« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

お知らせ

Image660
皆様 今日は。
こちらはめっきり涼しくなりました。
まだ残暑厳しい最中だと思います。
体調を崩さないようにお気をつけ下さい。

「お猿さんのお面」の書き込みでは
皆さんから盛り上げて頂きまして、とても
嬉しかったです!ありがとうございます。(^^;)

パート2を是非にと思ったのですが・・・・
だいぶ考えて、なんぼなんでも しつこい、と思ったので
いつか勇気を持って お猿さんに挑戦!(バロンダンスにも登場しますが)
それまでに、お面を付けて 色々ポーズを研究してみま~~~す☆


~お知らせ~

既に、ほとんどのリンクをさせて頂いている皆様には、
お知らせとご依頼をしておりました。

なんだか 大袈裟になってしまうのですが
今 計画をしていることがあります。
準備の真っ最中です。

出来立てのまだまだのブログにどのようにその計画をお載せしたら、
ご覧になる皆様に その計画(企画)が
わかりやすいのかと、苦戦しています。

計画を(告知になりますが)お載せする時期は 10月の初旬~中旬まえあたりにはと
思っております。なるべく早くにと思っております!

急きょの企画にて、てんてこまいの毎日です。
デワ師匠と相談の上、進めておりました。

一昨年、去年とお目にかかった皆様方に大変お世話になって降ります。
本当にありがとうございます。

内容が固まりましてから 告知させて下さい。
おおまかな 内容にて失礼致します。


只今ご協力を頂いております皆々様に 心より感謝申し上げます。
また あらためて ご挨拶をさせて下さい。


通常のブログも進めながら、準備を進めて行きたいとおもっております。
これからもどうぞ 宜しくお願いを申し上げます。      SHOKOより

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今回もお気に入り、お土産の「お面」

皆様今日は♪
大雨の被害から一週間が過ぎました。
沢山の皆様にご心配、お見舞いを頂けまして、心から感謝申し上げます。
作物の被害は拡大されているようで心痛みます。
まだまだ大雨、台風の時期が続きますので、皆様もどうぞお気をつけ下さい。
ご心配くださいまして本当に有り難う御座いました。
______________________________

Image804_2
← お土産で買ってきた
大好きシリーズ「お面」です♪



バロンとランダの物語の踊り
に登場する
お猿さん。お猿の
お面(本物の)とは
違うと思います~、

このお面は お面専門店で
買ったのではなく

ハノマン通りの洋服とか、アクセサリーとかのブティックで
見つけたお面です。8万ルピアを 5万ルピア(約600円ぐらい?)
にしてもらって買ってきました。
定員さんに 笑われてしまいまして。

このお面をかぶって じっとしておれず、お猿さんのマネをしました。
そして近所のお店のオーナーさん方がImage805_3
「何事じゃ?」と集まってきて、私は これはこれは
嬉しくなってますます 「一瞬芸」なる踊りを披露しました。
「ハジメテ~~ビクリヨ~、オキャクサン!」
言われました。
ものの3~4分の出来事でした。

いやあ~お面をかぶると気持まで変身します。
はい、私の場合ですよん。


今度是非 このお面をつけて 登場したいなあ。
ってちょっとやりすぎですかね、失礼しました!と思いつつ
マジでホントに、 考えていますよー
もしブログが続いててブログ一周年記念に是非!画像を?(^^;)


お面は凄く興味があります。
仮面の踊りもいつか挑戦をしてみたいです~
今までに巡り合いましたバリ舞踊家さんにも仮面舞踊について、ドキドキしますが
教えて頂きたいなあと。バリ舞踊のことを考えると胸が躍ります。   SHOKOより

| | コメント (12) | トラックバック (0)

大雨

皆様おはようございます。
先日は大雨による被害が私の近辺で起こり、非難勧告があり、河川は氾濫したりで
今まだまだ油断ならない状況です。
私の方へ コメント、メールで心配下さって本当にありがとうございます。
さいわい、私が住んでいる地域は(一部です)なんとか大丈夫だったのですが県の中央を流れている
北上川流域で土地か低いところなどや、支流付近の田んぼも道も家も水害です。
これから被害も拡大すると思います。稲刈りも間近だったのに 米の収穫かなり影響があると思います。せっかく農家の皆様が1年かかって秋の収穫を望んだこの時期に、なんてことでしょう。まだまだ台風の時期、大雨の時期が続きます。どうぞ皆様もお気をつけ下さい。緊急で避難する場合のことを家族で真剣に話をしたのも今回が幾度目か。災害が起こってからでは遅いと実感しています。
何事もなく過ごしている毎日をもっと有難くして過ごさなくてはならないと思いました。
皆様にご心配下さり、本当にありがとうございました。

=============================

バリのウブド情報も聞こえてきたりするのですが、雨季には道路が水浸しになったり
色んなものが流れてきたリその中を人々が通り、車も走りでこういう状況はめずらしくないらしいのですが、旅行に行った知人が大雨を経験し「恐かったよ」って言ってました。
私は雨季にでかけてもそんなに大雨、猛暑に遭遇せずにきましたが、
国内外、気をつけて過ごそうと思いました。

===============================


Image657_2 話が変わるのですが
日常の話しも合わせて沢山話をしてみたいと思うことがあり、
そのなかでも、ココ最近は バリの話を中心に進めていきたいな、と思っています。

バリの話、踊りの話を中心に書いて行きたいと
思っています。

気持を整理し、落ち着かせて、リンクをさせて頂いている皆様にもご報告や
ご挨拶をしながら 踊りの話、デワニョマン氏の話を
させて下さい。宜しくお願いします。

皆様日々、どうぞお気をつけてお過ごし下さい。
お読みくださいまして ありがとうございました。  SHOKOより

| | コメント (8) | トラックバック (0)

秋の行事

皆様 こんにちは。
季節の変わり目です。体調にお気をつけ下さい。
秋は行事の多い時期では。
毎週何かの行事が入っているこの頃です。PTA行事、これからは子供達の
文化祭、秋の地区運動会、役員にもなってるのでバタバタになりそうです~~。
でも 大好きな 音楽や バリの事では 気持が違います^^
ブログでウキウキと書いて行きたいです。

Image666

ハノマン通りで 食器のお店に入ったのですが

← なんとも 言えない気持ちになって
携帯で。
めったに 撮らない、撮るチャンスを逃してしまう自分。
あんまりバリの画像がない中で・・・・猫ちゃん。



7月にバリに出かけ 早 2ヶ月が経ちました。

まだまだ続く バリの事・・・・。

デワ師匠からの踊りのレッスンは 音楽の、歌のことと同じ様に
頭から離れずにいます。
自分がピアノの曲や、アリアに挑戦し、数年かかってようやく
舞台にたった事など今 思いを馳せています(ちょっとオーバーですね~ 恥)
ピアノも歌も時間がかかってきた、だから時間がかかるのは
当たり前、そして若い頃じゃないので覚えも悪いけど、音楽も踊りも
大好きだから下手でも大丈夫、続けて行きたい。


最近は用事があり師匠とのやり取りの中で
自分はバリと離れているけれど、距離は離れているけれど
バリの皆さんへの師匠への「ありがとう」という気持は
伝わってほしいと切に思う毎日です。

デワさんも 今 物凄く忙しいようです。
大学での勉強、踊り公演とかわらずに多忙の様子、
「身体に気をつけて頑張ってくださいね」と「頑張って」を言ってしまいますが。
師匠といえども若い年代の方です、「頑張って!」と伝えてもよいのかなと。Image354_2

画像、写りがよくないですが、この稽古着をみるたびに
宿で一人で過ごした事を思い出します。
以前にもこの画像UPしましたが、何処へもほとんど出かけずに
すごすバリの旅。
プリラサのご主人との20年近くの付き合い、そしてご主人を通じてデワニョマン氏との出会い、貴重なレッスンを経験して
自分の気持ちが豊かになり、その感動の思いを
伝えられるそのことにも「ありがとう」の気持です。

バリの空も、日本の今住んでいる空も
おんなじに見えるこの頃です。

たくさん、これから ここ数ヶ月は
バリのお話に、よろしかったらお付き合いください。

お読みくださいまして ありがとうございました。  SHOKOより

| | コメント (6) | トラックバック (0)

再会

皆様こんにちは。

台風の日から数日が過ぎ北国では また暑さが戻ってきました。
私にとってはうれしい限りです~って限度もあります(^^;)

話の尽きぬバリの話。音楽の話。
日常を過ごしていて、ホッとできるのは、幸せだなあと感じるのは
こういうことを
(音楽、絵、踊り)考えているときかなと思います。

 ☆彡      ☆彡      ☆彡     ☆彡      ☆彡

バリの思い出話で忘れられないのが
ヴィラミチコさんのオーナーの I さんご夫妻とお会いできた事でした。


日本で会えないのにバリで会えましたねと、仰って下さり
本当に感激でした。

I さんご夫妻様http://store.yahoo.co.jp/brahma/index.html

お誘いを頂き I さんの知人の方と 皆様で
ウブドの アリーズ ワルン というお店に。
豪華な お夕食を、ご馳走になりました。

ここでもカメラは 私は出すことができません。
失礼にあたるかなあと思ったりしましたから。

アリーズ ワルンで検索したのですが、HPらしきサイトがなかなかみつけられず
でもまえから話題にはなってる御店ではないでしょうか。

日本人の方とバリでお話ができるということは、とっても嬉しかったです。
美味しいお料理に感動で、キャンドルを灯したテーブルに様々なオードブルが
並びました。
バリでは 夜はヴィラで一人で ナシチャンプルをつくってもらったり
テイクアウトしてきたサラダとかパンとかを食べたりで 踊りの反省をしながら
一人黙々と食べてました。

だったので 皆さんとおしゃべりをしながらお食事を頂くのは本当に
嬉しかったです。日が沈み、あたりが暗くなる頃にレストランに入り
そしてキャンドルサービスがあり。
なんて優雅で豪華で、夢の中にいるようでした

Iさん、バリでは本当にお世話になりご馳走様でした。
とても ゆっくりとそして豪華なバリの夜を過ごさせて頂きました!
有り難う御座いました。

また ここで 踊りの話少し。。。。

師匠に
コテンパンにしごかれて、そしてその後に いきなりこんな素敵な時間を
過ごすのは 目が回りそうです~~(笑)
こんな素敵なレストランにいますが、
数時間前まで きついレッスンが続いてました。

こういうご馳走を、子供達に食べさせてあげたいと」と思ったら
なんだか目じりが あつくなってきて・・・・キュンとしてしまいました。


Image651
また ヴィラでの食事の画像を載せましたが
バリで このテーブルの端にビデオカメラを回しながら
お行儀悪く朝食を食べたり。。。子供達がいたら
絶対にできないなあって。

あそこにもあそこにも行って見たいと
思いながら、いつも 同じ日程で過ごすバリ。でも十分すぎるくらいです。 どうもこの画像をみていると、ドキドキとしてきます。
レッスンがもうすぐ始まるような気がしてきますよー

なんでこんなにも ドキドキするのか、こんなんでは心臓さんがたまりません(笑
こんなに緊張をしてレッスンを受ける生徒もいないと思います。
歌のときはどうだったかなあ~♪
踊りと歌と 自分の好きな世界を考えて過ごせる事は本当に有難いと
もっともっと思わなくてはバチが当たるとおもいました。

この頃は残暑が厳しくて、でもやっぱり 夏が好きです!!
バリから離れていても こんなにバリの事を思い出して嬉しくなる。
ニンマリ~。

師匠と最近用事で たびたび 話をしています。
日曜には デンパサールまで踊りに行くそうですが、何処で踊るんでしょう、
聞いてもわかんないか・・。デンパサールまで行くのにも結構な時間かかるのに
大変だなあと思いました。

師匠のお母さんも体のこと心配していましたが
デワさん、身体に気をつけて 大学と夜の公演で踊って下さいネ

I さんご夫妻にはデワさん来日の時に大変におせわになりまして
ありがとうございました。

今度皆さんでマカンマラーム(夕食)を~~是非~!
    SHOKOより

| | コメント (10) | トラックバック (0)

踊りと歌と~♪♪

皆様今日は。
台風の被害、大きく 皆様のところはいかがでしょうか。
こちらは風雨が強く、私の家の付近は大きい被害はなかったですが・・。
恐かったです。
2次災害にどうぞお気をつけ下さい。


★      ★      ★      ★      ★       ★

まだまだ蒸し暑い日が続き、オレッグの一人練習も ひっそりと続いています。
私はなにせ素人、基礎にも時間がかかり、覚えるのも時間がかかり、ため息~。
バリにもめったにいけないので 撮ってきたビデオをみながら
地道に練習です~でも なかなか日常のことで精一杯で練習までいかなく・・。
だけど、続けていたらきっと踊れるようになるかもしれません。

Image711

← 少女趣味、って言われるかなあと思ったのですが
  やっぱり 見惚れて買ってしまいました。髪飾り。
 
  アートフェスティバルに行った時に出店で。
  (他にダンス用で2~3個買ったのですが、ごそごそ
  ダンスの衣装と一緒にしてあります。)
  画像の分 これ全部で 5万ルピアぐらいだったと。
  (600円前後?)



★        ★        ★        ★         ★


バリを離れ、カセットやCDで バリの音楽を聴くのですが、
踊りをべんきょうしてるせいもあるのか?踊りの曲を一番聴いているかも
しれません。オレッグタムリリンガンの曲は、創作者のマリオさんが
つくったんでしょうが・・・・本当に名曲だなあと思います。

聴いていて心弾むんです。何度聴いてもいいなあって。
ストーリー性があるようで 多分あるのでしょうね、不勉強~今度師匠に
オレッグを踊るときに絶対曲の分析はしておかなくては。


話がそれますが 私は アリア「蝶々夫人」をステージで歌った時に
曲の分析と、自分はどんな風に歌いたいのかを勉強しなさい(他)
たくさん 歌の師匠から言われましたが、
踊りも同じだと思いますが・・・・・。
いつか、いつか、歌の私の師匠の事書いてみたいです。

一世風靡したオペラ歌手のプリマドンナに
めぐり合いました・・・(・呼び捨てにしちゃいけませんが。)
この先生に巡り合わなければ、私は歌を歌っていなかったと思います。
本当に ブログを始めてよかったあ~~まだまだのブログですが、
自分のことを歌のことも書くことができる! うれしい~~~☆


そして まずは 歌う、踊る曲が 大好きだ、ということが先なんだよなあ~って
思います。難しい曲だというのは重々しってる、でも自分はもしかして いつか
踊ることができるかもしれないと♪

そんなことをニンマリ思って踊ります~うたいまーす。
こんなアートナ世界、舞台の世界を考えることがことができて 
嬉しいです、幸せです。

眠る時に いつも手を合わせます。
私の基本は 「有り難うございます」から 出発!!

★レッスンのこととか 書こうと思ったのですが
  脱線して 髪飾りの画像などUPしてしまいました。


これから しばらくは バリの思い出や、そして 踊りの話
師匠の話が多くなるかとおもいます~
よろしかったら どうぞおつきあいください。  SHOKOより

| | コメント (10) | トラックバック (0)

アートフェスティバルの最終日

皆様おはようございます。
台風、凄く心配です!皆様のお住まいは今どんな状況でしょうか。
どうぞくれぐれもお気をつけ下さいね。

★      ★      ★       ★       ★       ★


Image662_2

←  デンパサール 
  バリ アートセンターの会場付近?・・・


バリに到着して、2日目 バリアートフェスティバル
最終日になっていて オカさんが 一度行って見たら?と。ダラムさんに連れて行ってもらいました・・最終日の内容がよくわからないし、どうしよう~やみくもに歩いても正直・・・「疲れるんだなあ~」って思ったのですが、出かけてきました。やっぱり カメラを(ぶしょう者なんで)取り出すわけでもなくあちらこちら出店や民芸、工芸品 屋台など見て歩きました。さいしゅうびだからかなあ、凄い日人でした!  ダンスレッスンが終って夕方から出かけましたが疲れてて~~(笑)、あんまり回る気力もなかったのですが プログラムがわかればなあっておもいました・・・・師匠は その最終日には大学で急に用事があるとかで、多分フェスティバルの最終日とのことで何か頼まれた?みたいですが。
よう~わかりません(笑)、う~~レッスンが終ってからは正直 みて回るのはキツイ~、
でも ダラムさん 本当にありがとうございます。足元にライト照らして下さって。。。
いつも本当に・・・頭が下がります。Image663



屋台で 食べた ナシゴレンです。
美味しかったけど 辛くて~半分でやめました。
でもホントに おいしかったあ!10000ルピアぐらいだったかなあ(150円ぐらい?)




師匠も フェスティバルでは 色々出演したようですが、
私は みることができなく残念でしたが、
それにしても デワさんにとっては踊りの毎日。
「何処でどんな踊りを踊るの?踊ったのですか?」って聞くんですが
「色々~」って答えます。 
まあ言葉もこのとおりだから 話しても無理だと思ってるんでしょうかね(笑)、
ダラムさんとデワさんとはかなり話が弾むのに 私は側で途方にくれています。
言葉が話せたら どんなにか楽しいだろうなあ。。。。

★     ★     ★      ★       ★       ★

興味があったのは ダラムさんと師匠が 「パラワキオ」という
踊りと歌の(音楽劇?舞踊劇? ん~わからない)舞台の練習、本番のことを
色々話をしていました。
この パラワキオ、について 是非聞いてみたいなあって思ってたのです。

なぜなら、ダンスレッスンの休憩に 良い声で
歌を歌ってたので「何の歌ですか?」って聞いたら「パラワキオ~」って話してたので。

なんとも独特のメロディですねえ・・・・彼は歌唱力もあるなあ・・・。
カラオケに行ったことあんのかなあ?上手いだろうなあ・・・。
デワ君とカラオケ?(爆)??う~ん 想像つかない、デワニョマンと踊りはつきものだけど、デワニョマンとカラオケ、はどうもイメージが湧かないよ~♪~^^



私のお目にかかってるバリ舞踊家さんがたに
この「パラワキオ?」という作品についてお聞きしてみたいと思いました。
歌あり、音楽あり、踊りあり?劇なのかな・・・大好きな分野です!

まだまだ続く 7月のバリの話。
レッスンの話しも、ヴィラミチコさんとの再会のお話も、お土産の話しも
書きたくて書きたくて~~~~。

最近のデワニョマン氏とのやりとり また  
機会がありましたら 聞いてくださいネ!

今回も長々の書き込みになってしまいまして・・・・・

お読みくださいまして 有り難う御座いました。

 

台風、気をつけてくださいね!!    SHOKOより




====  ====  ====  ====   ====

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ホニョの事 ちょっとだけ♪

皆様 今日は。
今日は娘のことを書きたくて・・・よろしかったら少し御付き合いください。
ホニョ(長女)は高校3年生です。部活もいよいよ2年生が引き継ぎ 
帰りがようやく早くなるかなあと思ったら 
なんと今度は進路に向けて課外授業があり、また6時~7時もしくは8時まで。
何で遅いのかなあ?。。。。友達と立ち話。そういう気持ちもわかるし。

昨日の日曜日 私がバタバタ最近してるので お風呂とトイレの
掃除をしてくれた。
「マカシー(ありがとう)」なんていうと「はあ~~?」(苦笑)言われる。
ま、2学期 進路で忙しくなるねえ~、ママも高校の時進路で
親に相当苦労かけてきたから、覚悟してるよ~~ん。
母親らしい事今もしてないから、
大丈夫、あんまり厳しくなんないからね(ほんとかにゃ?)Image754

親ばかでホントに 親ばかで
画像UPさせてください。

ホニョ、

写真もすぐなくすママだから ブログに
あなたの写真 貼っておくねえ・・・

あとで見て。あなた サックス好きだったし部活も
一生懸命だったけど違う方面に進みたいのよね。

ママも親に苦労かけてきて、だからまあ
あんまり厳しいこと言わないから、、、、
あ・・・でも色々間近になったらやっぱり
うるさくなるかなあ~親だもん しょうがないよね。

もし、もし あなたが家を出て行ったら ママの話し相手は
男性軍だけかいな? 淋しいなあ~~~Image753_2

←と それから↑の画像は
ホニョが 7月に 吹奏楽の定期演奏会があって
もらった花束とパンフレット♪



組曲「カルメン」は 良かった!
みんなに知られてる曲でね。
闘牛士の歌は、サイコ~♪



ジャズの話や、マンガの話や ゆっくりまた どっか食べに行ってしようねー。
あ もう友達のほうがいいかあ。
う~~ん、ママの バリの話 いつか聞いてくんない??(笑)

☆      ☆      ☆     ☆       ☆      ☆

いずれ 子は離れていくんだね。
そう、それでいいんだ・・・・。でもね やっぱり ホニョの寝顔が
見れなくなるのが ママは 悲しいな~。
いつも バリのこと 聞いてくれてありがとう。

照れくさいから ブログに書いちゃったよーん。  ママより  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

クバヤ。。。です

皆様今晩は。
子供達の夏休みも終わり、これから様々な秋の行事が目白押しです。
そんな中でも 自分の世界を持っていたいなあ、自分の時間を
大切にしていきたいなあとおもうこの頃です。
アリットさんのガムランのCDを聴いたり、ダンスレッスンのVTRをみたり
そしてバリの話が溢れるほど毎日! なんて有難いことでしょうか。
日本にいてもバリにいるみたいです。秋がそろそろ来るので淋しいですが、
淋しいのもいっときで バリを思うと元気がどこからか出てきまーす。


☆        ☆        ☆        ☆       ☆       ☆

ウブドのヴィラ 「Puri Rasa」 で いつもお世話になってます。
春ごろから プール建設、そしてまた ヴィラ建設などでまだまだ建設ラッシュ。
 はっきりとオープンにはなっていないようです。が・・・・・
お客様は いらしてるようです。
まだ オーナーさん(オカ ウディアさん)から はっきりした オープンの
お知らせを聞いていないので こちらでも お話をまだにしようと思います。
(色々 混乱を招くといけませんので)
ブログの最初に PuriRasaへの問い合わせ先を記してありますので
すみませんが そちらをごらんになってください。
2月2日の記事です。(クリックして行く事ができず お手数をおかけします)



最近 バリで作ったクバヤを着る
機会がImage790ありまして、思い切ってUPしました。

しばし こらえて下さいネ。

Image723



デワさんのお母さんとの
思い出のクバヤです。
お母さんのお陰で クバヤを
作ることができまして、
有り難う御座いました。

Image791 こちらは 一ヶ月も経てば 寒くなってクバヤどころではありません~
いいなあ バリは一年中暑くて。。。ってどうしようもない事を
書いてしまいましたあ(^^;)。


バリから帰ってきても 忘れないように オレッグの練習を 
少しずつ~。、毎日でいいから 少しずつ 覚えていこう。

デワ師匠から 教えてもらった事を もう少し 丁寧におさらいしようと
思いました。

ココ最近 用事で 師匠とお話しすることが多いです。

なんであんなに 元気な師匠の声。
元気な大学生!! なんですよね 踊りをはなれると・・・。

踊りのときと普段とギャップが 大きすぎるんですよね(笑。。。。

また レッスンのお話にどうぞ おつきあいください。。。。  SHOKOより

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »