« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

ランチでオムライス♪

皆様 今晩は!
ここ数日 寒の戻りか、寒いです~~despair



数日前にも雪が降り、でもすぐ解けて良かったです。

母の(一応)看病が続いてまして・・・

今日は午前中に病院へ連れて行き、そしてお昼になったんですが
食欲がなくて・・そのままレッスンをし。

そしてレッスンを終えたらようやくお腹がすいて~
勝手に「よっしゃあ~ 今日は自分にご褒美heart02なんておもって
母とよく行く洋食やさんへ一人で出かけて遅いランチを。

Image232

オムライス~restaurant めったに頼んだことないのですが

トマトソースが美味しかったア~~!



そしてサラダも! ここの
サラダは 美味しい!


Image234









Image230

幸せ~! 美味しい食事が出来て
本当に本当に感謝です。

それに 母が日に日に元気になっていく姿は
本当に嬉しいです。


みなさん、お励まし 本当にありがとうございます!


Image233

しつこいくらいにランチの画像UPでしたあ。

お腹がすいてたので美味しかったです。




母ももうすぐ 歩けるように・・・happy01

暖かい日が早く来ますように!heart04


ゆっくり食べることができて~
う~~ん 満足!満足!

今度は 母と父と食べに来よう~!!!


※コメントをいつもありがとうございます。   今回こちらに頂きましたコメントへのお返事ですが、すみません!   少し遅れてしまうと思います。宜しくお願い致します。     SHOKOより   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

なごり雪?

今晩は!
昨日サムライジャパンが優勝し、こっちまで嬉しくなって!!

そして全然関係ない話ですが、午後に雪が降ってあっという間に
庭も雪が積もりました。

================

前回の記事で 母の怪我の事をUPさせて頂きましたが
皆さまからお見舞いのコメント、メールを頂戴致しました。

わたくし事の記事でしたが、大変ご心配くださいまして
本当に有り難う御座いました。

まだ少し 病院通いが続きますが
すこしづつ回復していけるように
私も看てあげたいと思っています。
出来る範囲でですが・・・。

お見舞い、本当にありがとうございました。

==================


今日、伸びていこうとしたスイセンの葉っぱに・・・・

Image225

あ~あ

可愛そうだなあ。

冷たいだろうなあ・・・

そして、 パンジーも咲いてたのに
その上に・・・雪が。


Image226

画像を撮ってから

雪をどけてあげました。

冷たかったでしょう。

そして、

 ここで御話がおわりません。

寒かったので紅茶をのもうとしましたが


ふ・・・と

思い出したことがありました。


まずは この画像を。。。

Image227

← 実は・・・

これは暖かい紅茶です。
今日は寒かったので暖かいのが
飲みたかったでsす。



でもなんで?

グラスに?

って普通思いますよね。

一昨年に バリの ガムラン奏者さん デワ アリットさん宅へ
ガムランを習いにお邪魔した時に 
奥様が日本人の方なんですが、日本語が通じてホッ!!

休憩時間にお茶を頂いたんです(紅茶です)
熱い、紅茶でした。

それでグラスで出してくださったんです。


奥様が仰いました、

「どうして こっちの人たちって熱い飲み物を取っ手のないグラスで
飲むのかしら?って未だに思ってることなんですよね」
って笑いながらお出ししてくださったのを思い出して・・・



それで、急に グラスで紅茶を飲みたくなって
こんな風に・・・。

バリでこうやって頂きました紅茶を。

そして、バリの紅茶は とっても甘い~

で、今回甘くして飲みました。

なんだか とっても嬉しかったです。



雪が降って こんな御話になりました。

春が気候が変わりやすいので皆様
御身体にくれぐれもお気をつけ下さいね。    SHOKOより


※ 追伸~ いやあ~~カッコイイ、イチローさんの帰国記者会見。
        スピーチは短くスマートが良いですね。
        「美味しいところだけを頂いてご馳走様でした」
        ですって! なんとも粋なコメント。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ここ最近

おはようございます。ここのところ特に早起き!

早く目が覚める?っていうのとも違って 
朝日がみたいので(笑
ここ数日 暖かさを通り越して日中は暑いくらいでした。
でもまた今日辺りから
平年並みにもどるようで・・・。

Image217

家の近くの空き地に咲いてたクロッカス(多分・・)。
ここ数日の暑さで咲いたかな。











母をここ1~2ヶ月 病院へ連れて行ってようやく体調が
戻ってきたかとホッとしていたところに、怪我。。。。。


日頃歩くのを日課にしてた母が、ここ数ヶ月の病院の通院で
運動不足になったのか、天気も良いと久しぶりにウォーキングをしたみたいで、 
つまずいて
転んで手を捻挫、足と顔を少し打撲・・・しました。

また 病院へ連れて行く日々。

流石に、疲れた・・・よ・・・・。


なんとも病人がいると 色々することも制約されてきて。
母をどうこうというのじゃなく、たんなる自分だけの思い。


主人の親、私の親は当然看て行く、そういうことは当然。

今まで自分たちを育てる為に親は
どれだけ大変な思いをしてきたかな、などと

あくまで私の持論ですが、子が(私が)親を見るのは当然です。

なんてここで胸張ってもしょうがないのですが(笑

って一息つきたくて書いてしまいました。


まだ少し 母を病院へ通う日々が続きます。

=======


それにしても、 母は最近特に 甘えてくるぞ~~~

歩くのが怖いみたいですね。つまずいて怪我したから当然ですか。

「大丈夫だよ」って 母に言ってます。
ほんとに大丈夫、だからさ・・・・・。


Image218

本当に花って綺麗だし、

気持ちを和ませてくれる・・
ありがとう。









★先日 お知りあいの方からお香を頂き
とっても良い香り。



★そしてまた お知りあいの方から
食べるのがもったいないほどの京和菓子も頂く。



★御話を聞いてくださる方もいらして
本当に有難いです。


みなさま 本当にありがとうございます。


=============



今日は レッスンが終ったら生徒さんたちと
一緒に食事会。

沢山美味しいものを食べてこよう!


疲れても なんていうのかなあ~悲しみも嬉しさも
感情がいっぱい移動して、私はこう・・持続できない。
単細胞だ。。。。単細胞でもそれなりに生きていかれるかも。


沢山のひとと会えるのが本当に楽しみ♪

色々とりとめなく書いてしまいました。

では~~~~!      














| | コメント (10) | トラックバック (0)

東京。京都公演 DVD 完成

皆様今晩は。
日々こちらも春めいて嬉しいです。
季節の変わり目、体調にお気をつけ下さいネ。

ところで・・・今回↓の画像UPさせて頂きました。

記念でもあり、そしてスタッフのご尽力のお陰様もあり
そしてまた作ってくださったスタッフさんとも話をし「報告」という形で
お知らせよいのでは・・という流れになりまして
(ちょっとだけ)UPさせて下さい。(って説明が長くてすみません)

Image189Image188 


去年の夏のデワニョマン氏第4回来日公演、日イ友好の年、
「東京・京都」公演のDVDが出来上がりました。





去年はデワ氏の来日実行委員会の一員であります
私の諸事情(地震等の災害等)にて多々進めなくては
ならないことがなかなか進まずに滞ってまして、
年が明けてスタッフ様のご尽力により完成いたしました。

急いで事を進めたくなかったので色々とDVD完成でも
時間をかけて打ち合わせも何回もしながら完成に至りました。

DVD完成に至りましても
多々のご協力を皆様に賜りまして誠に有り難うございます。


このDVDは非売品でございまして関係者様、
そしてご出演者様、御協力くださった
皆様へ只今 お贈りさせて頂いております。

なお、実行委員会のサイトでも 後日になりますが
(画像がUPできるかどうか・・ですが) 更新したいと
思っています。

スタッフの皆さんからのお声を沢山いただきまして
ご報告に至りました。

先ほども申し上げたのですが、お売りできないものでして
ここで完成のご挨拶をさせて頂くという事のみで失礼致します。

日イの友好年にこのような東京 京都での公演が開催させて頂く事が
出来、DVD完成に至りましたこと厚く御礼を申し上げます。


東京、京都公演の思い出を綴りますと
本当に今でも鮮やかに蘇って参ります。

またいつか公演の思い出など書けたらと
思っています。

東京は何度か滞在いたしておりましたが
デワ氏は京都は初めての滞在でした。
関西の実行委員会の皆様がご案内くださり
お陰様で京都見物ができました。
京都でも皆様に大変おせわになりまして
本当にありがとうございました。


ちょっとだけのつもりが長くなってすみません!

お読み下さってありがとうございました。

本当に何度も何度もご挨拶してもしたりないほどです。
ご協力をありがとうございました。

                       SHOKOより 
                       (デワ氏来日公演実行委員会より)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ペロっと食べちゃった♪

こんばんは。
この季節の変わり目、体調を少し崩してる母を
病院と鍼へ連れていく・・・・午前中に済ませて またランチ~lovely
この間の洋食屋さんで! 

家に戻って父も一緒にのほうがいいんじゃない?っ聞くと
「いいの、女同士が楽」って母・・・。そっか、そうだよね~ごめんねお父さん。
帰りに夕食のお刺身かなんか(ふんぱつ?) 買っていくからね~



Image212


そんなにお腹すいてなかったので
おやつみたいなのを。

パンなんですが、アスクリームを絡めて食べ 美味しかったあheart04



Image213

もっとアップして~^^



母と食べるのも、なんだかジワ~ンとしてくる。

なんでかな・・・・・・「長生きしてね」って思うんです。


母は ビーフシチューハンバーグみたいなのとライス。

私はこのパンとサラダ。あと飲み物でした。

美味しく食べ終わり、

お母さん、ありがと。ご馳走さーん。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

春みたいでした~♪

今日は。今日はとっても暖かでしたsun
日曜日の午後、予定がないときには近くの川原でウォーキングです。
そして踊りの練習も~ 暖かくなると体を動かすのも嬉しいです!


Image205

←撮るつもりなくて持ってた携帯でパチリ。
オオイヌフグリ 綺麗な青なのに撮り方がなあ~despair

風が暖かくで気持ちよかったです。
白鳥さんは、2羽いました。そろそろ飛び立つのかなあ~





==========


ウォーキングの前に

今日は 踊りの練習も久々に頑張りまして・・・
暖かかったせいか 汗がじわ~んとでました。



Image203

一月にバリへ行き、バリダンスの基本から
また練習を始めてきて
レゴンを踊るときに使うキパス(扇?)の
使い方を何通りか習ってきました。

オレッグが終ったら今度はレゴンも踊りますか、と
仰って頂きましたが、どうなることやら・・・
と心配です。


暗中模索で、怒られ怒られきましたが、やっぱり
師匠は凄いなあって思います。
踊りも指導も凄いですannoy

師匠がよく言ってましたが
「私変ナ人ネ」と・・・・。毎日毎日鏡を持って歩いて
時間があると鏡を見てたと言ってました。

まあ~師匠のことだから身だしなみもあるでしょうが・・・
表情の研究も怠らなかったらしいです。

☆   ☆   ☆   ☆    ☆   ☆

3月は バリでは ニュピ(バリの新年?) とか
ガルンガン(日本で言うお盆でしょうか?) 
クンニガン(ご先祖を見送り) 
などがあるようですが 師匠も踊りに忙しいようです。

今月は師匠が卒業した芸術大学主催の 
イベントがヌサドゥアであるようで
そこで 余り上演されないレゴンダンスを踊ると言ってましたが・・

う~~ん よくわかりませんがそんなことでした。

もう卒業して1年が経とうとしてるんですね。

ますますご活躍してくださいね、デワさんhappy01  

私も 基本練習を怠らず日本でがんばります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

食べたくなったなあ~

こんにちは♪
春を待ちつついます。confident wink


今日のメニューは・・・って夕御飯のメニューが浮かばない時があって。
そんなときに。。。「あ~~食べたいっ!!インドネシアのお料理~」

P1150355

ウブドの「ワルンミナ」で 食べた 魚と御飯。
中央のこの赤いのとか右上の
ちょんとのってある葱の刻んだみたいのは辛~~~いっhappy02

でも こげこげのお魚は美味しい~♪

パラパラの御飯、たべたーい♪


P1160405

← こちらは 常宿でお世話になってます、
プリラサの ナシチャンプル♪

甘いたれの絡んだ
焼き鳥(サテ)、インゲンの炒めたの
とか・・・・・・。

あ~~今日はどうした事だろう
インドネシア料理がたべたいよ~annoy



今度バリに行ったら、食べ物の画像もた~~くさん
撮ってこようっと!!


ブログ、あちこちの話になってますが・・・
季節の変わり目でしょうか?(え?)



大好きな音楽を聴きながら美味しいものを
頂く人生、最高です・・・ここでも感謝です、本当に。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

Gackt  野の花のように♪

おはようございます。
また歌の話・・・・この曲のことも書きたいなあって
ずっと暖めていました。

去年 ○HKの「みんなのうた」で偶然にみました。

Gackt 「野の花のように」  です。

今の季節にぴったりと思います。Image201

とある高校の卒業式にガッくんが生演奏で歌った未発表な曲なそうで、
それをファンからの熱い要望をうけてCD化した曲なそうです。


Gackt
HP
http://gackt.com/jp/

http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND50631/index.html

(野に咲く花のように の 詩)


卒業式、卒業の時期に この曲は
最高かなあって思いました。

私は ガッくんが (ってなんだか よびすてもなんなので)
デビューしたときに インパクトもありましたが
まずは、その歌唱力に圧倒されました。

いい歌詞、メロディーでも 歌唱力は かなり重要です。
曲が良くでも 歌がやっぱり上手くないと・・・(ってはっきり書きましたが)
聴く気になれないです~



あ~この時期に書けてよかったあ!

学校をテーマにしてあって
ギターの伴奏で歌ってますが、詩もメロディも最高です。

=======

(ところどころ抜粋)

誰もいないグランドの桜の下、いつか君とここに来る事を
約束しよう
チャイムの響く校庭の片隅に咲く花のように


通いなれたこの道も教室から見える景色も
「いつまでも忘れないよ」と涙浮かべた
僕達はそれぞれの思い出を胸に抱いて歩き始める

またこの場所で出会うその日まで
野に咲いた花のように決して負けずに強く生きたい

=======



歌唱力のある人が歌うから 説得力もあるわけで・・なんて。

私 紅白歌合戦が大好きなんですが、去年はいつにもまして
いい曲が沢山流れたような気がします。

演歌も大好き! 演歌は特に夕飯の支度をしてるときに
口ずさみます。なんでかな・・・・魚料理をしてるときに・・(笑)

って またとめどなく脱線しそうなので また聞いてくださいネ。

まだまだ歌の話も尽きません。      

| | コメント (6) | トラックバック (0)

はいけい~この手紙♪

今日は。
久々に音楽ネタ・・・・♪です。

バリとか、白鳥とか、UPしてる中
はい~Pレッスンも一応してます。

レッスンの生徒から話があり、そして 自分も興味があり

この人とこの曲、今話題では・・・

Image197


画像がぶれぶれになってしまいましたが。

アンジェラ アキ  「手紙~拝啓十五の君へ~」

http://www.angela-aki.com/ アンジェラ アキ HP ?

アクセスが凄いのか 表示されませんが、一応記します。



歌手のこととか何処まで書けるのかなあと
ちょっと心配になりながら。。。
画像も(楽譜)ぼや~っと写って丁度よかつた♪

============


卒業シーズン、この時期は
生徒さんと合唱の、ピアノの伴奏のことなどで
盛り上がります。


私も欲しくてアンジェラ アキの楽譜をいち早く
買いました・・・。


去年は 2人の生徒さんは卒業式で合唱の伴奏をする
ということで私も頑張って精一杯役に立ちたくてレッスンしたり。

今年は 一人の生徒さんが卒業式で送り出す側の時に
歌う合唱の伴奏を引き受けることになったそうで!
よかったですね おめでとうございます!
頑張ってレッスンしましょう♪ 私もがんばりますね。


戻れるものなら戻りたいなあ~ 中学校(特に・・)
でも中学当時は様々に揺れ動く時期だったかもしれない。
結構思春期は心がきりリと切ない思いでも多かったような。。




拝啓~ の歌の歌詞の中に

自分に宛てた手紙なら 素直に打ち明けられるだろうって
今 負けそうで泣きそうで、消えてしまいたい僕は
誰の言葉を信じ歩けばいいの?
という問いに

自分の声を信じ歩けばいいの という答えが
詩の中にありました。

そのほかにどの箇所を取ってみても

本当に身に沁みてきます・・・・これは
アキさんが 本当に心から出た言葉だと思います。

今起こってる事は、人生の全てに意味があるから
恐れずにあなたの夢を育てて生きていこうと。


などなど

なんて素晴らしい勇気を与えてくれる詩でしょうか。

また熱くなってしまいますが、


時代が変われど人の心は変わらない、
どんな時代を生きてても 先はみえないけど
自分を自分の声を信じて生きていこう、そういうこと
なのかなあと・・・・思うんです。


そして、
詩を書くときは
自分の言葉で素直にそのまま書くこと・・かな。


もうこれしかないなあ~って。

もうすぐ卒業シーズン・・・・。

ジワ~ンと目頭が熱くなります~~。

お読み下さってありがとうございました。 SHOKOより










| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »