« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

舞台裏

今晩は。

またまた深夜の更新になってしまいました。
集中できるのが、最近は深夜に~
早く寝るに限るのですが、どうしても集中して記事を書こうとするので
家族が寝静まった深夜になってしまいます。
__________________________


ウブドのプンゴセカンでオダランを偶然に見ることが出来、しかも
贅沢なオダラン観賞・・(って言っていいのかな)でした。

舞台裏で、ましてオダランの最中に、カメラは撮れないだろう、って
でも、ちょっとだけなら大丈夫かなあって、そんな諸々の思いでシャッターを
きりましたが。本番前に、ガムランの方々や舞踊家さんの迷惑になったらそれこそ
大変なので・・・・でも ちょっとでも舞台裏の雰囲気を。。。師匠許可でしたので
UPさせてくださいねtulip

Pa050051


デワ氏は

この夜オレッグを踊るということで

舞台袖で待機してましたが。

じっと待機してるわけでは
ありませんでした。




一緒に公演で踊る方々は衣装をお互いに
見て貰い、手が届かなかったり、飾りが曲がってたりなどをお互いに
なおしたりするようで(ってこういうことは、言うまでもないですよね・・失礼しました)

↑の場面は 師匠の出番の10分前ぐらいだったと思いますが
髪がほつれてきたとかで急きょなおしてあげたりしてました。

そして本番のなんと~五分前に師匠の着替えが整い、ステージへと。



Pa050052_2 
こんな風に 踊り子さんへ面倒を見てあげたり、これはもう来日の舞台裏でも同じでした。

そして数分前に 自分の着替えが済み
舞台へ・・・・と。

そして師匠は どうやったらスケジュールがスムースにいくかを常々考えているようです。
曜日によっては二公演をウブドで踊り、その後にサヌールとかデンパサールとかに
パーティの依頼があって踊りに行ったり
超ハード。帰宅して夜中。そして数時間後には今度は結婚式のメイキングと着付け、ですから・・・

「フツーフツー」って 言ってましたが。

体壊さないでくださいね。

カメラ、ここぞという瞬間を逃してしまって
このような画像になりましたが、この画像など、その時を思い出してわくわくしてきます。
御身体に気を付けてご活躍くださいね。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

オダランで

Pa050059

おはようございます。

静止してもらい撮らせてもらいました。

久々のデワ師匠、踊りの衣装で。




いつも踊りのときに必死でシャッターを構えて撮っても
ぶれるという~
手をもっと見えるように
撮ったらよかった、慌ててとってしまい。


滞在中にプンゴセカンのお寺でオダランがあり、師匠が
踊るというので、、、私も行きました。

その時も、デジカメで撮るぞとは思って出かけるのですが
またまたデジカメをバックの中から出すことすら出来ない。

この写真も やっとの精神状態で師匠におねがいしまして。

オレッグを踊った直後の息が上がってるときに!
スンマセン~・・


Pa050056

後のハシゴが。。。。


撮った瞬間に、 
「アー オナカ スイタ、、」 でした。

いや~ お疲れ様でした。


Pa050054
オダランで、なんとトップのご披露でした。
大概はオレッグは最後なのに。

観光客はほとんどいませんでした。
凄いですね、オダランで集まるバリの人、人、人。

久々観る、師匠のオレッグ
相手の方は十代のとっても素敵な女性でしたよ!!

その女性のお母さんが デワ師匠に
挨拶?されてたようで・・。


師匠に案内され、え、オダランで 舞台裏、お邪魔して?
いいんですかあ~?sweat01

ガムランの方々がなんと20~30人、踊り子さん30人ぐらいが
舞台裏で待機。。。です。

私は日頃、目まいとかしないほうなんですが・・ マジ やばかった(凄い表現)
クラクラとしてきて、心臓が止らなければ良いと本気で思いました。
夢見たいだよ~~カメラ撮影だなんてとんでもない、だす。

う~~~ん、バリ舞踊の世界  覗かせて頂けて ラッキー!!

テリマカシーバニャ☆

| | コメント (8) | トラックバック (0)

紅葉

Image584_2
おはようございます。

桜の葉っぱが色づいて
いつもの歩きのコースにたくさん散ってて
「わ、 綺麗」
手持ちの携帯でパチリannoy

もっと離して撮れば良かったかなあ・・・








新型インフルエンザも 今こちらでは急な広がり。
自分が出来る予防といったら限られてて うがい 手洗いはしていこう~


身近な景色とか 日常に目を向けてないなあとつくづく思う日々。


物思ふのは、秋のせいなのか?いえ季節を理由にせず、

しきりなおし、しなくてはとここ数日反省の日々です。



今日も秋晴れのようで、新米もスーパーに出回ってきまして
お米だけではなく、野菜や果物も。

ここのところお腹がすいたから食べように、なってて
いけません、感謝して頂きます。

バリの写真などもウキウキと整理しながら。。。。。

では 今日も 色々うごきまーす。  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヌサドゥア フェスタ

こんにちは。

秋晴れが続きますsun

こちらは、紅葉がまもなく見ごろを迎えます。


突然ですが、昨日師匠から連絡をもらい、

なんと終了してから言われても~~sad



=================



H・I・S さんのところで詳細がUPされてました。

http://ameblo.jp/his-bali/page-2.html#main  (ヌサドゥア・フェスタ )

で、デワニョマン氏 踊ったそうです。 このイベントの期間は
 10月17日~21日までなそうです。(今日までですかあ!)
できたら早く情報知りたかったあ~~

何踊ったんだろう・・うっかりして、聞きませんでした。


「ガルーダ バリ国際マラソン2009」 
http://www.balimara.com/

が 今月の18日(ついこの間)、ヌサドゥアで 開催されたそうで

師匠曰く、 マラソン大会の前夜祭ということらしく
踊りを急に頼まれたそうです。

う~~ん この急に、っていうのが バリらしいような。。。

このフェスティバルは 1993年から続いてるんですね。



ポスターがとっても素敵ですよ~。

よろしかったら ↑ 開いてみて下さいネ。

お知らせになりましたが・・・・


バリでマラソン、暑かったでしょうね。

こういうイベント 毎年続いてほしいです!

ヌサドゥア~ずっと前に行きましたが。
また行って見たいなあ・・・・

海 綺麗でしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お久しぶりです

P6011867
お久しぶりです。

10月の後半あたりに更新できるかなあと
おもいましたが、それより早くになりました。

皆様またよかったら
御付き合いください。。。。



急にバリ行きを決めてしまうので、帰ってからの報告に
いつもなってしまいます。

↑モンキーフォレスト(猿の森)の入り口です。

このガジュマルの木?だったと。。。coldsweats01 ちょっと~恐いです。

夜など、ここを通れません(笑)。。。

==============

wink今回、 ウブド プンゴセカン地区のオダラン
((ヒンズーのお寺の創立祭?記念日?)にであい、
嬉しい限りです。女性の皆さんはクバヤの衣装に着替え、綺麗で
本当に賑やかでした。
日本人観光客はそのお寺ではまったくといっていいほど
見かけませんでした・・・。オダランで催される沢山の踊りもあり
幸運にもデワ師匠の踊りをオダラン会場でみることができました。
その時にはオレッグをを踊ってました。
舞台裏まで師匠に連れて行ってもらい踊り子さんがたが沢山待機してて
ちょっとですがOK頂きましたので、、
後日UPしたいと思います。

==============

9月末~9日間程滞在しましたが、その間にスマトラで大地震があり
バリの(インドネシアの)テレビ局は毎日 その地震の話でした。
悲惨な現場もうつしてましたが・・・・。

地震に遭われました皆様のご冥福を
心よりお祈り申しあげます。



クタに 師匠が踊りのオフの時に お兄さんご夫妻と
ジャランジャランしに出かけました。

クタ地区はめったなことでは行きません・・・・

あんなに賑わってるんですね。


などなど・・・・

まとなりない更新記事で 失礼しました。


秋は行事が多いです~
寒い時期に近づきます、皆様体調にお気をつけ下さいネ。

それでは・・・この頃はバリの話の多い薔薇~ですが、
よろしかったらご覧ください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »