« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

いい香りのお土産

皆さん今日は。
ちらほらと近くの桜の花が散り始めました。
咲くもよし散るもよし、いとあわれなり。
日本の春を十分に感じてあと少しでバリへ向かいます。

☆      ☆      ☆       ☆      ☆       ☆

なにかザワザワと慌しい日々です。
子供達の新学期。
気温の変化もあるので子供達、旦那さんが体調を崩さないかなあとか心配。
今年度の息子のPTA役員になり、顔合わせで学校へ。
民区の役員にもなってしまったあ~~^_^;

長女のPTA総会で高校へ。今年は娘は高3なので進路のことで
学校での説明会や学校見学でも忙しくなりそう~~。

まもなく家を空ける 家族の体調はとにかく気になる。
いつも頭から離れずにバリへ出かける・・・・。

☆       ☆       ☆        ☆         ☆

Image377

いきなりの画像。
←(基礎)化粧品にはあまりこだわらなないので
適当にバリのスーパーで買って使いますが
お気に入りの化粧水と乳液。
この乳液?はバリの大概のスーパーで見かけるのでは
ないでしょうか?「citra」という会社の。
匂いもいいし、評判ですね?(ってマイブーム?)
あとはライムマンゴーの(パパイヤかなあ)化粧水???

マンディした後でピチャピチャ付けてほのかに
いい匂い~。なんて幸せな時間です。

ジュブンの花も耳元に飾ってね(*^_^*)、だけど、
自分ひとりで楽しもう~♪恥ずかしいから(笑)
      
 
                    Image372_1
こちらの石鹸もよくみかけます。
たしかスーパーで950~1000ルピアぐらいだったと。
多分・・・
1個20円前後で買えるとおもいます。
匂いが大好き!いつもたくさん買ってきます。重たいなあ石鹸は!


さ、準備も少しずつ。連休明けには出発です。
連休中は私はあんまり動けないなあ~ごめんねみんな。
息子とは特に遊んであげたい。でももう友達と遊ぶほうが良いみたいです。お姉ちゃんのホニョも部活だし。
主人は・・・・?あ、息子と映画を見に行くって言ってた。
ん~~~、私は家で煮物を作りながらオレッグの稽古をしよう~(笑

2_152_1



今日はとっても嬉しいことがありました。
デワ君のお母さんと電話でだいぶ話せました~!(あ、気が抜けるとデワ師匠のことを君付けですか?^^;)インドネシア語で。
今回、デワ師匠のお母さんと一緒にジャランジャランの話が出ました。実現できたらいいなあ~!
嬉しいお母さんとの会話でした


さ、全てに感謝して体調に気をつけて過ごします。

今回もお読みくださいまして有り難うございました。  SHOKOより

※リンクが表示できないでいます!すみません~~~。
  (どうしたんでしょうか・・・)色々試しているのですが・・ご迷惑をお掛けします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

プリラサ、タリパーティ

☆皆様今晩は☆
先週の日曜日 お花見は雨でしたが、とっても温かなお花見になりました。
ブログをご覧頂きまして有り難うございます。
いつも応援してくださり、心から感謝申し上げます。

バリ行きまであと少しとなりました。
桜の雰囲気からいっきにバリへ~。(なんて大袈裟ですね)
★      ★      ★      ★      ★       ★

≪インドネシア語であいさつ≫

お元気ですか?   Apa kabar ?(アパ カバル?)  apaは「何?」 
                                    kabarは「便り」と言う意味な
                                               そうです。                    
元気です。      Baik-baik saja.(バイッ バイッ サジャ)
                               
baikは「良い」 sajaは「~だけ」
元気です、有り難う。 Baik, terima-kasih. (バイッ テリマカシー)
                   
           terima「引き受ける」 kasih「愛情」
~~~~~~~~~~~
★あいさつの言葉は何種類かあるようですので・・・少しずつがんばって書きま~~す!
 「アパ カバール?」って聞くと
 「バイィ~」ってよくバリの皆さんがが答えてくれますが。ほお そうなんだ・・って
 嬉しくなったりします。お~~~い、もうすぐバリだぞ、どうすんの?(^^;



Fh000006

←やっとUPさせて頂きます。

こちらの画像は、随分前にお話をしてUPさせていただこうと思っていましたお世話になってるお宿
「プリラサ」のお庭で「踊りのパーティの模様」です。確か3年ぐらい前の写真になるかと。
楽団の皆様をお呼びして白いバティックを着て打合せ?していらっしゃるのが

オーナーのオカ・ウディアさんです。
オカさんにOKOKと言って下さり画像をUPさせて頂きました。それで、・・・この模様は踊りが始まる前か、終了した後か、う~~思い出せません。本当に贅沢なタリパーティです!
このタリパーティで、デワニョマン氏や他のダンサーさん(ヤマサリ、サダブダヤで踊ってる方々他)が踊ります。デワさんはクビャールトロンポン、オレッグも!

楽団の皆様!前にレッスンを楽団の方々
のガムランで稽古をしてくださいました!有り難う御座いました。計画を立ててくださったオカさん、そしてデワさん、有り難う御座いました。ガムラン奏者の皆さん、またお会いしましたらしっかりごあいさつさせて下さいね~~。

☆     ☆      ☆      ☆      ☆      ☆      ☆
   

先程のFh010008_1_2流れの中に混ぜてもらいまして・・・

この間小さく見ていただきましたのをアップにさせて頂きます
~~。
こちらは師匠の家の中庭で。
ダンサーをしてらしたデワさんのお母さんと、デワさんとで着付けをしてくださって、本当にありがとうございます。でも・・・板についてません~(師匠 撮影です)



この撮影の時は、オレッグの稽古が始まって5日後です。踊りが途中までで仕上がっていないのです~~このポーズ、ペケ!です(>_<)。もっと深く下がって背中、腰を
反って 足の指も上げなくてはいけないのに~~表情も硬いし!腕はもっとグッと張らなくてはいけない・・・。問題の指、反らない!~ピアノを弾く時の指の形と逆なので苦労の種。これからまたバリで猛レッスンをうけてきまあ~~す。  

とにかくも、
バリへいけることに感謝!して
さあ~テンションを上げていこうか・・・ってあんまり気張らずに、いきます。

今回も体調を整えて行ってきます!ただ今バリ行き準備中です☆
またよろしければ、お話を聞いてください。

お読みくださいまして有り難う御座いました
  SHOKOより 

※只今、リンクのコーナーがどういうことでか表示されないでいます。
 貼らせて頂いてる皆様、もうしわけありません。今こちらでも作業しておりますがなかなか載せることが
 出来ずにいます。色々ご迷惑をお掛け致します。もうしばらくお待ち頂きたくご理解くださいます様
 宜しくお願い致します。

 
          

          

| | コメント (10) | トラックバック (0)

両親とお花見~

Image415 皆様今晩は!
って今日はすこし遅い書き込みになりました。
←またまた桜の画像・・お付き合いください・・・。今日はこちらは一日中雨でした。
ようやく桜が満開になったので家族、両親と
お花見を予定してたのですが・・・

残念。風邪を引いてもいけないし(両親は特に)
諦めて~~実家でお昼ご飯を皆で食べました。お姉ちゃんは部活、主人は急きょ仕事が入り、息子と私と両親と4人で
おばあちゃんの料理に満腹!満足です。お昼の画像、撮らなくてウッカリ!

いつもブログに書きたいと思っていることの一つに
主人の両親と私の両親のことがあります。主人の両親は九州で離れてます。
なので親孝行がほとんどできずにいます。でも遠くから両親は暖かく我が家を見守っていてくれます。いつも電話での近状報告ばかりで九州のお父さん、お母さんごめんなさい。またこちらの名物や子供達の写真送りますね!何も親孝行できずごめんなさい。
そして・・・・私の両親は我が家から車で約10分ぐらいのところに住んでいます。


☆彡   ☆彡    ☆彡    ☆彡    ☆彡    ☆彡   ☆彡


母がリウマチ、と気持ちも滅入りがちなのでいつも側に(一応私が?笑)いると
なんだか気休めでも安心するようでなるべくなにか行事をつくってでかけます。
でも~~でも前も少し話しましたがバリの話はしません(^^)。
心配なんでしょうか・・・バリへ行って
しまうとでも思ってるのでしょうか母は・・・。
私は心の中で思います。
「バリへは大丈夫、行かないよ・・・お母さんの側にいるから」

なんて、私こそ親離れできてません(恥

こうしてたわいもない話、ご飯を食べたり、実家の庭を眺めたり
「病弱な母もいるけどまずは皆元気で、何より・・・・有難いなあ」
と仏壇に手を合わせてきました。Image407

まだ桜ももちそうなので、バリへ行く前に
実家の両親を近くの→桜並木道、つれて行きたいと
思っています。
普段てれくさくて言えないけど
「私を育ててくれて
「お父さん、お母さん有り難ね・・・・」

今日は雨だったけどでもとっても
素敵なお花見になりました。

お読みくださいましてありがとうございました。  SHOKOより

| | コメント (6) | トラックバック (0)

北国の桜です。

皆様今晩は。
5月のバリ行き応援して下さいまして有り難うございます。

私の住んでいるところにもがようやく咲きImage406
もうすぐ満開です。今日は近くの桜道を散歩して
少し桜の写真を撮って来ました。


今週末は敷物をしいてお花見かもしれません。
夜もライトアップされてなんともトキメキます♪
ウオーキングしてても、出会う人たちの表情は
笑顔で優しそうでした。喜びに溢れてる最高の季節。
北国に春がやっと訪れて、私は言葉に表わせない諸々の思いがこみ上げてきました。
こういうときに素直にこの気持ちを文章でも踊り?でも音楽でも
表現したいなあと思いました。


☆散歩しなImage404がら・・・・
 
今年は、息子メイ(小6)のPTAの役員になった。
夏はお神輿、ラジオ体操、秋は親子レクリェーション、冬はクリスマス会など役員は中心になって動かなくてはならないなあ・・・・


娘ホニョニョは高3で進路のことも一緒に考えていかなくっちゃ。色々今、悩んでるようだし・・・・・ダンスどころではなくなるかな・・いや、関係ないや、子供達と自分のやりたい事と切り離そう。とおもってみたり。

自分のこのごろの体調を振り返ってみたり。
元気なと時とそうじゃない時と色々あって当たり前。
ではあるけれど・・・・
心の奥底をみつめてみたい・・・。Image411


こちらの画像が実は一番力が抜けて撮った画像でした風が吹いてきて散歩の帰り際に青空も出てきて。ちょっと暗い写りになりましたが・・・・。私にも桜の画像が撮れました。
難しかったです。目移りして・・・(笑)。

今日は桜尽くし?でした。
皆様のお住まいのところの桜を沢山見せて頂きまして
本当に有り難う御座いました。


最後に!  「桜」  バリの人達にも届けたいなあヽ(^o^)丿!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

自分のお土産。。。

Image397
Selamat pagi!
いつもお付き合いくださり有り難うございます。

← いきなりお面です。
今日は、自分のお土産・・・
(やっと自分のお土産のご報告)
頭をからっぽにしてUPしたいと思いまーす。
宜しくお付き合いください♪


それから、またテンプレートを変えました!
お借りしてましたピンクのも気に入ってましたが
またお部屋の模様替えしてみたくなりまして。


★このお面は、いつものデルタデワタマーケットで45000ルピア(500円前後?)
でした。Image403 市場じゃないので~「まけて~~」と言えず(笑)。。。大好きなお面。


真正面から撮りましたが、ちょっと影が・・^^; →

このお面は、珍しいデザインだなあと
一目ぼれしました!
なんだか覆面プロレスラーのかぶるマスクのような?
って実際家で子供達の前でやってみせまして。
なぜならば、うしろにちゃんと紐がついてました(笑
付ける自分もどうかと思います。^^
でも愛嬌があって大好きなお面。
なんてバチが当たらないように大切にしまーす。



それからそれから~Image401_1

←今回のワクワクお土産になった

滞在最終日にモンキーフォレストを
ジャランジャランして、何処の店だか
あの辺~としかワカラナイのですが
ブティックに入って偶然に見つけた
まずは、ショール・・・だす^^
1つ8万ルピアということで、(最初 白をみて)
あ~~となりにも色違い(ピンクも!いい)
2つで、え~~~っ16万ルピア?はとんでもない!
で交渉して、2つで10万ルピアって、これ
高いですか?
ん~~もう一声と思ったけど疲れたからやめました。。
10万ルピアは1500円前後ですよね?多分。。
ショール広げたらキラキラしてとっても素敵!
濃いピンクの方は少ししか写ってませんが刺繍もしてありますよー。
三角形のショールで使いやすかったです。実は今回もベベックに出かけたのですが
このショール(ピンク)をさらりと~まとって出かけました。嬉しかったです!
(う~~ん、写し方がいまいち(>_<)!、難しいです。)
あとは、この髪飾りは、お宿のプリラサで見つけました。
でも・・・いつつけようか・・・・バリで付けよう。(35000ルピア)でした。
定価で買いました。(・・・・^^)
あとは、雑貨類。いい匂いの洗剤や本当に安い石鹸など。
(また機会があったらUPしたいと思います)
自分のお土産をみてると幸せになります。さ、今日も頑張ろう!

★     ★     ★     ★     ★      ★      


そして、ご報告させてください<(_ _)>。

5月の連休明けに(5月6日~)渡バリすることにしました。
デワさんのスケジュールを前にお聞きしてましたが、
6~7月は物凄く忙しいということで。
私もかなり、色々、色々考えてましたが「案ずるより産むが易し」
行ってきます!(あ~家族にマカシー)


皆様からレッスンへのお励ましを頂けまして本当に有り難うございます。
もう一歩、挑戦しに出かけてきます!

ってオーバーですが・・・。
テンプレートをかえたら前に書いたのがバランス悪くなりました。
手を加えようと思いましたが、画像が消えてしまったりかえって面倒なことになるかと
思い当分はそのままにさせて下さい。読みにくくご迷惑をお掛けします。
 (こういうのってなんとかならないかなあと、まずは自分で調べたり、PC教室さんへ問い合わせてみます!)


きょうもお読みくださいまして有り難う御座いました。  SHOKOより

| | コメント (8) | トラックバック (0)

デワニョマン氏 新しい歌舞団で

皆様今晩は。
私の住む北国もようやくが咲き始めました。
寒さの厳しいドイツオーストリアなど音楽の都といわれている国では
春の訪れを喜ぶ歌曲が沢山ありますが寒さの厳しい時期を越し、
春の到来を喜ぶ歌詞、曲に感動します
。熱帯に住んでる方に北国に住む人の
気持ち、わかるかなあ~・・・・・・。
ってブツブツ言ってもしょうがないですね、ハイ(笑)。
桜の画像、皆様のように近々UPしてみたいです~。
==  ==   ==    ==   ==   ==   ==  ==

パソコンを復活しまして
皆様からコメントを頂戴致しまして本当に有り難う御座いました。
皆様とやりとりをさせて頂ける事に Saya senang sekali(私は とても 嬉しい)です。

saya(私)  senang(嬉しい)  sekali(とても)  だったと・・^^;

★今日は字数が多くなるかもしれません・・・
  宜しければどうぞお付き合いください。


________________________________________________________________________________________________________________


デワニョマン氏 火曜 カルヤサ公演/ 土曜 グヌンサリ公演≫



Image303お話をさせて頂いておりましたデワニョマン氏のバリでの
活動は年々活躍の場を広げておられる様で多忙の毎日のようです。
2月の渡バリの時には師匠の公演2つ観てきました。

←こちらの画像は、デワさんがここ最近に新しい歌舞団に
所属されて踊っています。


省いた説明で申し訳ありませんが。
毎週火曜日 ウブド地区 ダラムウブド寺院にて、PM7:30~
歌舞団「カルヤサ(又はカリヤサ)」でクビャールトロンポンを
踊っています。 料金は 確か50000ルピア(日本円だと600円前後?)だったと・・。値上がりするかも知れないと受付の人が仰っていました。

ダラムウブド寺院は、小高い丘にありまして、静寂な中にあってゆっくりたっぷり楽しめる
雰囲気でした。主催なさっていらっしゃる方は
今バリで大変にご活躍の女性バリ舞踊家カディ デヴィさんという方で
実力派の若手女性舞踊家さんです!とっても素敵な方でした。

デヴィさんは現在、歌舞団「ガムランヌリタデヴィ」も主宰されています。

★師匠は現在
パンチャアルタに2日間サダブダヤグヌンサリ公演等の定期公演に出演しているようですが現在はカルヤサにも出演していますので、
また不定期の公演や祭事などで踊ったり、また年に数回ジャカルタやスラバヤへも大学の遠征で踊っているそうです。
話を聞いただけでチョ~ハードな毎日です。日中は大学ですし・・。師匠の御宅に電話をしてもご両親とお話しする機会が多かったりします。デワさんのご両親とのお話は私にとっては言葉の勉強になります!


レゴンダンス、バロンダンス、そして師匠のクビャールトロンポンなど盛りだくさんの踊りがそれぞれの歌舞団でご覧になれるかと・・・。私もバリに行ったら様々な歌舞団に出向くのもとても楽しみの一つです。


★デワさんは素晴らしい女性舞踊家ユリアティさん、デヴィさんとの共演!そして
日本では去年の公演でオレッグの共演をなさいました小泉ちずこさんがおられます。素晴らしい沢山のダンサーさんや他色んな方面の皆さんと関わってもっともっとご活躍をされますようにお祈りいたします。Fh000008_2 カルヤサ公演での画像です

またまた説明が長くなるのですが・・・・
宜しかったらクリックされてご覧下さい。


暗くてピントも合わず、とてもブログでお見せできるような画像じゃないと思いUPしようかどうか実はかなり迷いました。でも。。。私にとっては今回の画像で心に残る1枚になりました。
間近で撮る事が出来た事や、
後ろに写ってるデワさんがバチをもって演奏する「トロンポン」というガムランの打楽器の装飾になってる「竜? 辰?」とデワ師匠が共に写っていました。写そうと思っていたのではなく、たまたまそういうアングルになっていました。
装飾の竜とデワ師匠とが一体となって迫っているように見えました。自分が写して言うのもかなり変!なのですが。


それからクリックし、大きくしてご覧になると表情も分かるのではと思いますが、片目をわざと引っ張るようにつぶる瞬間を撮れたことがたまらなく嬉しかったです。
この片目の芸?顔の表情とでもいうのかバリダンスでダンサーさんはよくこういう表情をされますが・・・この事に関しては話足らず(^^;)また後日書きたいと思いまーす。(そんなにこだわる事もないんですが・・・う~ん、でも前から色々感じてたことでした^^)


この
クビャールトロンポンという踊りは、勉強不足でお恥ずかしいですが、
クビャール「稲妻」という意味なそうで、坐って踊りながら、バチを両手に持って回したり、ガムランのトロンポンを叩いたり高度な技が続きます。難易度の高い踊りなそうで稲妻も表現するといこともあってかなり激しい、スピードもあり静止してる間はほとんどないというくらいみてても毎回呆気に取られてしまうのですが・・・。さすがに毎回見事な師匠の踊りに感動しています。
1月28日にデワさんの踊りの画像と共にこの踊りの説明を少しさせて頂いてますので
ご覧になってください。クリックしてすぐ日にちに行けるようにできなくてスミマセン~~。

こちらはグヌンサリ公演。
tomomoさんと一緒に行きましたFh010004_1_3
tomomoさんはデジカメをサラサラッと使いこなしてらして
私もそうなれるかなあ・・・


この画像も現像してみたらこんなデワさんが写ってました。



これからトロンポンの演奏に入りますよ!
って表情をされてるような?(笑)余裕ですねえ~デワさん。
というよりも彼のお客様を大事にされている気持ちが表れているような気がします。
(ガムラン演奏の皆様、後日にご挨拶させて下さいネ~~以前にお話をした方々も写ってまして。スダ ラマー、お久しぶりです!)
でもなんで画像の左下、切れてるんでしょうか(ハテナ??)

★     ☆      ★      ☆      ★      ☆      ★  

デワさんの画像は撮りたいとう気持ちはあるのですが
こんな事言っちゃっていいんですかね~~、バリの植物をウキウキ撮る
テンションじゃなくなります。(笑
デワさんの踊りを撮りながらその踊りに圧倒され惹きつけられていくんです。
とてもじゃないけど早い動きなので、撮影も至難の業でした。
でもこうして画像をUPさせていただけて、有難いです。


今日は沢山書いてしまいました。読みにくかったのではないでしょうか?

今日書いた中に、
もう少し書いてみたい事がありますが次回にしたいと思います。

書き終えたら外は少し明るくなっていました。
デワニョマン氏との出会いを振り返ったり、感謝でいっぱいになったり、そのようなことをぐるぐる頭の中を駆け巡って心地よい疲れと「あらら~夜更かししたあ~」って言う気持ちと色々の中です。
デワさんの踊りオンリーのお話に、
画像にお付き合いくださり有り難う御座いました。     SHOKOより

| | コメント (12) | トラックバック (0)

パソコン復活しました。

Image305 皆様今日は。
少しの間、パソコンの調子が悪くブログをお休みしておりました。沢山の方々にお励ましを頂き、又コメントを頂戴致しまして心から感謝申し上げます。

パソコン修理のお店の方にアドバイスはじめ、細かな修理もして頂け「え?こんな御代でいいの?」という位に安い修理代!!お店の皆さま、本当に有り難う御座いました。
沢山の皆様に助けて頂き、パソコンが使えることにあらためて感謝しなくてはと思っています。まだ今のパソコンで大丈夫のようです。今回修理に出して色々使い方など本当に勉強になりました。
皆様、これからもどうぞ宜しくお願い致します。


☆     ☆      ☆      ☆      ☆       ☆      ☆ 


ブログを立ち上げて以来、バリの事中心に話は続いています。
もっと日常の話や、音楽の話を書きたかったのですが・・。
でも自分の中でもまだまだ冷めやらない気持ちがありバリ舞踊に関しては
もう少し掘り下げて書いてみたいと思います。
苦手なインドネシア語の勉強も少しずつ挑戦も!
 

それから近々に色々書きたいこともあり、また
前々からお載せしたい画像等もあり気持ちが溢れそうです。
少しずつ進めて行きたいと思います。よかったらご覧になってください。Image315_1

↑のお花の画像はお宿「プリラサ」の敷地内で。
なんていう名の花でしょうか・・・。花が咲き、ヤシの木が生茂り、・・・・もうすぐ雨季も終わりごろでは・・・。

それから →
プリラサの朝食のパンです。
朝食はだいたい「ナシゴレン」「パン」「おかゆ」
の3種類から選べます。あとは飲み物はお茶か、ジュース。あ~~食べたくなってきました。

なんだかいきなり朝食の画像とか とりとめなくUPしてしまいましたが・・・・・久々に(いえ、しょっちゅうですね) バリの空気に触れたようです。 また色々書いて行きたいです。 デワさんの画像や、舞踊活動のお知らせ。それから先日小さくUPしました私の変身の姿を皆さんから仰って頂けもう少し大きくしたのとかも勇気を持ってUPしてみたいと思います。先日は、私の画像の件でのコメントを頂戴しまして本当に有り難う御座いました。 パソコンの復活、とっても嬉しいです。みなさん、お読みくださいまして有り難うございました。 またよかったらいらしてください。   SHOKOより

| | コメント (10) | トラックバック (0)

パソコン少しおやすみします。

皆さん今晩は!
いつもご覧下さり本当に有り難うございます。
桜があちらこちらで満開ではないでしょうか。
私の住んでいるところは4月の中旬あたりに見ごろのようです。
北国ですね~~。


ところで、少しお話したかもしれませんがパソコンが
ココ数日前から(多分タッチパネル?という名称のところでないかと)
思わしくないので、と修理に出そうと思います。
主人も今日ワードを使ってて「ポインターがあちこち動く」とか、
「勝手にスクロールする」など文字も書きにくいと言われまして。
確かに、こんな状態が数日続いてました。
急きょですが、修理屋さんに出しPC教室にも問い合わせてみたいと思います。
寿命です~ってことにならないように祈りたいです。
Image294_1


いきなり壊れる前に修理に出そうかと!

祈るようにバリヒンズーのお供え「チャナン」の画像を
UP致しました。

突然のご連絡ですみません。

また元気になってからブログ始めたいと思います。

皆様、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。 SHOKOより

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »