« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

暑いです。

Image437_2
お早う御座います。

梅雨だというのにここ数日夏空が
続いて暑いです。

ナスタチウム というお花なそうです。

5月に友達から株を頂き庭のあいてるところに
植えた~増えること増えること!!


食べられるそうですよ。葉っぱも お花も。
 ちょっとつまんで食べたら、これがまた 美味しい!
葉っぱがちょっと辛くてわさび??みたいな感じでした。
お花のほうは 特別香りや、味もそんななかったと・・。

こんな風にお花たちのお世話に無精者(私)でも
どんどん咲いてくれるお花が庭にあると嬉しいなあ。。。

======


ガムランのレッスンの続き、書きたいと思ってたんですが・・

ちょっと萎えてしまって。。。


原因は

マイケルジャクソン(さん)の訃報。。。。。

(ガムランのレッスンの続きまた後日 続き書きたいなあと思います)


薔薇~では今まで書かなかったですが、

ファンでした。。。


って言っても色々詳しかったとか、

ファンクラブ?みたいなのに(あったのかな)
入ってたというんじゃなく。



私は最初
マイケルの まずは 声、歌唱力に驚かされました。

ぶれない音程と、透き通るような声、高音の響き、
リズム感、諸々、諸々 聴いてショックを受けました。
そして 何より大切な「ハートがあるなあ」って・・・本当に
素晴らしい!

で、次に踊りも踊ってる人だとわかり、 スリラーのビデオが発売になり

でも買うとか、そういうことまではしなかったのですが(高かったし)
(深夜のテレビで十分堪能しまして。)

彼はもう雲の上の人だったので、またスキャンダルも未だにあるし
それはそれで私など色々 どうこうと御話などできませんが。


マイケルの音楽性というのか 踊りのセンスもですが
やっぱり飛びぬけてるなあと当時からずっと思ってて。
時々昔のビデオカセットなど整理しながら彼のはどうしても処分できないで
いました・・こんな早くに天国へ行ってしまうなんて。


ピアノのレッスンをしながら、オペラのアリアを練習しながら
深夜にはマイケルのビデオを流しっぱなし・・だったときもあります。

今どう書いてよいのかわかりませんが・・・。


天国でもどうぞ歌と踊りを思う存分聴かせて、見せて下さいネ。
しかし・・・世界を魅了したアーティスト もう居ないなんて



ご冥福をお祈りいたします。





| | コメント (6) | トラックバック (0)

とりとめなくガムランレッスンの話②

みなさん、今晩は。

梅雨空が続きます~rain

ガムランレッスンの御話前に 忘れないうちに~


今回のバリ滞在の時に「マンゴージュース」を頼んだんです(某ワルンで)
そしたらsad 
すっぱかったんです~~! 

色がレモン色なんですよね。

本当に
すっぱそうな色でした。 マンゴージュースの悪口を言うつもりじゃ
ないんですよ! 熟れてないマンゴーだったのかなあ・・・

って疑問のままです・・・ ま、いいか~wink

Image417



← 「プンディ プンディ」

モーニングに出かけました。

飲み物が先に出てきまして!


マンゴージュースの話で
すっぱくなったので~

ここの 「パパイヤジュース」

冷たくて、甘くて

本当に美味しかったです!!



ぐるなび海外版 「Pundi Pundi」

http://r.gnavi.co.jp/indonesia/jp/id00042/


グラスいっぱいに冷たいジュースが入ってて満足、満足!




============



それでは・・・・・


ガムランレッスンの体験談を。


でも 今からだと全部多分書ききれないと・・・・sad


なので、少しだけでお許しくださいね、続きはまたこのつぎに

更新したいと思います。Image433

前回書きましたが、4人の方から習いました。


一番始めに ガムランを習ったのは

デワニョマン氏のお父さんからでした。


すごい勢いのあるレッスンでした。


ガボールダンスの曲を習いましたが、

本当に勢いのあるレッスンでした!!

考える前に叩く、ホラ 叩く 叩く!dash

ハイ、ハイ ハイ、どんどん叩く 叩く!sweat01

そうやって何回も何回も 間を置かずにひたすら

ガムランを叩いて、そうして覚えていきなさいね~という教え方。


なるほどなあ~


なんか教え方にキャリアを感じました。



間違ったり、疲れたり しても

間を置かずにひたすら 鍵盤を叩く。

休憩ももちろんありましたが・・・

あ~お父さんの笑顔が印象的です。
 

日頃は、デワ師匠の踊りの諸々準備をしておられる。

ガムランの音色も力強くて 凄く大きい音がしました。

休憩時間にイブが出してくださったバリコピを
一緒に頂きました

お父さんのレッスンは、 う~~ん

体を使って覚えたなあ~という感じでした。punch

なんだか これ以上 詳しい説明が出来ません~~


お父さん 有り難う御座いました!

汗びっしょりでしたよ~~sweat01


では ~ また続きは次回に・・・。    



| | コメント (8) | トラックバック (0)

とりとめなくガムランレッスンの話

皆さん、こんにちは。
こちら北国も梅雨にはいりました。ぐつづいた日が多いこの頃です。
いまだ、バリで過したことを思い出して、余韻にひたってます~annoy

バリの御話に御付き合い、
コメントを頂戴しまして誠に有難うございます。


最近の話題もありますが、バリの御話をまず先に~happy01
よろしかったら御付き合いください。。。coldsweats01



Image435

←少し前に・・・・
こんな小さいガムランの置物(おもちゃ)なるものを
購入してました。。。。 
なんか はずかしいなあ・・UP。


これから ガムランのレッスンの御話をするのに。。。

猫ちゃんの御話が続いて、今度はガムランのレッスンの御話。



よくわからないのでどうぞ素人の御話という事にて
ご理解くださいね、、、、



日本で 去年 櫻田素子さん トゥランブーランさんの
ガムラン音楽を幾度のステージで聴かせて頂きましたが
言葉にいえないくらいの感動でした。
日本でバリを感じることができるのです。


生のガムラン音楽はサイコウです!ですが
日常はそういうわけにはいかず・・・CDを聴いたりします。


そして バリで ガムランのレッスンの御話を・・・。



バリで ガムランのレッスンを何度か受けたことがありますが
その前に・・


ガムランは沢山の種類があるようです。

私は ガンサというガムラン。。。。だったと。
鉄筋の鍵盤を木のバチで叩きます。
(ガムラン奏者の皆様、 話が間違ってたら
どうか教えて下さいネ・・・coldsweats01

たたき方が難しいです。説明がなかなか出来ませんが
次の鍵盤を叩いた瞬間に直前に叩いた鍵盤を左手の親ゆびと人差し指で
押さえ響きが混ざらないようにしたり・・

それをプロの方は演奏をしていらっしゃるんですよね。
 

なんと~豪華な方々からガムランのレッスンを受けてることができました。

スダマニ所属の デワ師匠のお兄さん(先日赤ちゃんが誕生)、 
そして師匠の御父さん、
そして スダマニの デワ アリットさん、そして デワニョマン氏と
4人の方に習いました。
デワ師匠は踊りだけではなく、ガムランも教えるようで。
でも もちろん 言うまでもなく踊りがメインのレッスンのようで。
デワ アリットさんの奥様は日本人の方で、レッスンのときは側に居て
通訳してくださったり 有難かったです。


レッスンを受けたときの感想をいつか書いてみたいと思っていました。
皆さんのレッスンを受けて、為になり、そして面白いとも
思いました。 どう書いていったらいいか言葉もみつかりませんが・・・
ちょっと長くなりますので 次の更新で詳しく書いてみたいとおもいます。


4人の先生方のレッスンは本当に貴重で、お一人お一人
ご自分の世界をもていらっしゃるんだなあと思いました。

その世界にちょっとお邪魔をさせて頂き、もちろん
レッスンではあったのですが、一緒にガムランを叩けたことが
夢のようであり、本当に素晴らしい体験だったということでした。

書いてて、心が高鳴ってきます。


自分は ガムランを始めて叩き、それこそ 
下手、の何ものでもないのですが
とにかく楽しいのです! 

目の前に先生がいらして、一緒に叩いて下さる、
そのことが本当に嬉しいし、楽しい、 

この気持ちで一杯になり、
どんどん気持ちが
ガムランを叩くことへと
集中していけたということが嬉しかったです。




今回は 前置きみたくなりましたが、

どういう楽しさを感じたのか、
どういう気持ちでレッスンを受けたのかを

次回書いていきたいです。よかったらお読みください・・・confident

うわ~~ 興奮してきました!   では ・・次回へ



| | コメント (6) | トラックバック (0)

猫ちゃん、スイカ食べたいの?笑

Image408_2

このフルーツの盛り合わせ、
あ~~幸せhappy01

バリでいつも行く 「ワルン ミナ」 で

メニューにはなかったのですが

特別頼んだら こんなして(嬉

これで 5000~7000ルピアなんですもんね。
日本円で100円も出さないで こんなフルーツが
食べられるんだなあ・・・・本当に幸せ~


って タイトルを無視して フルーツの話になってしまいまたが。

猫ちゃんが はい、wink
果物を狙ってるわけではないです。。。スミマセン~coldsweats01

たまたま そんな風に(携帯で) 撮りました。

でもこの猫ちゃんは 何か欲してるような?

魚の骨かニャ??  


P6042026

こちらはというと、先日UPした子猫ちゃんと

違う猫ちゃんが 

朝起きたら・・・いた。。です。


P6042028

「スラマッ パギ (おはよう)」って声かけたら

こんなして目を
ようやくあけました。

手をクルっとまるめて
ニャンとまあ~heart02

寝てる邪魔してごめんねごめんね~~coldsweats01 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

こんにちは 猫ちゃん。

P6011777
こんにちは・・・


宿のベランダらしき場所で
まあ~猫ちゃん!confident

まだ人に(私に)
気づいてないのねえ~









P6011778

 
はい~やっと気づきましたhappy01

そんな恐そうな表情しなくてもいいのに

でもびっくりしたんだね




2枚だけUPしましたが、この1枚から2枚目までの
間になんと7枚も夢中で撮りました。

撮ったあと、暑い日差しをあびて汗びっしょり。


まだ猫ちゃんとの日々が続きますscissors

| | コメント (6) | トラックバック (0)

南国はいいなあ~

P6011774
宿の窓から見える沢山の赤い花。

夕陽がさしてますます魅力的~heart02


デジカメをズームしてcamera


今日の記事は独り言みたいな感じです。

バリである日のスケジュール
午前6時ごろ起床~ ベットの上でボ~~っとし、ストレッチ。

あと アクアを飲んで 甘いものを少し食べる。

7時~8時ぐらいにプールサイドで ストレッチなんぞ。

約8時 朝食~ 後に 1~2時間 自由時間みたいな。
(宿のスタッフとおしゃべりとか 近くをジャランジャラン)

お昼近くに踊りのレッスン。

その後ランチを食べてcafe

午後は師匠宅
お母さんやお兄さんの奥さんと一緒に
おしゃべりとかもあったり。。。そのまま

夕方にまたレッスンを少し。


宿に戻り お風呂に入り、近くを散歩。
このひとときも最高です。

ぶらっと宿に戻りスタッフとロビーでおしゃべり。

その後 夕食に出かける~ restaurant 

お風呂~ そして 寝る(11~12時P5311753ごろかな)

前にもUPしたのですが、ここの窓が、窓から見える景色が大好きnotes

↑にupした赤い花が見えます。


バリでは一日の時間が凄く長く感じられるんだろう。

いつも思う・・・・。


バリから戻り
今回の突然のセレモニー参加させて頂いたのビデオや写真を眺めて
本当にあった出来事なんだなあって ??? が続いています。

不思議な感じ、 なんか別世界にいたような感じとてもうのか

しばしこういう状態が続きます。。。バリから帰るとconfident

とりとめない記事でした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

師匠、元気でした

皆様こんにちは。
時差ぼけ、というほどバリと日本と時差はないはずなんですが
帰国してから、日中に眠く夜中に目が冴えてるという数日が続いてます。

P6072117

師匠の自宅から~

夜の定期公演「パンチャアルタ」に出かける前の写真です。

髪をバッサリ切って、みた時にはビックリしました。

理由は 暑く、あせものようなのができて痒いから~とのことでした。

かなり長くしてらした髪、でも切った髪は捨てずに取ってあるそうです。

(わ~どんなふうに保管されてんだろう~~。)

ところでまもなく バリ芸術祭が 開催されるかとおもいます。

http://www.baliculturefestival.com/PROGRAM%20ACARA.htm


デワ氏が出演する日は 6月13日のオープニング なそうで

あと また期間内で出演するかどうかなどこれから決るそうです。


師匠の近況など 私も言葉がよくわからないので
あんまり詳しい事が聞けないのですが。

また別の機会に御話したいと思います。

================

今まで薔薇~のブログには御話しませんでしたが

デワニョマン氏のお兄さんご夫妻がおめでたく一昨年結婚されそして
今年の4月に奥さんがご出産されおめでたいデワ家です。

今回のバリ滞在中に、師匠から出産をお祝いするセレモニーにどうぞ、と
言う御話を急に頂きました。

ちょっと~恐れ多く一度お断りしたのですが
(正装のクバヤやお祝いになるものも持ってきてなく、
など色々考えたりしたので)
大丈夫~って再度、デワファミリーから御話を頂け・・・ではせっかくなので
隅っこに参列を、ということでお受けたしました。

お坊さんはじめ、ご親せきがお集まりになり
お子様誕生を祝う儀式の正式な名まえはわかりませんが、そのセレモニーに参加して
ラワールという御飯??も(かなりキョーレツ)ちょっと頂き お子様の誕生を
影からお祝いをさせて頂きました。 正直こんなラッキーなことはありません!

 師匠のお兄さんのサクラさん 、奥様、デワ家の皆様
このたびは赤ちゃんの誕生本当におめでとうございます。
元気な男の子です!

お子様がますますお健やかに、そしてご夫妻様お子様のご多幸と
デワ家のご多幸を心からお祝い申し上げます。

バリの多々の儀式やお祝いの仕方などわからないもので
私の諸々が失礼になったかもしれません・・・それでも 儀式が終り
皆さんの中に入れてもらって楽しく過ごすことができました。
本当に良い思い出ができ、感激です。
お写真も撮ってきましたが、
ごめんなさい、
沢山の方が写ってまして、儀式などの詳細も載せるのはどうかと思い
すみませんUPは控えさせてください・・・・(-_-;)。。。

では また滞在記 UPしていきたいです。

よかったらご覧下さいネ。    SHOKOより

| | コメント (10) | トラックバック (0)

バリは乾季に?

P6011871_2   

皆さんこんにちは。

久々の更新です~~。


前々からの計画じゃなく

急きょバリへ行ってきました。

沢山のバリで過ごした日々、徐々に思い出され

バリで元気を貰い、また日本で頑張ることができます。

本当に有難うの思いにつきます。


P6021913

なんだか同じ様な画像が続きます。


色々今回も撮ってきました。

こんな風にいつもながらの画像のUPが
多いかと思います。

よかったら覗いて下さいネ。


バリは雨が少なかったです。

美味しい御飯も沢山食べて元気に過せてきて何よりでした。



仲良くなった 猫ちゃん!!

P6011784

日差しがきついからコッチおいでと手をのばしたら

ピューって逃げていってしまいました。

でもまた来てくれましたよ~。


踊りの練習の話なども
ほかいろいろ 聞いてください~~     SHOKOより

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »