもしれませんが、良くぞ生きている今・・・・と。


そして、
相次ぐ震災に遭われまして命を亡くされました多くの皆様に心からご冥福を申し上げます。
また被災者の皆様に心からお見舞いを申し上げます。
福島の原発も毎日、情報をうかがっております。




先ほども申し上げたのですが、

まだ 言葉にできない状況です。

そして、思い出されますのが、2008年に起りました、宮城岩手大地震、
この地震も。

この時の揺れよりもさらに大きな今回の揺れでした。

もう災害は たくさんです・・・もうイヤです・・・。



この地震の、今回の地震のことを書こうかどうしようかと

この間まで迷っていましたが、 自分で感じたままにブログに残そうと思いました。

目をふさぎたくなるようなことや、気持ちになるかもしれない、と

でも、書きたい気持ちも同時にある、

生きていることに感謝し、そして 自分がこれからどう生きていくのかという
問いかけとともに、自分を振り返る、そういうことも含め、書きたいと思いました。

それが、自分の精神の回復になり、また 被災地で生きるエネルギーにもなると。

もし、宜しければお目を通してください。

よろしくお願いいたします。


===========

昨日は息子(中学3) の卒業式でした。

当日の朝、また停電となり、冷たいおにぎりを食べさせるのが精一杯でした。


いえ、食べられるだけ ありがたいです。

おにぎりが 宝物。




被災した中学校での卒業式、 安全を考えての 短時間の卒業式でした。

こうして迎えられたことに感謝しております。

沿岸で 津波に家や建物などさらわれてあとかたもなくなった地域の方々は
卒業式どころではない・・・・


内陸の私たちはまだ恵まれている。

そして生きている、生きているそのことでもう感謝です。

先生はじめ、ご父兄の皆様に感謝し、

生徒さんも立派でした。 感動の卒業式でした。


まだ いっぱいの感動と、そして 口にはできない諸々の気持ちがあふれて

文にまとまりません。


息子は 柔道部を3年間、キャプテンをつとめました。
新人戦、中総体、県大会、出場させていただき
昇級審査では 黒帯をもらいました。 


いろんなことで絶えなくてはならない試練もありました、ですが
 
柔道が支えとなり、担任の先生はじめ、クラスのお友達、周りの皆さんと
過ごし、充実した中学校生活を過ごせたと本人も満足していたようです。


卒業した息子に私は言いました、


「人に優しく、そして自分に厳しくしろ、いい? 自分に言い訳せず、
失敗したらどうしようなど、最初から尻込みは絶対に許さない、挑戦し続けなさい。

泣きたい時には
母はいつもそばにいるから、でも、 勝負は一人で行け! 」


柔道の試合で、己は一人、誰も助けてはくれない。
人生は気合だ。

夢にむかってすすめ!
志をもって、そして感謝の心を忘れず、堂々と胸張ってこれからも進みなさい」



ちょっとむちゃくちゃだったかもしれない、

私は・・・息子を厳しく育てた、育てすぎたかもしれない、
あつく書いてしまいまして。




おもいやりと、強さと 誠実さと。

メイ、 卒業おめでとう。

母は 嬉しいよ。

これからも応援する!!がんばれ!




こうして がんばれと、言って 自分に言い聞かせているのかもしれません。

あ~今日 記事が書けて嬉しかったです。



皆様、コメントを本当にありがとうございました。

今 記事を書くのが精一杯でした、

コメントのお返事をあらためてさせてください。

でも、どうかわかってほしい、 息子に幸せになってほしいから。


日本人の魂を息子に持ってもらいたいとずっと思ってきました。

おくれて申しわけありません。













| | コメント (12) | トラックバック (0)

東北関東大震災 

皆様、こんばんは。

 3月11日に起こりましたマグニチュード9,0の巨大地震、」(正式名ははっきりわかりませんが)
東北関東大震災で亡くなられました多くの皆様に心よりご冥福をお祈りいたします。
また被災者の皆様に心よリお見舞いを申しあげます。
 甲信越、千葉、そして 静岡での大地震で亡くなられました皆様に心よりご冥福を申し上げます。
また被災者の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。


今夜はとても冷え込んでおります。
被災地で救援を待っていらっしゃる皆様は
どんなに辛く厳しい夜を迎えていらっしゃることでしょうか。

我が家も、灯油が尽きたなら・・・このまま水道や、
電気も来なかったら避難場所に行こうかと
数日過ごしておりましたが、数日前になんとか生活が出来るようになりまして、
パソコンも使えるようになりました。


また、こちらの薔薇~のブログに沢山の応援のコメントを頂戴いたしまして、本当にありがとうございました。
それから、私の携帯にも応援のメールを頂戴いたしまして、状況を薔薇~のブログに載せて頂きましたり
このたびはたくさんのお励まし、暖かいお言葉、本当にありがとうございました。

すぐお返事出来ない状況におりまして、大変失礼いたしました。
この場をお借りいたしまして、皆様に厚くお礼を申しあげます。

前の記事に沢山のコメントを頂戴いたしまして、お返事ができないでおりまして
すみません!!お時間がかかり申しわけございません、 数日中にお返事いたします!

色々お世話になりまして、皆様、本当にありがとうございました。


私の家ですが、数箇所壊れ、今 すこしづつ片付けているところです。
現在も電気も通ったり、とまったり、水道もそのようで ライフラインが不安定な中です。
ですが、被災地でこうして自分の家で過ごせるのは本当にありがたい事と思います。

通常に戻るまでに時間がかかるかと思いますが、
一日一日目の前のことをこなして行こうと思います。

そして、被災地の皆さんとともに、とにかくがんばっていきたいと思います。

沢山御話したいのですが、
今日ご挨拶で終わらせていただきたいと思います。
言葉がたりなくて申しわけございません。

寒い夜です・・・

皆様どうぞ、お身体に気をつけられまして、すごされますように。

生きている事に感謝をしなくてはならないと・・・・心から思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。






| | コメント (18) | トラックバック (0)

なんていう花かな

P2190643

おはようございます。

まだ寒いけど、確実に春はそこまでやってきてる。

南国を思い出しては 「また行きたいなあ」 


そのまえに 行けることに感謝です・・・ほんと。

P2190644

宿の敷地内 散歩してて

なんて花かな。これから咲くところ。

南国の植物は大好き。

元気になります。

あと少しで 春だ~~ 待ち遠しい。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

美味しそう~~

110220_1320011

お久しぶりです。

すっかりまたご無沙汰しております。

春がもうすぐそこまで・・うれしいです。

また バリの御話restaurant

バリで カンプンカフェ  http://www.kampungtari.com/

友達と出かけてきました。


お店のご主人と色々御話ができて感激でした。

メニューは 私がこんなふうなのが食べたいと オーナーさんに伝えたら

作ってもらった特別メニューです。

バナナパンケーキ フルーツ抹茶のアイス 

カットしたところを 写せばよかったあ~~


パンケーキはとってもあったかく ココナッツものってありおいしい~!!

アイスクリームや フルーツは冷たくてsweat01

ご主人の食へのこだわりを沢山聞く事ができて勉強になりました。

またお邪魔させてくださいね!



それから

110222_1305031

ヴィラで おやつに 頼んだフルーツです、と ミックスジュース

パパイヤとマンゴー。  お肌がフレッシュ!!になりそう~~~


踊りのレッスンが終わって、フルーツとフルーツジュースは最高ですね!





ご馳走様でした。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »