« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

甘酒 

101120_1007331

今晩は。

寒さ続きます~snow
風邪や、ノロウイルス、インフルエンザ流行の時期、皆様くれぐれも御気をつけてください!

雪の画像UPはいたたまれないので~(苦笑

雪が降るちょっと前の画像です。


まずは、↑ をご覧ください。


私の住まいからちょっとのところ、平泉 中尊寺から・・・


http://www.chusonji.or.jp/  (平泉 中尊寺 HP)


奥州藤原氏三代が中尊寺 金色堂に眠ります。



中尊寺(ちゅうそんじ)は、岩手県平泉町にある天台宗東北大本山の寺院。奥州観音札所番外。山号は関山(かんざん)、本尊は阿弥陀如来。開山は寺伝では円仁(慈覚大師)とされるが、実質的な開祖は藤原清衡。

藤原氏三代ゆかりの寺として著名であり、金色堂(こんじきどう)をはじめ、多くの文化財を有する。
 (ウィキぺディア より)



まだ雪が積もらない日、中尊寺に出かけまして。

この日、お付き合いをさせていただいております
地元でご活躍の日舞の先生とご一緒に

中にある 茶屋で 一休み~heart04


 甘酒を頂きました。 寒かったので ほんと 芯まで温まって美味しかったです!

で。。。。。

なんという撮影(落ち込む) この画像の説明を!

101120_1026091

ほんとうに、お綺麗なお師匠様!

お顔まで撮りたかった、でも

甘酒も撮りたい。

だけど、お顔を撮影するのは、やっぱり 失礼だ・・・

あ~~ おいしそうな甘酒。

その結果 こんな撮影に。。。。


お許しくださいませ! お師匠様。 首から下、、、、、

(ダイジョブよん、と 了解を得まして、アップさせていただきました~)


来月は、日舞の発表会があるということで、
ご招待を頂きまして出かけることにいたしました。
楽しみ~lovely

お師匠様の踊るお姿をアップできるかなあ~


日本舞踊と、バリ舞踊と、踊りの話しで盛り上がり

甘酒で温まった 冬の一日でした。

なんだかまとならない記事でした・・・・

和服って よいですね・・・


日ごろから着物を御召しになっていらっしゃるかたは、着こなしが

身のこなしが違うなあ~・・・・・・


楽しい一日、甘酒 美味しかったです!!

今度は 踊る姿 アップさせてくださいね!

ため息が出るほど

お綺麗な、素敵な、方です! 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

もういっこ

110106_0258341_3

こんにちは。

まだちょっとお正月ムードですが、昨日から、ピアノレッスンの
仕事はじめ。

なんだか、こんなに正月から宣言してよいのお?(苦笑))

自分が語学を上達するためにブログを使って宣言、会話できるように
なろうsign03 だらだらやってても身につかないから。などなど~

インドネシア語は、前回もちょっとお話ししたのですが、 
知り合いの留学されてるインドネシアの学生さん方が 
プリント刷ってくれたりで 具体的に教えて下さってまして
これはもう、がんばるっきゃないと。二ヶ国語に挑戦しまーす。

半年、一年も続けてたら 
私もちょっとは初級程度の話しはできるかな?coldsweats01


ここらへんでちょっと休憩~

101216_1252581

ウブドのどこだったか、冷たくて美味しかったです・・・
食べかけですみません。


今頃感じましたが~語学って 皆さんで勉強すると覚えるのかなあと。
そのほうが楽しいですね。 なんでもそうかな?ひょっとして??



また 途中経過を書きたいと思います。pencil



これからまた厳しい寒さがやってくるとか。

皆様、くれぐれも 風邪等ひかれませんように・・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

英会話

110103_1708381_2

こんばんは。

今日は、薔薇~のブログ 誕生日ですcoldsweats01

更新したと思えば、まったくしなかったりと パソコンをハラハラしながら使って
ブログは4年目に突入しました。


もっとブログの工夫をしたいなあと思いながら、
行動してもしなくても 月日は過ぎていくのですね。


今年の目標のひとつ、

宣言をして上達をしていこうと決心した一つ。

英会話(初級です、初級sweat01) 去年の12月から習い始めました。


私の声楽のお師匠様で、現在社長業をしておられるのですが、「習ってみない?」と
お声をかけてくださり、すんなり「ハイ」ということで・・・・。
先生はイギリス人です。
公民館で週一回はじめました。(↑画像 使ってる教科書です)


理由は・・・英語の歌も歌いたいとか、あとは
空港でも飛行機内でも、 
そして外国へ出かけたら、

英語・・・しゃべることができたら強いよなあ~とずっと思ってきたこと。




で、、、インドネシア語は??(と心の声)。。。笑
今、岩手大学に留学してるインドネシア出身の方とか、バリの友だちとか
 メールのやりとりなどしながら
教えてもらっています。感謝です!!confident


2ヶ国語も同時に??でも まあ 英語中心で、あとは
インドネシア語は 現地の方とやり取りしながらなどなど~なんかいい加減かな。



とにかく、なんであれ「習ってます」と宣言をし、上達をしていく! 
体で覚えるにはこれっきゃないなと。


それから、何回も当てられ、恥をかきかき覚えていく。
そして手をあげて とにかくしゃべる。
私の覚える方法かな・・・


pencilpcパソコンが調子よく、更新できるときに 

これから色々な話題を書いていきたいです。

調子悪くなったら お休み~という事で。


新しい分野の話しとか
書いてなかった話しも 
今年は わんさか書いてこかなscissors



寒さ本番の季節になりました。

風邪、インフルエンザにどうぞお気をつけてくださいね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年☆あけましておめでとうございます。

110101_1617181_2

皆様、新年明けましておめでとうございます。

昨年中は大変お世話になりました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


初日の出の画像じゃなく~曇り空。。。

午前中は テレビをみながら お持ちを食べたり、なんだかダラリ~とすごし

夕方に近くを散歩しました。

特別に変わりない景色で、いつものように 決まったコースを歩いてきました。

ザクザクと雪道です~滑らないように。。。despair

110101_1617401_2

冬の曇り空ってあらためて、ちょっと恐いなあ。
これでもっと暗くなって、風も吹いて吹雪とかなると、
お~~こわこわ(苦笑))

散歩も適当にしてヒーターのある家に急ぎました。

でも一日一回は散歩に出ると気持ちがよいです!

こうして元気に今年も過ごせたら。


パソコンがスムースに動かないときもあり、はらはらして使ってますが、ん~~ブログもなんだかんだで、4年目に突入しようとしています。


皆様にとりまして幸多き年となりますように。


こちらはますます寒くなります!1月2月が寒さ、雪本番。

どうぞお風邪など体調にお気をつけてお正月をおむかえくださいhappy01/^^^



(いつもブログをご覧くださいまして誠にありがとうございます。
バリの情報をお楽しみにしてくださって、本当にありがとうございます。バリ関連のお話はこれから
限られた記事、情報になってしまいますが、よろしければまた薔薇~のブログご覧になってください。 
メールなどでもお問い合わせも多く、ご報告させていただきました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »