« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

今日は寒いよ~。

P1120202 今日は寒いですよ~!

吐く息が白く、秋も終りに
近づいたのかなあ・・。
寒いので保存してあるバリの画像を眺めたりUPしたり。

私はバリでも撮らない、というより
シャッターチャンスを
逃してしまう有名人です。


文化祭が終わり、でもまだ生徒さんのステージが今週末に。
気が抜けない、レッスンもここのところ立込んで。


そしてバリへも行きたい病が。。。。(笑

次回のバリは是非 海へも行きたい。クタ、サヌール、ヌサドゥアは行った事があるけど
アメド、行った事がなく行きたいなあ。ダラムさんが
今度連れてってくれるっていうので、行こうかなあ。


それから 沢山バリダンスを観て来たい!
最近は 舞踊の「バリス」などで大変に有名と聞きます、
アノム氏が来日なさって、
東京、他で踊られたようです。あ~~みたかったあ~!

そうそう、ユリアティさんはもう踊られてるんでしょうか。
ご出産されでも変わらずに素敵なんでしょうね~!

ユリアティさんとデワニョマン氏のオレッグや、ビタニさんのチョンドン、
ユリアティさんのチョンドンや
タルナジャヤも観てみたいっ。

そうそう京都公演ではジャワの舞踊も
初めて拝見しました。
ジャワと、バリの舞踊ともっともっと
沢山観たい!知りたい!


頭の中ではガムランの音が鳴ってます♪

こらこら今、寒いなんて言ってらんないぞ~
なんともストレートな思い、書いてしまいました。 

バリの日差し、恋しいです~(^^)/~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

文化祭終え、収穫の秋

V7050061_2

皆さん、今晩は♪

昨日文化祭、無事終りました。

学校の様子など・・・デジカメに
少し撮ったんですが
生徒さんのお顔や色々プライベートなところも
写ってしまったのでUPに迷い、UPは控えました。

今日は久々メイを連れて
実家へ行く途中に一緒に
○ャスコの駐車場で・・
メイのまたまた後姿~でもかなり
恥ずかしがってるようなので
もう後からは写さんからね~("^_^";)/~


文化祭、展示作品をみて歩いて、
新聞、習字、図工、
家庭科の作品等など素晴らしい、
一生懸命生徒さんが作った作品に
本当に感動してきました。

そして、校内合唱大会では ピアノの生徒さんが
一箇所も間違うところなく伴奏し、生徒さんのクラスは
学年で二位を。本当にうれしかったです!
メイのクラスは残念、入賞しなかったけれど
でも こんなにも練習を皆するんだなあとメイを通して
クラスの様子を聞いてたのでメイのクラスの合唱は
胸がいっぱいになりました。


中学生をみると自分の時代と重なり合わさってしまいます。
年ですねえ~~ほんとうに。

私は中学の部活は1年の時に合唱部でした。
でも母親がリウマチで入退院の繰りかえしが続いてて
姉はもう働いて家にいなかったので、家の家事を少ししなくてはならなかったので
部活を続けられないで1年の冬にやめました。(詳しい内容は省きます~)
今はどうかわからないのですが、当時は家の事情でやめてもよかったんでしょうかね。
って思い出すのも一苦労~(笑


母の入院してる病院が中学の近くだったので、放課後はすぐ病院に駆けつけて・・・
学校であったことを母に話したりしました。その時に
テニスのボールを打つ音や、野球部の声掛けの音、
そして合唱部の発声やパート練習、吹奏楽の練習が母の病室にも聞こえてきて・・・

ちょっと淋しかったですが
でもクラスの皆がいつも仲良くして、頑張ってと励ましてくれたので
全然淋しくありませんでした。



入院してる母から「何か買いなさい」と時々小銭を持たせてくれて、
「え~~いいの?」ってでも嬉しかったです。

当時2~300円もらって、半分は自分の小遣いにし、あとの100円を貯めたりして
母にバナナを買って持て病院に行ったりしました。

メイが通ってる中学は私の通ってる母校でもあり、
文化祭の毎年のプログラムでもある合唱は、本当に楽しみです。

もっと合唱のことも御話したいのですが。

私は小さい頃に色んな夢を持ってましたが、中学校の先生にもなりたかったです。
神奈川で楽器店にも就職したりしましたが、教員になる夢を諦められずに
結婚しても何度か教員試験にも挑戦し、中学校の非常勤も何度か経験し、
でもなれませんでした。


学校の先生になれなく、今でもちょっと淋しいですが、でも
淋しいって思うのは少しだけ。


中学の頃の沢山の思い出が出来、その話をメイが
聞いてくれます。ありがとね、メイ。

そして、メイのお友達や、担任の学年の先生方とも話しができ、私は
自分の母校に文化祭を通じ、またこうしてくる事ができて本当に嬉しかったです。



金八先生が大好きな理由は沢山ありますが、色んな中学の思い出、
沢山の友達、一緒に色々考えてくださった先生方、今でも私の気持ちの中に
いるので、このことは何よりの財産です!!!!


昨日は、芋のこ汁もPTAのお母さん方がつくり、
何を言っても、子供達の笑顔が最高です!!

合唱で賞を取っても取らなくても、それはもうどっちでもいい。

子供さんが合唱を終え、ホッとし、教室の窓から嬉しそうに顔を覗かせているのを
みると本当に、なんとも言えない、この貴重な時間どうか大切にしてほしい。


私は何も言えなかったですが、中学校の皆さんに、「友達っていいよ!」
「おばちゃんも 応援してるからね!」って心の中で何度も思いました。


なんだか ここまで話をするとは~
長話になってすみません<(_ _)>。


=====================


V7050097 実家の畑で、大根と白菜が~\(^o^)/~


おじいちゃんから「SHOKO、持ってけ もう洗ってたから」
と・・・有難う、

「ほら、あと 米だ、新米だから
メイにすぐ食べさせろな」


収穫の秋には、食べ切れないほど両親から野菜や米を貰う。


こうやって私は大きくなった、
両親の気持が やっと今わかる気がする。



地震で怪我した両親だったけど、こんなに動けるようになり
本当によかった。畑に向かって手をあわせた・・・。


これから寒くなるけど、ますます年老いてく両親を
これからも大切に。

そして遠くにいる主人の両親、そして
ホニョに新米を送ろう! 


おっとっと、この画像もUP、UP!

V7050096_2


文化祭、そして収穫の秋!!

充実した日々。

さあ~~エネルギーを蓄えて
また進まなくては!!






色々お読み下さってありがとうございました。


※まだピアノの仕事、生徒さん発表と続きますが、
 まもなく バリの、公演の話へと思ってます。
 色々ギューギュー詰めです(^^; 頭の中・・)




| | コメント (4) | トラックバック (0)

おりんごとお煎餅と♪

V7050089
皆さん、今晩は。

今日、レッスンだったんですが
(今日は伴奏の生徒さんではないです)
今日の生徒さんのお家からりんごを頂きました。
品種~~聞いてなかったです。

お家の方へ、
こんな見事なおりんご、
ご馳走様です、
ありがとうございました!

今年のりんごはとっても
大きくてあまいんです!


剥いたりんごじゃなくてすみませーん。


今、収穫の秋です。

この時期、文化祭、収穫祭、目白押しではないでしょうか?

農家の方々が一生懸命に作った野菜、米、
感謝してこの時期頂こうとおもいました。

あ~~このりんご、 美味しそう!
明日の朝食に頂きます<(_ _)>。

V7050086_2

←UPどうしようかと思いましたが、
UPしましたあ。

今日は遅い夕食で。
その前に腹ごしらえ~(というほどでは
ないですが・・・)

よかったら、おせんべ、ご一緒に!!


このおせんべは みなさんのところに売ってますか?(^^;)


V7050088

またまたUPしてしまいましたっ☆

あまりにお腹がすいて、もうすぐ帰ってくる
メイのおやつ(バナナ)まで食べてしまいました~。
あ、でも一本は残してここに、、、、。


今日は、レッスンが終ったのが
ちょっと遅くて
8時でした。
首から腕もガッチンコ~(笑

でも 最後までやっぱり頑張ります!
コメントで皆様からお励まし、
本当にありがとうございました!
元気が出ました\(^o^)/~

来週にはバリの話、ゆっくり書きたいです。

おやすみなさーい。  SHOKOより



| | コメント (6) | トラックバック (0)

もうすぐ文化祭

V7050083
皆さん 今晩は。

今週末にメイの中学校では文化祭。
この辺りの小中学校では文化祭シーズン。

最近メイは「ただいまー」の次に
「疲れたァ~」って毎日。

校内合唱コンクールがあり今 朝練と放課後の練習と
あるようで、部活はお休みのようです。

合唱の話になると、それこそ・・・また長い話になるので
置いておきます。

メイと同じ中学校に通うA子ちゃん(中一)にピアノ教えてます。
メイとは違うクラスですが、合唱の伴奏者に選ばれ、私もとっても嬉しいです。
メイのクラスもA子ちゃんも頑張ってほしいなあと思っています。

それから B子ちゃん(小4)、教えていますが、B子ちゃんも小学校の文化祭の
合唱で伴奏をすることとなり市主催の文化祭にも合唱の伴奏で出演する事に!

私も自分のピアノの生徒さんが出るとなると、やはり緊張しますし
出来る限り力になりたいなあと思っています。



練習、A子ちゃん、B子ちゃん、頑張ってます。
疲れるけど、あと少し、頑張ってね!

伴奏は止らない事、音をはずしたら次の音をつかんでね、
指揮者をよくみて、みんなの声をよく聞いて・・・「一緒に」という気持で
弾いてねと。

メイ、メイももう少し!
合唱はあんまり好きじゃないねえ~
まあしょうがない。でもふざけないでうたってね。
あ、ごめんごめん! ふざけてはいないかあ。

=====  ===== =====


ここのところ・・・
首、肩から肘に掛けて・・・痛いんです。
ガッチンコになってる・・・背中も。

多分、年齢と、緊張と、諸々のような。

休憩を取りたいと思ってるのか。
「頑張ります」っていうのは
ちょっとしんどい 言葉だなあ~とつぶやいでいるこの頃です。
生徒さんには励ましのつもりで言ってますが・・。

ブログの内容も最近、
どうも いつの間にか熱くなって(笑

書き終えると「ふう~」です~(笑


でも書きたいの~バリも 音楽も。

欲張りです・・・でも 

これが正真正銘の私の気持ち。。。ですう。


A子ちゃん B子ちゃんのレッスンもつい力も入り。
メイの歌うパートもみてあげたりなども。


来週にはへナッとなってるかなあ。

こんな自分でやだなあって思うんだけど

でも これが自分だから・・・。


バリの話しも早く、早く!!
UPしたいよ~~~。


雪が降らないうちに早く書きたいです!
夏の公演を。。。。雪の降る時期に熱く語るのも良いかな。

まとまりない終わり方で失礼しました。


深呼吸して休みます z z z・・・・・おやすみなさーい。    SHOKOより








| | コメント (6) | トラックバック (0)

夏の思い出~コンサートのお手伝い~

皆様、こんにちは。
前回、真っ青な空、白い雲を追いかけて気持も晴れやかです。
ご覧頂きましてありがとうございます。
また、コメントも常日頃から頂戴しまして本当に有り難うございます。


===========

最近思うこと~・・・・
バリの話を分けて書いていこうかなって。
(バリの話は別個にするかたちで)

っていうことは至難の業、新しいブログを作る?ことに?
っていうのもなんだか四苦八苦しそう~~。

薔薇~のブログは 最初家族の事、音楽の事、バリの事など
徒然にを書いていきたいと思って始めました。

でもここ最近思うのに、分けて書いてみても良いかなあと。
どの話も自分にとって大切な事柄。
それが、自分で一緒のブログにおさめるのがちょっと大変になってきました。

なので・・・段々にそうしようかなって、ですが管理が面倒になるのならという心配も~。
またこの話、考えてみたいです~また聞いてくださいネ!


==============

V7050080
今年の夏の事になってしまいましたが。
いつかUPさせて頂きたいと・・・。


前の記事にUPしました、今回で2度目の
お仕事をさせて頂きました。
← サマーコンサートのチラシです。



わすれもしません、この日の翌日に
二度目の大地震に遭いました。
(って地震の話は置いておきます~。)

なんだか、話がごっちゃになりますが~
ちょっとだけ脱線しまーす。

=========


音楽の事も書きたくていまして・・。

今自分の仕事が、色々秋の行事と重なって
頑張っているところです~。

地元でも、芸術祭、文化祭、合唱最などが目白押し。
実は私の生徒さんの何人かも、合唱の伴奏に選ばれて
発表することになりました。

今少しピアノのレッスンと、
その合唱曲に力を入れています。
またその頑張りの様子など書いていきたいなあと
思っています。まだまだ私など、力不足ですが、
どういう流れで曲を仕上げて、また伴奏はどういうところに
注意して教えていったらよいかなど今でも悩みながら
などなど、書き留めていきたいです。

==============

去年も思いましたが、
自分の生徒さんにこの思いを伝えることが出来てよかったし、
生徒さんにこんな風に音楽と関わってもらいたいと思いました。


まだまだ 書きたい事が山ほどです!

この譜めくりの、当日のことなど
やっぱり書きたいなあとおもいました。



Dh000022


こちらの画像は、本当に私にとって
最高の宝物となりました。



~~~~~~~~~~~~

7月22日 「ウィーン フィルの奏で ~サマーコンサート」


会場 ベリーノ一関 http://www.bellino.jp/  
    (只今は、詳細はもう載ってないようですが・・・)

~~~~~~~~~~~~~


ウィーンフィルhttp://www.wienerphilharmoniker.at/

        http://www.wienerphilharmoniker.at/index.php?cccpage=Home&set_language=ja

コンサートマスターペーター・ヴェヒターさんと奥様、そして
ピアニストの
ヒロコ・サガートさんと
コンサート終了後に一緒にお写真を撮影してくださって・・・

去年もお仕事をさせて頂き、お声を掛けていただくだけで本当に
光栄な御話でした。

今回は2度目の御話を頂きましたが
実は、大変に光栄な御話でしたが
この御話は最初何度か辞退をさせて頂きました。


なぜなら、デワ氏の公演が7月上旬に終わり、
そしてまもなくのこちらのコンサートのお手伝い、
とてもそのような緊張の連続は私は無理だと思いました。

また、演奏なさる曲を私なりにですが、勉強しなくては
とても本番にのぞむ自信がありません。

などなど~~。

ですが、お声を掛けてくださいまして本当にありがとうございます、
関係様からのまたの御話もありまして・・・。


このたびも心臓が飛び出そうな思いで譜めくりをさせて
頂きました。大変に勉強になりまして・・・お陰様で
なんとか無事に仕事は終えられたのかなあと思いましたが、
いやあ~~コワイ! 


客席でぜひともウットリとコンサートを聴き入ってみたいです~。


またこのような機会は自分の人生の中でまたとない
機会だと思って感謝しております。
でも本当に本番は恐かったァ!!

ヴェヒターさんご夫妻、サガートさんの
暖かなお人柄に囲まれまして(でもかなり 緊張~~!)

控え室、舞台袖、一部、二部、そして、アンコール等、


約3時間余りに渡り、十数曲の譜めくりをさせて頂きました。

今宵酔いしれてウイーンの夕ベに浸りたかったです!!



こういうコンサートは本当に音楽なんだと!
心から湧き上がる喜びと感動。

ヴェヒターさんの奏でるヴァイオリン、そしてサガートさんのピアノ。
側で鳥肌の立ちっぱなし・・・。

大都会の大ホールでしか
このような方々のコンサートは聴けないのです・・・本当に。

それが、こんな私など側にいてよいのかと何度も思います。




今回も、このような貴重な経験をさせて頂きまして
本当に有り難う御座いました。

これからも先、
ずっとずっと修行しなくてはと気が引き締まる思いです。






| | コメント (4) | トラックバック (0)

流れる雲を追って

V7050034_2
皆様、今日は。

数日前の連休に用事があり
主人の車にのって出かけて
澄み渡った空に真っ白の雲が!!

追った。

V7050035
空を眺めると眩しい!

でもこの雲、追いたい。

だいぶ追いまして。

手が疲れたア~V7050036

「おーい窓まだかあ~」
ってパパ。

「へ~~い 」

バタバタと忙しく用事を2、3すませ、気がついたらもうこんな時間に・・
色々することが他にもあったのに、することも山のよう~
でも一日があっという間に過ぎていく・・・焦るなあ。



V7050045_2
帰り道、またまた撮りたくなって。

でも車窓のガラス越しなのでなんだか冴えない。


撮影というよりか、
気持では、もう
夕食のご飯の支度の事を考えてる。


ただボーっと、一日空を見ていたいなあ、と
思いました。


でも気持ちよかった、
久々にパパの運転で。
パパ、お疲れさん。


「どっか休憩でもせん?」
って誘いたいんですが~

まあ~無理だ、、、早く帰りたい様子。
(いっちょん つまらんばい ・・・出た久々 九州弁)


やっぱりおしゃべりは女性同士かしらん?
ホニョだと 一日中おしゃべりできんのになあ。

って色々考えて日が暮れていきました。 

晴天続きの連休で嬉しかったです!!  SHOKOより



| | コメント (6) | トラックバック (0)

食べたいっ ナシゴレン

今晩は。
色々ブログに書くことが出来る時間ができて嬉しいです。

まだ、実は両親の世話や、地震で被害にあった方々の集まりなども
あって日々落ち着かないではいるのですが、時間っていうのは本当に有難いです。

バリへ行けなくても先日の櫻田さん方の公演、今もさめやらず
幸せです(*^_^*)。


P1170418 バリへ行けない、
そうそう前に撮っていた
画像がありましたよ~。
師匠とウブドの
「ワルン ミナ」というレストラレンへ。

魚料理が多かったんですが、
私はナシゴレンが食べたくて。

スイカのジュースを飲みかけで
失礼しました。

インドネシアの料理の画像みて、
本当に幸せ気分です。

この真ん中のピザも美味しかったですヨ!
ナシゴレンはパラパラの感じが好きです。
師匠は、イカンゴレン(魚の天麩羅?)みたいのを
食べてました。手をつかって、は言うまでもなく。

我家でもナシゴレンは結構作りますが、
目玉焼きは、いつもスクランブルにしてしまいます。

ア~~食べたい!!

インドネシア料理!
今度バリへ行ったら、たべるぞお~ ☆

============


そしてそして、追伸でーす☆
今日、メイを柔道のため、武道館に送りに行って
その足で実家へ畑仕事に・・、

その前に腹ごしらえ~♪久々に○ストの朝食をたべました♪
う~ん、いまいちの画像だけどでも 久々用意されたご飯、
嬉しいなあ。V7050033

もっと近くから、目玉焼きの光ったツルツル感とか
ドレッシングがかかってある野菜を写したかったです~

あ~これも、コーヒーも写ってないし~ってこうだもん。
結構ボリュームのメニューを頼みまして。
実家の畑で一仕事できました~。

いつも思うに、ドリンクバーおかわりって
嬉しいです!!ではまた次回は
別の話題に。色々 ワクワク(*^_^*)。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

中間テスト終ったあ☆

おはようございます。
テンプレートを変えてみまして。
薔薇~の雰囲気ではないのですが・・秋ですね・・・。

しっとりした話をしたいところなんですが。。。


==== ==== ====

バリの話しは元気になり、まだまだ続きます。
バリへの想いを抱きつつも(ちょっと照れくさいですが・・)



日常では、はい・・・メイの中間テストが先日ありました。


中学校でも地震の被害もあったりで
色々勉強に集中するまでに時間もかかったようです。



V7050032














~疲れる話でごめんなさい・・・トホホホ・・~



まずは・・・日頃、机で勉強はほどんどしない。
茶の間か、床の(畳)上でっす・・・


because・・・
机にはプラモデルが・・・

一学期の成績は・・・ハア~~(笑
担任の先生から、色々指導されまして。



で、今回の2学期の中間試験は、

ブログ、初告白!(笑)

母子して

私は、数十年前に遡り、メイとがんばつた。。。かな。


お姉ちゃんの頃はどうだったかなあと、本人(メイ)を目の前にしては
口に出さないものの、子供によって全く違う~



柔道もいいが、やっぱり勉強も、ってどうしても
どうしても思うなあ。

「なぜ、こんな一次方程式なんか覚えなくちゃなんないの?」

なんて聞かれたらどうしよう~。

なんてハラハラしながら一緒に問題を解いた。

私も数学、苦手だったのに、なんでまた今やんなきゃなんないの?

πrの二乗の公式など、まあ~なんで今になって
覚えなきゃなんないの?ってもう~~

ホニョにそのこと言ったら

「だからさあ~ママがそうやって手をかけるから
ますますメイがダメになってくんじゃん、ほっとけ!」


うん、わかっと~と。



なんとか中一あたりのは、教科書を何度か見ながらで
メイと一緒に問題を解いたりしたけど。



理科の(一分野)の音、速さ、光のところは 公式も含めて
さっぱり教える事はできない。
二分野は、おしべ、めしべ、光合成のところ。
一分野よりはなんか頭に入るかなあ~。

地理の地図の見方と緯度、経度のところとか。
県庁所在地など~。

歴史では、やっぱりややこしいところが試験に出た!
朝鮮の統一のところ。(朝鮮半島の地図が出るぞ!)
それから 税制のあたり(口分田や公地公民、ややこしいぞ、意味理解して)

等など~~。
(範囲は大和朝廷~平安時代の国風文化)


古事記、日本書紀の字、間違えやすいからね!!!
と何度も言ったのに、間違えてるし~~ここで4点減点、
もったいない!ク~~~。

英語はなんとか・・・
やっぱり出た「火曜 Tuesday  木曜日 Thursday」

テスト当日、玄関先で
「メーイ、文の初めはなんだあ?!」

「小文字だよ~~~だ!」
ってダダダ~っと走って行ってしまった。

ムム~~ッ!

聞こえるかどうか、よし!

「わかるところから書いてくんだぞ~~~
かわったかあ~~~??」

って、なんとまあ~恥もがいぶんもなく叫んでしまっただ。



で、

一学期より 成績は 英語、数学、理科と 
お恥ずかしいですが、はい~がんばりました。


あとは、期末に 国語、社会、

あと4教科もはいってくるし。


ってなんだか、頭が痛くなりました。

メイにじゃなくて、自分自身にです(笑


教育ママゴン になってる~。
あ~~優しいお母ちゃんでいたかったのに。

ごめんね、メイ。

今、辛抱して勉強して、あとは
自分でやりい~。



===== ==== ====



実は、こんな感じで夏~秋まで、母子して
過ぎました。


小学校の勉強のやり方では、大変なことになると思い。

ほとんど小学校では勉強を見てあげておらず
楽しそうに勉強をしてたようですが、

中学校はそうはいかないんだと
焦りましたね・・。

今になって焦ってる情けない親です。


中学校、そして高校もかな、

忙しいといいながらも部活や勉強や、楽しい学校生活を送ってもらいたいと
そんな事も思いながら、・・・・・

日常はこんな風に過ぎていきます~


プラモデル(上の画像)、中間テストが終って、早速の作品でした、はい~。


親も未だにこんなだから、過度な期待はしない様に
しましょう~と、言い聞かせています。

メイへ、

健康が一番だね。

うん、 柔道、がんばれ!     母より


(柔道の話しも聞いてくださいネ、。。。。続きを~~。)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

バリにいるようでした。

皆さん おはようございます。
10月5日、催しに出かけてきました!

地元岩手でバリを感じられて、ひょっとしたらバリ以上にバリにいるような
公演を思い出すたびに鳥肌が立ちます。

http://www.tohoku-kyoritz.co.jp/yahaba/index2.html

田園ホールにて、櫻田素子&Telan Buran さんの公演へ
出かけてきました。
そして ワークショップにも参加してきました。

このおさまらない気持ちをブログにいざ書こうとするのですが、
文字にならないんです・・・・。

V7050030 V7050031




公演が終わり、矢巾駅で電車を待ってるときに、胸がいっぱいになる光景だったのでシャッターを切りました。

相変わらずぶれてしまいましたが。


この光景は、きっとバリの神様が
私に下さった贈り物だと思っています。この電車を待ってる時間がとまってくれたらよいなあと電車を待ってました。


控え室で櫻田先生、トゥランブーランの皆様、
舞踊家様にご挨拶をさせて頂いたことが夢のようです。

本当に本当に5日は有り難う御座いました。

ワークショップも参加してとっても勉強になりました。
ご指導くださった先生方、本当にありがとうございました。

本番はガムランとバリ舞踊のワークショップ参加なさった方のステージも
ありましてそこで皆さんとご一緒に踊らせていただけたことが
とてもよい思い出になりました。


朝、電車に乗り、霧がかかってみえにくかったのですが、
久しぶりに奥羽山脈や北上川、雄大な風景を眺めながらとってもきもちが
すがすがしくなって、この地でバリを感じられるなんてと、ちょっと不思議なきもちで
向かいました。


同じ県内でもこれほどに景色が違うんだなあ、方言も違うなあとか。
様々と頭をよぎりながら会場に向かいまして。


そして、・・・

昨日(6日)、余りの感激にどうしてもデワさんに連絡をしたくなり、
電話しました。

「ホント?タノシイネエ、ヨカタヨネ」と、一緒に
喜んでくださって、とっても嬉しかったです。


言葉になりませんが、

言葉でなくて 思いを伝えようと、
そのことだけで今はよいのかなあと思いました。


相変わらず、私の文は
作文みたいになってしまいました。
恥ずかしいなあ・・・・


~~~~~


櫻田先生と一瞬でも御話をさせて頂いたことは
先ほども書いたのですが、
きっとバリの神様が私に下さった贈り物だと
思っています。

直接お目にかかり、ご挨拶が出来て
本当に光栄でした。
有り難う御座いました。


ワークショップのニョマンスダルサナ先生、
山室祥子先生、本番では沢山踊られるのに
沢山バリ舞踊のご指導を頂きまして有り難う御座いました。

櫻田先生の演奏の合間にバリに関する楽器などに関する
様々な御話は客席の皆様も真剣に聞き入っていらっしゃったようです。



その日、帰ってから
夕食時間にもなっており、でもお腹がすかなく、

いそいでジャージに着替えて
すぐに近くの河川敷に行って歩きました。

数日間はとっても寒かったのに、
コンサートの晩はムシムシしててバリの夜のようでした。


どうしても伝えたいのですが、
どのように言葉に表したらよいかと今も
立ち止まりながら書いていますが。

もうこのままでよいかと・・・・





日本で(自分の住む地で)

バリを感じる事ができて

本当に幸せな一日でした。

その幸せな気持がまだまだ続いています。

櫻田素子&Telan Buran さん、スタッフの皆様、
田園ホールの皆様 本当に有り難う御座いました。  SHOKOより

| | コメント (6) | トラックバック (0)

東京公演 控え室で

皆様今晩は。

書き込みのお返事を頂戴しましていつも本当に有り難うございます。

こちらはいっきに寒くなりまして、皆さんのところはどうでしょうか?
体調を崩しやすい時期なのでどうぞお気をつけください。

バリは今雨季に入ったばかりでしょうか?
バリ行けなくても日本で沢山バリを味わう事が
出来て本当に幸せです。


Dh000096_2


←東京公演

控え室で。
いきなり目をつむったデワさんですが・・・。

沢山UPしたいなあというデワ氏の画像はあるのですが、色々色々考えて・・・この画像は見ていただきたい画像の一つです、が・・・最初から目をつぶってます。

綺麗に描かれてあるメイク。

ぶれないで引いているラインだからこそ遠くから見ても美しい。
でもこの画像は、UPしてみて、いまいちだったかな・・・。


もっとはっきり写ってる目を閉じた画像があるのですが皆さんのお姿も写ってらして、こちらで勝手にUPはできないかと・・・。

一人でメイクの勉強をかなりされたそうですが、
満足がいくまでに3年ぐらいかかったそうです。
毎日毎日鏡の前で繰りかえしメイクの練習をしたそうで、
やはり影ではメイクも相当に練習をされたんだなあと思いました。

(あ、メイクの用品の画像などもUPすればよかったかな・・・
そのうちに・・・・))

一人のデワさんの撮影は本当に難しかったです・・・(^^;)

ワークショップ(スタジオアムリタさんのところで)
では メイクアップも今回教わりましたが
大変勉強になりました。
ですが私は色々準備や、進行をしなくてはならなかったので
じっくりメイクをしてるところをみてたわけではありませんでしたが。
またデワさんに会った時に教えてもらおうと思います。

この衣装は「レゴンジョボック」という踊りで、今回のラストに
踊って頂きました。

今回はバリ舞踊家の澤口友子さんと一緒に踊って頂きました。

東京、京都と沢山の舞踊家の皆様や、ガムラン奏者の方と
ご出演していただきましたが、やはりUPは勝手に出来ませんので。
今のところは・・・すみません。
またUPするかしないかなど時間をかけて考えます。
ごめんなさい、はっきりお伝えできなくて。


本当に皆様 ご出演者様の踊り、舞台袖で拝見しておりましたが
大変勉強になりました。

東京はバリ舞踊、ガムランの演奏。京都は ジャワ、バリ舞踊と篠笛。

昨日のことのように思い出されます。

思い出話しをどうぞ後日に聞いて下さい。


ご出演の皆様へ、ビデオの出来上がり
大変お待たせしております、もう少しお待ち頂きたいと思います。

なかなか前に進まずにごめんなさい!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

明日は、
いよいよ櫻田さん&トゥランブーランさんのコンサートです。

インドネシア芸能情報でもUPされているようです。


http://gamelan.cocolog-nifty.com/wayang/


明日出かけてきます!

本当に楽しみですが、ちょっと緊張も~~。

では、明日の準備や、朝食の下ごしらえなどして
やすみま~~す。

お読み下さいましてありがとうございました。    SHOKOより

(メイの話し、ちょと先になりそうです~今バリモード
 。。。。また色々聞いてくださいネ)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »