« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

みちのく芸能祭り

暑い日が続きます、

また書きました、、「残暑お見舞い申し上げます。」

日本各地、夏祭りが盛んではないでしょうか?
もうピークが過ぎちゃったのかな?(鈍いから 盛りが過ぎて書くという~)

岩手では、郷土芸能が盛ん。

もう一週間経ってしまいましたが~↓(あ~あ、早くに書けばよかった)

北上みちのく芸能祭り (北上 観光協会)
http://www.kitakami.org/maturi/



でも、 鹿踊りなどで 盛り上がります、花巻祭りが 9月初旬に開催!


花巻まつり (市 観光課)

http://city.hanamaki.iwate.jp/sightseeing/kanko/1279847857027.html



★鹿踊りhttp://www.city.hanamaki.iwate.jp/sightseeing/kanko/1205909902591.html

 岩手県を代表する郷土芸能で、県の無形民族文化財に指定されています。
鹿角の頭をかぶり、歌を歌いながら踊る勇壮な踊りです。
村の平安を祈願し、悪霊を追い払うための踊り、、、らしいです。


===========


岩手は郷土芸能の盛んな地域です。

祈願祭、奉納行事の催しが年中です。

まるで バリ?みたい?? (ここが言いたかったかな? ^^;)

機会があったら皆様、是非お越しくださいませ。



★そうそう、(またバリの話しになりますが) 踊りrといえば~ バリ舞踊の話もはずせません!

今回のバリで 「スマララティ」 「ティルタ サリ」 観てきました~~!!

スマララティの生演奏は 本当に久しぶり、心臓にズンズンきて、たまりません。


それから、残念にもユリアティさんの踊りを観る事ができず、とっても残念!!!
この次観れるかなあ・・ビタニさんも観たい!!


次回も またたくさんバリ舞踊を見てくるよ~~。




まだまだ残暑厳しい折、皆様、夏の疲れ出ませんように。




★ パソコンが ここ最近 思うように動かず~ 
  暑さ?か 重たくなったのか、 パソコンも使ってだいぶ年数もたっています。

  また涼しくなったら更新したいと思います。

  暑さが続きます、みなさまくれぐれも体調お気をつけ下さい!









| | コメント (10) | トラックバック (0)

種が出来たよー

100810_0702491_2

残暑お見舞い申し上げます。

台風、皆様のところでは大丈夫でしたでしょうか?

こちらは 風が強く吹いたくらいで大丈夫でしたが・・。

被害に遭われました皆様に心よりお見舞い申し上げます。

====================


フウセンカズラ、種が できました!


かわいい種ですね。


茶色くなったフウセンを割ってみたら~lovely

ハートの模様で、ほんとに可愛いですね。

100810_0659091

茶色になったのを破って。

100810_0704511 こんなにコロコロとできました~happy01/~

私にも、出来たよ、育てるの! (amiさん、種、ありがとうございまーす)

100811_1554191

まだまだ これから茶色になるフウセンカズラが。

種、できるの楽しみです!



さあ、お盆 お墓参りしてきます。

残暑厳しい折、皆様くれぐれも体調にお気をつけてくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アンカサさん

100804_1924481_2

暑いですね~coldsweats01

まだまだこの暑さ、続くようです~皆様どうぞ体調にお気をつけてくださいね。

バリのお話し、たくさんあります。



バリ ウブドの アンカサ さんに 今回も食事しに出かけました。

http://www.angkasa-bali.com/  (カフェ アンカサ)


そして、今回は オーナーの 
こてつさんに初めてお目にかかることが出来
食事いただきながら 楽しいおしゃべりにお付き合いくださり本当にありがとうございました。


今年3月、銀座の公演の告知をアンカサさんの ブログで紹介くださり、バリで(ウブド)でも
広めてくださって、本当にその節にはありがとうございました!



ブログも書かれていらっしゃるようで、

バリ島 ウブドの事 知ることができて本当にうれしいです。



http://angkasa.seesaa.net/  (blog AnKaSa ubud )


アンカサさんの コーヒー happy01 とっても美味しいのですが、 ↑のは 紅茶を
買ってきました。 香りがよくてまろやかでとっても美味しかったです。


スタッフの方もとっても感じが良くて、のんびりしながら


スパゲッティとピザと そして ハープティをドライバーさんと頂いてきました。

なんといっても 隣で仕事を(パソコンを打ってる) 
こてつさんとお話しが出来たことは
ほんとに、ほんとに最高でした!!

そして 
こてつさんをご紹介下さった ウブドな日々 の baik2さん

その節には本当に有難うございました。

http://baik2.exblog.jp/  (ウブドな日々)

ribbon そうでした! 画像にも載せましたが、 アンカサのメンバーズカード作ってもらいまして~

なんかうれしくなりました。

またバリへ行ったら涼みに、そして美味しいご飯食べにお邪魔させてくださいね。

こてつさん、 アンカサのスタッフの皆さん、今回は本当に有難うございました。






| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »