« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

週末お出掛け

皆様こんにちは。
花冷えのする今日です。
ご覧くださいまして誠に有り難うございます。

又、リンクの皆様がたには常日頃から
お話に御付き合い、やり取りをさせていただけまして
本当に有り難うございます。

この土日と東京へ出かけてきました。
があちらこちらで満開!
うす曇で柔らかな春の日差しの中、リンクでも
御付き合いをさせて頂いております、amiさんと一緒に
青山で本当に楽しいひとときでした。


私が若かりし頃?
学生~就職して約10年 東京、神奈川に住んでいたのですが、
とても慕ってる従姉が青山で働いており、仕事帰りに
青山で食事をしたり遊びに連れて行ってくれまして。
とてもお洒落な街、静かな街だなあとドキドキしながら
歩いた事を思い出します。


今回は 夜 青山でガムラン他、舞踊のショーがあり、
チケットも取れて amiさんにお声をかけましてご一緒できることに!!
コンサートの前に少し青山を歩きましょうとうことで
amiさんにリードしてもらって雑貨屋さんとか、素敵なお店に
連れて行ってくださるなど昼間はあっと云う間に楽しい時間が過ぎまして。

ゆっくりと静かお店でお食事をいただきながら
バリの話や、スケートの話、amiさんの旦那様、我家の話など
たくさん話すことができて本当に
嬉しかったです。
昼食も、お茶を頂いた お店も全部 amiさんのお薦め!


amiさんのHPでお食事をしたお店のサイトを教えて下さったので
(こちらにも そのお店のアドレス、記してよいでしょうか?)
下に書きますので ご覧ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 amiさんにご馳走をして頂いた  唐朝 (香港のデザート中心のお店ですが、
   お食事も召し上がれます!!凄く並んでまして、並んだかいがありました。
  
   http://r.gnavi.co.jp/g739804/

  デザートの種類がたくさん会って、お薦めのマンゴープリン
  食事の後だったのですが ぺロッと頂きました。マンゴーの身が
  沢山入ってて満足でした。
  
  amiさんは(魚、肉のすり身でしたか)肉だんごおかゆ、
  私は あんかけ堅やきそば。amiさんが 私にも
  分けてくださって、私も よかったら焼きソバを。
  おかゆがとろーんとして、本当に美味しかったです!!
  揚げ焼きソバも、さっぱりとして上にかかってるあんかけの野菜や
  シーフードも新鮮であんなにたっぷりある量を ぺロッと頂きました。

  amiさん、外で並んで待ってる時に 話が出来て嬉しかったです。
  はな曇で、柔らかい風が吹き、優しい春の光もさして
  夜までたっぷりと時間もあり、なんて素敵な時間でしょうか。
  
  デワさんの話しも出たり、去年の公演の話しも出たり
  バリの話をamiさんとゆっくり出来ました。
  本当に本当に幸せでした。
  amiさん、ご馳走様でした!!



★ それから
   青山の路地を入って沢山の雑貨屋さんや生地屋さん、陶器屋さん、
   amiさんに案内して頂き、ショーまでまだ時間があるので
    ライステラス というお店でお茶をしました。
     http://www.brown.co.jp/

   
  私が説明すると品がなくなってはいけないので、サイトをご覧になてください。



~~~~~~~~

 あと、amiさんと歩いていて 前に 従姉と入った ラーメン屋さんが
あったので、まだやってるんだあ!!と感激しました。

http://www.minatoku-town.com/do/001/002/

「だるまや」 という ラーメン屋さんです。

~~~~~~~~

それから、 雑貨やさん 全国にも あるんですね~。
ここでは 一番 ゆっくり見て歩いたかと思います。

★ Madu  http://madujp.shop3.makeshop.jp/html/newpage.html?code=5

  カフェ も あるんですね。 http://r.gnavi.co.jp/a811701/

~~~~~~~


こうしてみたら、沢山まわって歩いたんだなあって思いました。

時間が瞬く間に過ぎて行きました。


夜のガムランショー、 インドネシア芸能情報で 書かれてあるようです(3/29)

http://gamelan.cocolog-nifty.com/wayang/


(個人のブログで私など お話しするのもご迷惑になるかと
思いましたので。)



豪華な 御出演の皆様方で、
沢山のお客様でした。

私など 素人が口を挟むなど、とても出来ません。
言葉もみつからず、ただただ 圧倒されました、感動でした。

素晴らしい 今宵でした。


★    ★    ★     ★    ★     ★


贅沢な 一日・・・・・ amiさん、 心から テリマカシー<(_ _)>。

出かけてきて本当によかったです!


沢山募るお話もあり、 これからまたゆっくり
思い出に浸ろうと思います。

★翌日は もう帰らなくては!
  帰る前に銀座へ 行きました。


 ここでも 感激!

 また 後日にUPしたいと思います。   

御付き合いくださいまして有難うございました。   SHOKOより

| | コメント (6) | トラックバック (0)

日差しが柔らかい

皆様こんにちは。
あと何日で4月でしょうか・・・。

3月4月は出会いと別れ・・・・春の到来。
様々な気持になります。Image973

バリのことを、踊りの事を、家庭の事を
ピアノのことを、あれこれと考えながら河川敷を
散歩するのが大好き!

雪で真っ白になってたこのイスも
またこんな風にもとどおり。
散歩で疲れたときに休みます、
河川敷に置かれてあるイス。→

たまたま撮った携帯からの写真。大好きな画像です。

春の柔らかい日差しを浴びて、イスも気持良さそうだなあ。↑



まだ 桜の蕾も硬くて、咲きそうになく、

でも なんの花なのか、↓結構こちらの画像も好きです。

Image970
花の脇の道をゆっくり散歩します。

つくし、ないかなあ~
てんとう虫は いるかなあ~

「ね、もうすぐ春だよ♪」って

独り言・・・・。



こんな風に ゆっくりと過せる事は 幸せだなあって思います。

バリの事も、思う存分散歩しながら 思いを馳せる事が出来る。



画像には写しませんでしたが
小さな赤ちゃんと一緒に親子が遊んでるところなど、
ウルウルとなってきます。

さあ、北国にも 緑美しい季節がもうすぐ。

また週明けに 春の便りや、諸々と 書きたいなあと思います。  SHOKOより





| | コメント (8) | トラックバック (0)

踊りの復習

皆様今晩は。
こちらも今日は、本当に暖かな日でした。

我家の事も毎回のようにブログに書き綴っていますが
バリに関係する事ももっと詳しく書きたくなってきた
この頃です。
(白鳥さんの飛び立つ画像UP、もう少し後で良いでしょうか・・。)


 
Fh010017_3
← この画像は約2年ほど前になるかもしれません。
師匠が撮影です。


宮廷舞踊「レゴン ラッサム」のなかのチョンドという踊り・・・?だと・・説明不足で失礼します。
宮廷に使える女官チョンドンの踊りはバリ舞踊の基礎が学べるということで
とても難しい曲でした。


オレッグタムリリンガンの前に師匠からバリダンスの基礎を勉強しますとうことで
2年間ぐらいかけて勉強しました。




今師匠のレッスンが受けられないので、オレッグの他にチョンドンや、前に踊った踊りを少し復習しています。しかし~久々に踊ると、踊れなくなってる・・・情けないなあ。


この曲はオレッグと違って、小刻みに踊ったり、
宮廷に使えている女官、をイメージして
踊りなさい、と言われましたが、なかなか~。


デワニョマンは 色気のあるオレッグから 動作も素早いチョンドン役も踊り、
勝利を讃える 若者の踊り タルナジャヤ、他 トロンポンを奏しながらなど。
いろんなジャンルの曲を踊っていますが、毎日の師匠の過す様子はわかりませんが
踊り、踊りで過ぎてることは間違いないと思います。
お母さんとも話をしますが、デワニョマンはいつも踊り~って笑ってました。


レッスンを受けることができない期間のときに
自分がこれからどんな風にバリ舞踊を踊って行きたいかを
すぐは結論が出ないと思いますが考えたり、

プロの皆様には当然かないませんが
少しでも踊ることが出来るようになっていけたらと思います。

==========================P1140340


1月の時にオレッグのレッスンを受けてまだその詳しい事もまだまだ書いてないなあ~と思い、暖かな春がやって来たと同時に、書いていきたいと思います。

師匠から学ぶ事が出来、
自分なりに感じ、考え 生きてきて 素直に自分のブログで
師匠から受けてきたオレッグのレッスン他 
どんどん
いつものように 書いていきたいなあと思います。
(右の蓮の画像は 宿の敷地内の池で咲いてました)


オレッグのときの師匠の表情、
チョンドンの時の表情や笑みは、オレッグの時とは全く違う。

テクニックばかりに走ってると、
「ダメ~~~ッ」ってすぐに 叱られる。

何度 ほうきが登場したことでしょう。

「ワタシを ほうき と思いなさい」と何度 言われ続けたでしょう。


いつの間にか師匠のマネをしようとしてる自分、
「ナンデスカ? ソレ」と 言われ。

じゃあ、

どうやったらいいんですか!!とまでも
言いたくなったりする。

「ワタシ ヘン ト イワレタ」  
そのくらい勉強をしたのだと思います。

バリへ 今度はいつ行けるのだろう。


踊れる幸せを噛み締めて、
気持を引き締めて

日本でまた 勉強しなおしです、 師匠。    SHOKOより

| | コメント (8) | トラックバック (0)

春 来ました♪

皆様 今晩は。

金八先生の話、聞いてくださって
皆様本当に!有り難う御座いました。


このドラマを見て、自分を振り返ることが出来て
良かったです。
毎年 金八先生のドラマ 見たいなあと思いました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


それから、金八先生の話題に夢中になって、
書かなかったですが、メイの卒業式も無事先週終えました。

式が終わり、先生や、お友達と校門の前で
一緒で帰る気配もなかったので

私は(母だけ)、先に帰って来ました。

旅立ち、泣けるシーンです・・・・。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Image948 白鳥の画像をもう一回、春が来る前にと
今日遠くからですが 飛び立つところデジカメで
撮る事が出来ました。
近いうちにUPできたら~と・・・。


←家の庭に 数日前から クロッカス。



Image954 







今日 午後から河川敷へ。


桜の蕾・・・まだ硬いですが
ふくらみかけてるので、嬉しいです!


Image957








北国の春は遅いのですが、

桜の開花もまだまだですが、

とっても楽しみです♪

待つ喜び、

味わって過ごしたいと思います。





今日は 春風が強くて、日差しも眩しかったです。


体一杯 おひさま浴びて、
本当に気持ちよかったです!!

♪はーるの~ うらーらーの~ ♪ ♪  るんるん~ 
  SHOKOより 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

最終回 金八先生

皆様 今晩は。

金八先生がカバンを背負って川原の土手を歩いていく
定番のシーンが好きです。
金八先生の笑顔と背広とネクタイ姿、肩を揺らしながら歩いていく・・・。
最終回、見てよかったです。

どこが どういう風によかったんですか?・・・・
解説は、今 なんだかできない気持です、ごめんなさい。


http://www.tbs.co.jp/kinpachi/story/22.html

http://www.tbs.co.jp/kinpachi/index-j.html


生徒の前で 金八先生が、毎度 力説する姿、セリフを言ってる姿は
「待ってました!だから 観るんだよ」
って、いう思いです。
金八先生の思いや、生徒の生の演技が
ブラウン管から飛び出してこっちまで伝わってきました。

原作も良いのでしょうが、武田鉄矢さんがなんだか「素」で
いってるようにも思えて仕方ないです。

録画しようと思ったのですが、
やめました。。。。



時間は流れてくけれど 人間が生きていく中で

人と人との絆や、信頼、生きる事への希望や夢、
思いやり、優しさ、努力する事、感謝することの大切さ
また 挨拶などの道徳的なことも合わせて
教えてくれるドラマだと私は思います。

賛否両論あるとは思いますが。

=====================


また、年月が経ったせいか(笑)
自分の中学の時代を振り返ってみたりして・・・
そんな事もあって ウルウルするのかもしれません。

自分の思いを表現する事、
自分の気持に素直になる事など

青春は二度とないのだから?って
まだ青春のつもりです(^^;)


思いやりや感謝を忘れず

また スタートラインに経って

明日からまた 頑張ろうと思いました。

ノロマで要領も悪いのですが、

精一杯生きてみようと思いました。


御付き合いくださいまして
有難うございました。    SHOKOより



| | コメント (4) | トラックバック (0)

金八先生

皆様今晩は。

どうしても 今週見た 『金八先生』のことを書きたくて~。
毎週見てるわけではないのですが、来週はなんと最終回なそうです。
(8回シリーズのようです。)

ごめんなさい、
ちょっと 今日は センチメンタルです~~♪



今週の木曜日 終わりの20分ぐらいから見たので、
内容があんまりわかりませんが
実は 私は武田鉄矢さん 大好きな男優さんなんです。
金八先生、あ~~~いいなあ~。
で、今週のストーリーは続きもので、来週は最終回。

http://www.tbs.co.jp/kinpachi/story/21.html


http://www.tbs.co.jp/kinpachi/


↑  金八先生の 公式サイト です。

~~~~~~~~~~~

メイが 今年から中学ですが、今回の金八先生を
。。。。言っちゃっていいかな、涙流して見てました。
私も 涙が流れました。


「人は悲しみは多い程、人に優しく出来るのだから~」
って 素晴らしい詩だと思います。

「贈る言葉」という曲、年月がたっても色あせない
私は大好きな曲です。



★私は 中学校の教員試験(中学 音楽)を数回受けて
落ち続けて・・・結局なれませんでした。
非常勤の中学校勤務は何度か経験がありますが。


朝、登校する生徒、放課後クラブ活動をする子供達。

なんて眩しいんだろう。

子供達の笑顔は本当に最高です。



本当に純粋なこの大切な時期を
どうか、大切に過ごしてほしい。

子供の瞳は、笑顔はたまらない。


子供達と接していたわずかの時間でしたが
時としてヒリヒリと心も痛くなるときもあり、
もどかしくなる時もある、


一緒に共に過ごし、楽しいとか、辛いとか、嬉しいとか
恥ずかしいとか、感情をストレートにぶつけ合った日々を
思い出します。


非常勤でしたが、学校に勤務は今はしてませんが
学校が好きです。
なんていうか、砂ぼこりや、墨汁の匂いのする学校が
好きです。


正式な教員になれなくて
自分に情けなさや、劣等感もしょっちゅう。

でも 自分をおとしめてもなんにもならないと、思って
非常勤で自分が出来る事を精一杯してきたかなあと思います。



~~自分のできる事、



それは、 ピアノをひくことか?

その前に・・・・


「トイレ掃除」  でした。



私の高校の先生に教わった事、

仕事をするようになったら

初めにすることは



トイレ掃除をしなさい」と。



自分は 掃除、一生懸命できるかもしれないと思って

そんなわけで~掃除 生徒と一緒に。


子供達と過ごせる日々、本当に嬉しい。

嬉しくて仕方が無いよ。


~~~~~

そんなことを 金八先生のテレビをみて

過去の思い出を書いてしまいました。


武田鉄矢さん、大好き!

いいなあ~ 金八先生。

いつまでも 憧れの先生です。

来週、絶対にみよう!    SHOKOより

| | コメント (13) | トラックバック (0)

バナナの葉っぱ★

皆様お早うございます。
最近1日の過ぎるのが早いです。
こちらも随分暖かになって、子供達の卒業、入学準備、そして
一応~ピアノの仕事などもしながら過ごしています。


前回は なんだか元気のない書き込みと、
やっぱりバリのことを考えると
楽しいのか ど~ん と気持を書いてしまいまして。

リンクさせて頂いてる皆様から とっても暖かいコメントを頂き
本当に有り難うございました。


バリへ行かなくても十分だと、今回ほど感じた事はありません!!
エネルギーの素、すぐにも行けたらそれは嬉しいのですが、

★ ☆ ★   
観光で行き、私は観光客でありながらも
バリの人たちとのずっとの御付き合いは
本当になんともいえない嬉しさです  ★ ☆ ★



日常から幸せをあらためて感じられた事は本当に本当に
何より嬉しいです。

初春を迎える嬉しさを皆さんで一緒に味わえる喜びとか、
ブログを通して気持ちの交流が出来る事の喜びを味わっています。



☆      ☆     ☆     ☆      ☆      ☆

P1120211_3 
いつもより 凄く大きく載せてしまいました。

← この画像も載せたくて載せたくて!

バナナの葉っぱです。
だ~~~いすきな葉っぱです。


ヤシの木の葉っぱや、ジュプンの花の木の葉っぱも好きですが、バナナの葉っぱは サイコウ!キャッ(笑


バナナの葉っぱが 側でユラユラ揺れてると
「幸せ~~~(^_^)v~~」になります。



このバナナの葉っぱは、ネカ美術館の庭に たしか・・。
この日は 日差しも強くなく撮影しましたが、日差しの強い時に
見るバナナの葉っぱもカッコいですヨ~~、そうそう、

雨上がりで 緑の映えたバナナの葉も素敵!!ウットリ。
ってなにを 言ってるんでしょうか~

ホラホラ 危ないよ~~ママ。
 ってホニョの声が 聞こえそう(笑

======================


子供達に前から誘ってるんです、

「ママばっかりだと 悪いし、 行こうよ~バリ」

メイは、 あっさり

「俺、 いいから」 又は 「俺 いいし」


ホニョ あっさり

「ありがとねー」 と言って それから反応なし。

ま、ね、それぞれ 興味が違って良いわけだし。

バリのフルーツや色々味合わせて見たいのに。。。

親からこうやって こうやつて。。。離れていくんかい?(^^;)

お~~~い(ーー;)/~~~~    SHOKOより

| | コメント (12) | トラックバック (0)

バリダンスが観たい~!

皆様 今晩は。
お陰様で体調も良くなり、皆様にご心配くださり
本当に有り難う御座いました。
健康の有難さ 身に沁みています~。

有難さを身に沁みつつも~~~

今日は日曜日、主婦したり母したり、
アッという間の一日でした。

平日は、午後~夕方にかけてピアノの仕事。
それから ここのところバリにも連絡を取ったりなどしています。

ブログに書きたい事が山済みでも、
なんだか子供達の事や諸用で
更新しようと思いつつ、なかなかできないでいました。
=======================

★ホニョが4月から進学、家を出るために今家具や電化製品を揃えたり
引越しやさんのサイトをみて見積もりしたりなど、母としても落ち着きません。


★メイはメイで、小学校の卒業式が間近になり、母は中学校の制服やズック、
様々準備。ホニョとメイと重なって 頭の中は学校だらけです~~(^^;)



それで。。。。色々 そんなこんなで動いてるうちに

ごめんよ~~~なんだか、 イライラしてきて・・・

子供達にはホントに悪いんだけど・・・


落ち着かなくなってきて~~


心の中を覗いてみたら~~~~~~~~

自分の声が聞こえてきましたよー (危ない?? 笑)


その声 ・・・・というのは






P1120226 
なんのことはない、

バリダンスが観たい~~~っ☆

でした。


なんと、ハガキをUPしましたが、


沢山のバリダンス あるんですね。

バリの舞踊をなさっていらっしゃる方々や ガムランをなさっていらっしゃる方に
会ってたくさんインドネシアの音楽や バリ舞踊のことなど
沢山質問したり、話をしてみたい♪

そしてバリ舞踊を観賞したい!!!

と節に思うこの頃でした。


今日は 河川敷をいつものようにウォーキングしながら

特に思いました☆

沢山のバリの踊りや ガムランの音楽が聴きたいとおもいました。

あ~~~これだけ書いたら 気持良かったです!

子供達よ、許しておくれ~バリから元気を貰いたいなあ☆  SHOKOより


| | コメント (8) | トラックバック (0)

風邪の後で

皆様こんにちは。
体調を心配くださって本当に本当に有り難う御座いました。
お陰様で少しずつ良くなって元気になりました。
皆様もどうぞお気をつけください。


喉が痛いときはうがい薬もですが、私は塩水で、
喉と、鼻をうがいします~鼻の場合 ちょっと苦しいですが
これは効き目がありますよ。貴重なバリの塩も時々使います。
有難いです~こんな具合が悪い時もバリの事で癒されて♪

☆     ☆     ☆     ☆    ☆    ☆     ☆  

P1140335
ジュプンの花を幾つも写してきましたが
これは雨に濡れたジュプンの花。

どんな気持ちの時に写したかが
その時が思い出されます。


そんなときめきを振り返りながら
画像の数々を眺められて、幸せです。



前からも書いてるんですが、レッスンと食事以外は ほとんど出歩かない
バリでの日々。いつかもう少し長い滞在なら海へもと思うのだけど
やっぱり 貴重なバリダンスの稽古を抜きにしては
予定を立てる気にならないのが本音です。



P1110065

朝と夕方とチャナン(お供え)をあげます。
私のお宿のすぐ脇にも食事を作って下さる
ニョマンさんがいつもチャナンをお供えに
来てくださって。



沢山、沢山 緑やバリの自然に触れて
元気になります。

画像のその中にいるようです。



体調を悪くした時には

無理をしないことですが
何で自分が癒されるのかを
思い浮かべてみようかな・・・と

思いました。


母親らしいことなど普段するでもなく、
でも親バカな私は、いつの間にか 
子供の事ばっかり考えてしまう。

「幸せになってほしい」とそればかりが浮んでくる。

これからますます3~4月と子供の事で動く日々になるよ~。


P1140344
←こちらもプリラサの敷地内。
 
レッスンでお借りしてる休憩場のすぐ
隣の一角。
大好きな場所です。

なんか、葉っぱの色々をちぎって
食べたくなるよ~~~ん(^^;


これから夕食だ、の前にちょっと
散歩したり、オレッグの練習の前に少し
このあたりを歩いたり。
身体がどんどんみずみずしくなっていくような感じです。

☆     ☆    ☆     ☆    ☆    ☆    ☆

オレッグがレッスンできず、体調も悪く、そんな不安な中
用事もあって師匠に電話しました。
「練習が出来ずに不安になってきました」
とストレートに伝えました。

師匠から

「ヤサスィ~、キレイ~、カワイイ~、トカ・・・ミテクダサイ~ トカ

アト チカラヅヨイ ダイジネ。 オレッグ イッパイ カンガエテネ」と 


言われました。


バリと自分の住んでるところがとても近く感じました。

ありがとう、デワさん。

また バリへ行ける日まで 私は 長く、遠く感じずに過ごす事が出来る。

テリマカシー      SHOKOより



| | コメント (6) | トラックバック (0)

久々に風邪?

皆様お早うございます。
今日から3月、こちらはまだまだ寒さ続きですが
気持はもうです。

先日は子供達のこと祝ってくださって有り難う御座いました。
3~4月は卒業、入学と別れや出会いの季節。桜の花びらの舞う季節です。

~~~~~~~~

ここ数日 久々に風邪を引いたのか?
喉が痛くて頭がボーっとします。
メイ(息子)がここ数日風邪を引いてたのですが、
今度は私の番かなあ~~

今日は週末でもあり病院へも行けないし、気合で治すぞ!
この日の為に写しておいてよかった~(笑

野菜料理や果物の画像。P1130322

← プリラサで ある日の夕食。
鶏肉の入った
野菜炒めと野菜スープ。
あとは (笑)豆菓子。。。好きなんザマス。
お~~アクアをわすれてはいかん!P1130320




この色鮮やかな野菜を
見てると本当にしあわせ~~。
一皿ぺロッと食べちゃいます。





そうそう、この画像も!P1160408


なんて安いんだろう、30円ぐらいかなあ。
マンゴー。
フォークでは たべられませんよ。





もうこれ以上お腹に入れたら
 お腹こわすよ~~(笑P1110116

バリのジュースも安くて美味しい!

う~~ん、 たまらない。

よし、バリの画像を沢山見て風邪なんかに
負けないぞ~。


皆様もどうぞ 体調にお気をつけくださいね。

                       SHOKOより

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »