« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

誕生日の贈り物

Image339  皆様今晩は。
バリの旅の話が続きます。
お付き合いくださいまして有り難うございます。
日差しが強いお昼ごろに写しました。
眩しくて眩しくて!でも嬉しくて(笑)。
この画像もとても大切なバリの思い出です。
Puri Rasa のお庭で。


「暑い」をインドネシア語で
「Panas (パナス)」です。
「暑いですね」は、「Panas, ya」いいのかしら?
yaは「~ね」
という意味だったと・・・

☆彡      ☆彡      ☆彡       ☆彡       ☆彡       ☆彡


今回のタイトルは「誕生日の贈り物」です。

実は今月3月は師匠デワニョマン氏のお誕生日月です。
贈り物をせっかくなので考えました。そしてこれにしました。Image288

去年の12月に行った時に写してきた画像をカメラ屋さんで引き伸ばししてもらって額にいれて今回デワさんにプレゼントしました。
前にこのピンクの額に入れた写真はブログにUPさせて頂きました。デワさん、とても喜んでくれましてよかったです



そして、小さく写ってるのは私です。まだオレッグ、踊れないのに「オレッグの衣装着マス」と師匠が言って下さりポーズだけ一丁前で(恥)。師匠が撮影してくださいました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これからもまたデワニョマン氏のレッスンの模様を
少しUPしたいと思います。

どんなにくつろいでいても、バリ舞踊のことは頭から離れられませんでした。
今回のバリの滞在も約1週間、その中でどの位稽古が進むか正直焦っていたと思います。師匠も「なんとか最後まで」ということで後半のペアの踊りはますます厳しい。でもそれだけ私に時間を費やしてくださったのだと感謝の気持ちでいっぱいになりました。
どんなに叩かれ、怒られても師匠の厳しさに信頼と尊敬の気持ちでいっぱいになりました。デワ先生、だから日本でも頑張ることができます!
下手だしカッコ悪いけど絶対にオレッグは踊りとおしますのでみてて下さい。

今日も、お読みくださいまして本当に有り難う御座いました。 SHOKOより

| | コメント (8) | トラックバック (0)

家族にお土産

皆様こんにちは!
oleh-oleh(オレオレ)お土産、をいつか載せたいと思っていました。
内輪の話ですがご報告させてくださいー。
それにしても昨日はハラハラ~~。途中で「フォーマットは不正の為~」
などと表示され是非書きたかった内容を途中で断念。
色々いじるとますますおかしくなると思い、書くのをやめてしまいました。
あと1回PC教室あるので聞いてこようと思います。色々失礼致しました。Image382


☆   ☆    ☆    ☆    ☆    ☆

まずはメイ、長男(もうすぐ小6)に。→
春休みで今家にいます。さっき息子と2人でキャッキャッ言いながら画像を撮りました。ヤモリのキーホルダーキャンディ、スナック菓子、そしてこのマラカスのような木で出来てるようです。ハノマン通りに木彫りのお店?木で作った楽器屋さん?がありました。(名刺貰ったんですがあとで見つけます、みあたらなく^^;)そこで面白いので買いました。手に持って左右に上下に振ります、カラカラと音がして面白いですよお~って一番盛り上がったのはパパと私でした。息子はしらけてました(笑)。色々お土産の話も沢山あるのですが。。。この辺で~~。

☆    ☆    ☆     ☆     ☆     ☆ 
   ☆    ☆    


Image385
  ← 娘ホニョニョ(もうすぐ高3)に。
最近はなんだかピンクが好きらしく
全部ピンクっぽくなってしまいましたが・・・

小物入れやポーチが好きのようです。
四角いのは写真立です。
ココに写ってませんがあと、高くないですが
指輪も2個。サイズが合ってよかったです。

女の子のは選ぶのに難しいですね!(笑)




☆     ☆      ☆      ☆       ☆       ☆      ☆

最後は九州男子(笑)、パパリンに(~_~)。→Image386_1

タバコです。バリ独特の香りの強いのを今回。
あとはさりげなくお面
あとは、ピーナッツを買ってきたのですが。
もう食べてしまって~~写せませんでした!
(早くに写しておけばよかったあ!)

前に、バティックやバロンのTシャツもお土産に
買ってきてたんですが、今回は「なんもいらんと」と
言われてしまって・・・「でもさ、何がいい?」って聞いたら
なんと、ガムランがほしいなどと言われ(汗)、
「本物?」って聞いたら「そうだ」と。
いつかね~♪(空輸ですかね??)

デワさんのお兄さんにガムランを習いたいそうです、ホントね!!

==============================

★で、少しだけ インドネシア語、がんばってみます。

買い物する時に。
「これいくらですか?」 これ→ ini (イニ)  いくら → berapa(ブラパ)で、


Ini berapa?」 (イニ ブラパ?) または 値段を聞きたい品に指差して
「ブラパ?」って聞いても大丈夫みたいですが・・・どうなんでしょうか。

How much ?(ハウ マッチ?)でもお店やスーパーで通じるようで。
それで、肝心な事もしっかり聞きま~~す。
「安くなりますか?」
「まけてもらえますか?」↓


これは、「Bisa kurang?」(ビサ クラング?) 

bisa(ビサ)は英語のCANにあたるそうで「~できる」。
kurang (クラング)は 足りない、少ない、の意味で
ここでは「安くする」「まける」という意味にも使うそうです。

インドネシアの通貨は「ルピア」Rp. です。
市場やお店でどうぞ交渉してみてください~。
これも回数をこなしてしぶとく「まけてえ~~」って頑張りました。(笑)


わあ~、書いててなんか凄く緊張してしまいました。
もしなにか違ってたら教えてくださいね~~~!!


============================

ほっとしたところで、お腹がすきました。
よく行くハノマン通りの
「トゥット マック」のナシゴレンと
パパイヤジュースをシラカン マカン~(どうぞ お食べください)Image340_1

今日もお読みくださいまして
有り難う御座いました。


お土産も帰る前日にバタバタと買いました。「時間がないのにSHOKOちゃん、よく買えるねえ~」って知人に笑われました。ショッピングもゆっくりしてみたい!あちこち歩く時間がないのでいつも行くところが決っています。でも贅沢ですよね、これだけ充実しててもう十分です^^;
(でも~色々探索したいです! お友達とワイワイ)
今日は家族のこと思い出して歩いた事を書けてよかったです。
そうそう、私のオレオレは?(~_~)。。。別の機会にみてください~。

パパ、メイ、ホニョニョ
、テリマカシー★    

| | コメント (6) | トラックバック (0)

バリの白い花に感激。

皆様こんにちは。                                          今日の午前9時42分、能登半島中心に広い範囲で地震がありました。
マグニチュード7、震度6強と、広い範囲で被害が出ているようです。
皆様のお住まいのところは大丈夫だったでしょうか。
本当に恐いです。どうぞお気をつけください。
==== ====  ====  ====  ====  

昨日はパソコン教室に行ってきました。短期ですが
わからないところをメモするなどして少しでも覚えてこようと思います。
やっとリンクを張らせて頂く事ができました今まで挑戦したもののできずにおりまして、
失礼いたしておりました。また皆様から日頃からブログ完成にむけてのアドバイスを頂けまして本当にありがとうございます。まだまだのブログですが 今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。Image290_1


==== ====  ====  ==== 


バリに到着した翌日から数日は雨季とは思えないほど
良い天気に恵まれました。
右の画像はなんていう名の花でしょう~晴れ渡った爽やかな空の下に気持ちよく咲いています!!ぜひ撮りたくて背伸びしながら写しました。ヴィラミチコさんのお庭で。
バリに着いたばかりで心弾む気持ちでいたことを思い出します。画像に残せて本当に嬉しいです!
ありがとう、お花さん。

 

☆実は、さっきから『リッチテキストモードに変更できません。HTMLが複雑すぎるかフォーマットが不正です』と表示されて思うように書けなくなりました。  いったんここで今回は終わりにしたいと思います。  ん・・・どうしたんだろう・・この画像かしら?大きすぎるのかな・・ちょっとわからないので  これ以上内容を乱したくないので今回はこの辺で、すみません。  お読みくださいましてありがとうございました。  もう少しお話をさせてたいただきたかったのですが・・・ゴメンナサイ。   SHOKOより

| | コメント (1) | トラックバック (0)

心と体のおやすみ

Image307_2 Selamat malam(こんばんは).

先日からテンプレートを変えてみました。この間までお借りしてたテンプレートはとっても気に入ってたのですが、バックも柄になってて文字が見えにくいかなあと気になっていたので。
今回は、はっきりしたピンク(*^_^*)。
色々ためしてみます。  ☆  ☆    ☆  ☆  ☆    ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  

今回はレッスン続きでちょっとくたびれたので、ホッとしたい画像を
UPして見たいと思いまーす。
左上の画像↑はプリラサの敷地内を散歩して写しました。
夕方の曇り空・・・のんびり散歩の時間はサイコーです。
ジュプンの花、ヤシの木がレッスンの後の緊張をほぐしてくれます。


Image295_2   

この花はなんていう名前なんでしょう~(^^;  →
葉っぱが雨で濡れて気持ち良さそうです。

夕方にゆっくりマンディ(オフロ)
なんて贅沢でしょう!疲れた足、腰を(笑、年なんで)
しっかりマッサージせないけんから。
ラベンダーと、チェンパカ?という種類のマッサージオイル足、腰、腕、首、リンパマッサージ?ゆっくりと。
Image374

粉のようなのは、スクラブ?っていうんでしょうか。プリラサ内にマッサージサロンがあるのでそこで少しオイルもスクラブも分けてもらって買いました。でもバリだからなんですよね、
我が家のお風呂場は寒くてマッサージなんてとんでもないっす!
っていっきに醒めるようなことは書かないようにしましょう(笑





★夕食(マカン マラーム)にはちょっと早い時間なので
  コピタイムしまーす(^_^)vImage373

えと~、このバリコーヒーの粉は
まだ買ったことがなくて、今回初めて買いました。
はい、いつものデルタデワタスーパーで。
そしてなんと、発見!このコーヒーは、粉(粒子?)が
さらに細かいのか淵に粉がつかないんですヨ!

バリコーヒーはドリップで越してのむことはほとんどなく、ですよね??器やポットに直に入れてお湯を注ぐので下に粉が沈んだり、あとは器の淵に粉が付いたりなんとなく私はそれが抵抗があったのですが、このコーヒーの粉は何回飲んでも淵に付かないので皆様にお薦めしたく~。たまたまかしらん?
味はん・・・・ほかのと差ほど変わらないような・・ってあんまり
つうじゃないので。でもおいしいですヨ。


ばりから帰ってもうすぐ3週間が経とうとしています。
しっとりと木々や花は言うまでもなく、そしてこの自分の肌さえもしっとり(爆(爆
あまり出かけなかったけど、沢山自然とふれ合うことができました。

★  ★  ★
今日は なんかホッとしたくて
         とりとめなく画像もUPしたり。楽しかったです
★  ★  ★  ★

~マッサージオイルのほのかな香りが漂って来そうです。
        夕暮れ時間は至福の時。
            有り難うと何度も何度も小声で囁いていました。~~


※お読みくださいまして有り難う御座いました。
今月、パソコン教室行ってきます。
といっても1~2回ですが・・・いよいよ分からないところを聞いてこようと思います。
どの位聞けるか分かりませんが・・・
色々お待たせいたして本当に申し訳ございません!
    SHOKOより

| | コメント (10) | トラックバック (0)

デワニョマン氏のレッスン②と公演画像

皆様こんにちは!
デワ先生のレッスンの反省の前に・・・

いきなりですが、言葉の勉強をしていこうと思いました。
初歩の初歩です・・・。よろしければ、どうぞご覧下さい。

☆彡  ☆彡  ☆彡  ☆彡  ☆彡  ☆彡   ☆彡


インドネシア語で「こんにちは」Selamat sore.(スラマット ソレ)
だいたい午後3時頃~夕方(日没)まで使うようです。
「お早うございます」Selamat pagi(スラマット パギ)朝~午前中に、
「こんにちはSelamat siang(スラマット シアン)午前11時ごろ~午後3時頃。
「今晩は」Selamat malam(スラマット マラム)夜に。
バリでは時間帯での言い分けがあるようで
もうご存知の皆様も多いと思いますが、私はここから出発しま~す!
時々書いていこうかと思います。宜しくお付き合いください<(_ _)>。

今回もtomomoさん、ayunさんの撮影の画像をUPさせて頂きました。
tomomoさん、ayunさん、本当に有り難う御座いました。↓こちらの画像です。

≪レッスンの反省≫Fh000018_1
こちらの画像をみても思うのですが、
背中の反りが甘いです。ささえてもらってようやく踊ってるし・・。これ、支えてもらわなかったら悲惨です。もっと腰も落とさなくてはいけないし
等などダメ出しが尽きません。

基本姿勢がすぐ崩れる。
踊りがわからなくなると師匠を頼ってしまう、一人で踊るときはこれ絶対ダメ!
目線、振りを覚えるので必死で目に神経が通わなくなる     
セクシーでない。

===  ===  ===  ===  ===   ===   ===  

先日ブログに書いたのですが、デワさんは、自分で自分の事を「ヘンなヒト」と言っておられましたが、もちろん私はそうは思っていません。そのくらい練習を重ねたということだと。才能があってもそれに甘んじずに努力されたということ。



今回は2回、公演を見てきましたが本当に素晴らしい!Fh010005_1
あとでUPの予定をしておりましたが急きょに見て頂きたく。新しい歌舞団で踊る
デワニョマン氏のクビャールトロンポンを
写して来ました。
宜しかったら画像をクリックし大きくしてご覧になってください。

この踊りの2時間前には私のレッスンをして頂いて、有り難う御座いました。疲れもみせずさすがです!
火曜日新しい歌舞団カルヤサ公演で。公演のご説明は後日にご説明致します)後日にもまた違う表情の師匠UPさせて頂きたいと思います。デワ先生、私のブログにご協力有り難うございます


お客様に楽しんで頂けるようにとのパフォーマンス
そしてトロンポンのバチ捌き。瞬時のアドリブ色気妖艶さ
素早い演技どこをとってもため息がでます。

彼の1日をざっと予想しても踊らない日はないし、踊りが彼の人生という位に毎日が
踊り。休憩を取っていても、水を飲んでいても、食事をしてても???
きっと彼の頭の中は踊りのことでいっぱいなんだろうなあ~と。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


★休憩の時によく来日公演の話も毎回でますが、今回もその話が懐かしい・・。
「ヒコウキ ワタシ 外ミルハ スキ、ユックリネ。
ナゼハ オドリ イツモ・・・・」


あーそうでしょうね・・・・
乗り物では窓側の席
が大好きのようです、飛行機でも新幹線でも。
離陸し、食事が済んで落ち着くと
ひとつに結んでた髪をほどいて、師匠は長い時間窓の外を眺めていました。


いつも踊りの合間のポッと空いた時間が彼の唯一の
安らぎの時間なのでしょうか。

(余計な話ですみませんが、私は飛行機は窓際は好きではないです、
 
通路側が好きですね~^^;)

~~窓際が良いとか、いや、通路側のほうが好き、とか

 休憩時間に、たわいのない話は、私の気持ちもほぐれて楽しい嬉しいホッとできる
 時間でした。ラジオから流れるインドネシアのDJの話や音楽が心地よいです。
 息が出来ないくらいのレッスンの厳しさでも、休憩は十分に取ってくれる。
 ありがとう・・デワさん~~
師匠は私の稽古が済んだらもう夜の自分のステージの
準備ですね。ごめんなさい、出来の悪い弟子のために・・・・・
 


☆彡  ☆彡  ☆彡  ☆彡  ☆彡  ☆彡  ☆彡   ☆彡  ☆彡

Image187
レッスンの話と全く関係ないのですが^^;

いつかは食べてみたいと思っていました
「カキアンベーカリー」のパンです。
今回レッスンが終わった帰りにドライバーさんに
寄って貰って買って食べました。
アイスコーヒーは、シロップ入りにしましたが
やはりバリの甘くしたコーヒーは「甘い~」でしたヨ。

パンは美味しかったです。サラダやサンドイッチのテクアウトも出来るようで。
御店でも食べられるようで、今度食べてみたいです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

レッスンの始まる前は緊張もし、終われば宿に帰って
とにかく休みたい、という1週間でした。
今回もレッスンの道中にスーパーへ寄ったり、ちょっとテイクアウトしたりで。
宿に帰ればビデオを見ながら一人であ~でもないと踊ったり。
でも考えてみたら体調を崩すことなく過ごせた事に感謝だと思いました。
そして、1日たりとも家族のことは頭から離れないバリの滞在でした。
★もっともっと、踊りのレッスンの内容、感じた事を次回のレッスン③では
 書いていきたいと思います。


~今月中にパソコン教室に1~2回通う事にしました。
 ホニョに色々手伝ってもらってもリンクが貼れず、いよいよ
 どの位聞けるかわかりませんが、とにかくも教室の先生に聞いてみようと思います。
 本当にお待たせいたして申し訳ありません!~


今日もお読みくださいまして有り難う御座いました。

急きょのデワさんの画像UP他、
なんだか今回は色の使い方や内容など、あ~~、
ごちゃごちゃしたブログになってしまいました~~っ<(_ _)>。

肌寒い日が続きます。どうぞ風邪等にお気をつけ下さい。

※今回のテンプレートは気に入ってるのですが、前にも思ったときがあるのですが、
  字がバックの模様と重なって少し見づらいかなと・・・新しいのにしょうか、今考え中です。
  (文字の色を変えるのは結構好きなのですが、使いすぎ?・・)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

パッションフルーツと雷さん

Image356_1 皆さん今晩は!
ここ数日こちらは真冬に戻ったように雪が降り
とても寒いです。今は卒業式の時期ではないでしょうか?この時期、涙を誘う感動の歌、合唱曲が沢山あります。音楽の話もブログで書きたいのですが・・・、バリでの思い出も感動のうちに書き留めておきたい。



音楽もバリも私にとって大切な世界。
出会えたことに感謝して行きたいです。
これからもずっとずっと・・・・。




こちらの果物は、初めて食べました。
パッションフルーツです。スアラアラムのオーナー、ayunさんからお土産に頂きました。宿プリラサに戻って頂きました。種もそのまま食べるんですね(食べられるんですね)。甘酸っぱさが口の中いっぱいに広がって美味しかったです~(^_^)v

タイトルが「パッションフルーツと雷さん」になっています。
  なんていうタイトルにしたんだろうと思っています(^^;
 あの・・・大したことではないのです。

デワさんのレッスンが終わり、宿に戻って
パッションフルーツを食べていたら、急にあたりが暗くなり始め、
生暖かい風が吹き始めてきました。
怪しい雲がモクモクと~~。ゴロゴロ・・・・ゴロゴロ・・・ゴロゴロゴロ~~~!
「あー、これはくるぞ~~」

「雷だあ」
すご~~い、ちょっと半端じゃないよ~~!
スコール!!です!
あ~~~、やっぱり雨季!

その時にプリラサのスタッフのダラムさんが来て
「デワさん、電話アル、今日夜 ウブドの踊りなし、デンパサールで踊り。今出発」と私に伝えてという事でした。う~~残念!今日はウブド王宮で師匠出演の
「パンチャアルタ公演」があったのに。急にデンパサールで踊ることになったと。ガッカリ~。でも、バリではドタキャンはよくあるのでしょうがない、でもこんな雨で踊りできるのかなあ~こんな激しい雨でこれからデンパサールまで行くなんてデワさん大変!心配。

Image355 ★右の画像は、レッスン着のサロンです。
毎回汗だくになるので宿に帰ったらすぐ洗濯をします。
でも雷になり、外に出しておけないので部屋の中にしまうところです。思い出深い画像です・・・。

洗濯をし、くつろいでパッションフルーツを食べていたらまもなく雷が!湿った風(霧)に吹かれてユラユラ
サロンが揺れていました・・・。



★   ★   ★   ★   ★   ★   ★

この日の夜はなかなか雷がおさまらず、停電も少しの間あり、「バリの雨季」を経験しました。
こんな大雨、雷ではウブドの踊りの公演もどうなったかしれません。毎日日程を組んでいたのでこの日の夜はオフに。
身体を休める事ができてよかったのかもしれません。

★今回のデワさんの公演は火曜日、土曜日の2回みてきました。
  
画像も撮ってきましたが、やっぱりデジカメにはかなわないなあと。
 あれもこれも出来ませんが今度はデジカメに挑戦してみます。
 
今日もお読みくださいまして有り難うございました!   SHOKOより








| | コメント (15) | トラックバック (0)

練習の後は

Image361_2 皆様お早うございます。
ここ数日は、いっきに冬に逆戻り。
今日は大雪です。
皆様のところはいかがですか?

== == == == == == ==
「デワニョマン氏のレッスン①」では
多くの皆様にご覧頂け、またコメントを頂戴致しまして本当に有り難う御座いました。

熱く語ってしまっただろうか・・・と振り返りましたが、その気持ちを皆様方がお読みくださり優しいお気持ち、コメントを頂けましたことを心より感謝申し上げます。またtomomoさん、ayunさんが撮影して下さったからこそ画像をお載せすることが出来ました。tomomoさん、ayunさん、本当に有り難う御座いました。

まだまだ続きますデワニョマン氏のレッスンの報告。反省の日々。
宜しければまた聞いてください。どうぞ宜しくお願い致します。

☆ ★   ☆ ★   ☆ ★   ☆ ★   ☆ ★   ☆ ★    ☆ ★ 

左上の画像は、お世話になっています「ヴィラ プリラサ」の敷地内の入り口のあたりの
なんていう名の植物でしょうか・・
黄緑色がまぶしい!奥にはハイビスカス。
レッスンを終えて、マンディ(オフロ)し、のんびりと敷地内を散歩する事は
なんともいえない今回の贅沢の一つでした。そして雨季のバリの自然が
これほど自分の心を癒してくれるとは・・・・この気持ちが募ってバリの緑、果物、
自分としては結構写してきたかなあと思っています。
すこしづつUPをさせて頂きたいと思っています。


また、渡ばりする前にお話しました「プリラサ」の情報ですが、
まだプールの建設が続いており、リニューアルまでに時間がかかりそうです。
情報がわかり次第、ブログにお載せ出来たらと思っています。
宜しくお願い致します。
Image218_1 



右の画像は、果物「ランブータン」。
綺麗な濃いピンクの色です。ウブドのデルタデワタ
マーケットで見つけました。

Image286_1

左の画像はバリコピと
皮をむいた「ランブータン」です。
甘酸っぱくて美味しいです。

ランブータンを食べたのはは今回が2度目です。

おやつにプリラサのスタッフがお部屋に持って来てくださいました。とっても嬉しかったです。ご馳走様でした。


=== === === === === ===

今回の滞在中、前半は雨季の合間でしょうか?
カラッとした爽やかな天気が数日続きました。後半あたりからは「雷」があったり、
しとしとと小雨模様でした。

それぞれにバリの自然は私の気持ちを穏やかにしてくれたことは
今までにない位、感激もひとしおでした。
=== === === === === === === ===
ayunさんのお宿、スアラアラムさんでのんびり過ごしたこと。果物も沢山
ご馳走様でした!ayunさん、tomomoさんとと3人でお昼ご飯を食べた事。
レッスンの合間にはこんなに素敵な時間を過ごす事が出来ました。
そのお話も是非聞いてください<(_ _)>。


デワニョマン氏のレッスン また何回か聞いてください。
 そして、デワ氏の情報(新しい歌舞団でのデワさんのステージ)や
 画像もお載せしたい思います。

 前回とまた違う表情がとれたかも?しれません。でもピントが~~。
 もちろん画像UPは、師匠に通しています^^。


~~お読みくださいまして有り難う御座いました。春の嵐が続きます。
  皆様、体調にお気をつけてお過ごしくださいませ~~~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

デワニョマン氏のレッスン①

Fh000022 皆様こんにちは!
バリから帰って約1週間が過ぎようとしてます。毎日少しずつトランクの中味を出し、色々片付けたり画像を整理したりバリへの想いは溢れてきます。

今回はお仲間のtomomoさんとバリで再会。そして宿でお世話になったayunさんと
ある日にデワさんの御宅で皆さん楽しいおしゃべり。でも私だけ話は出来ません(^^;)その時にお2人がレッスンの模様を写してくださいました。お2人にOKを頂きましたのでUPさせて頂きました。
tomomoさん、ayunさん 本当にありがとうござました。
また 別の機会にお2人で楽しく過ごした時間、お話したいと思います。


★ ☆   ★ ☆   ★ ☆   ★ ☆   ★ ☆   ★ ☆   ★ ☆   ★ ☆  
帰ってきて早速レッスンのビデオを
繰り返して見ていますが・・・・。
デワニョマン氏の指導法、彼の踊りの解釈、彼の踊りのセンス、他
どんどん、どんどん思い出されてきます。

毎日のレッスンで感じた事をメモで走り書きにしてきたので今、それも読み返したりしています。なんという質問をしたことでしょう~、こんなことを聞いてしまいまして・・・
「なんで、そんなに目が大きく、しかも動くのですか?」という質問。で、彼は言いました。「ワタシ、ヘンナヒト。デモ 一日ズット カガミ マエ レンシュウ。ゼッタイ、デキルオモウ、レンシュウデス」と・・・・・。

=== === === === === === === === ===

私が出来なくなると、「ナニ イマ カンガエル? オドリデスカ?」と髪を捕まれた。
振り回された・・、そんなことはしょっちゅう。
でも休憩時間は、物凄く優しかった。
「イマ、コンラン スルネ タブン」
「イッパイ ヤスンデ ダイジョウブ、ミズ アリマスカ?」
と・・・・。
休憩した途端に
汗が、首筋から額からどんどん流れて、同時に涙まで出てくるよ。


思いのほか、進まない。今回はオレッグタムリリンガンという
男女ペアでの踊りですが、後半のところを早速教えて頂く予定になっていました。
でも、前半の復習で3,4日が経つ。
ダメ出し稽古。後半の踊りなんてとんでもない話になった・・。落ち込む。
「ダメ、重タイヨ、モット カルク、コウネ」
「アナタハ コウ デモ  デワニョマンハ コウ ワカッタ!??」
「ココ、セクシー、ゼッタイ! ナニコレ、 オレッグチガウ!デワニョマンハ コウ
コドモジャナイヨ、セクシーネ!」
「モット サガッテ!! ソレ アガムジャナイ、アガムハ コウ ワカッタ?」
「ナニ コレ エ??  ヘン! ヘン!! ヘン!!!」
「ナンデスカ コレ ナイ ゼッタイ オカシイ、ヘン!!」

腕を捕まれ、振り回される。Fh000023_1
肩をぐ~~っと捕まれ体重をかけられる。
「ドウシマシタカ?  ドウデスカ?」

「オレッグ スゴク ムズカシイ
 ダカラ レンシュウシマス。
 デワニョマン モット キビシイデス
 イイデスカ!」



このレッスンの日々を思い出しただけで
手に汗がにじんできます。

もっといっぱい書きたい、伝えたいことがあるのですが、
数回に渡ってレッスンの模様を書いていきたいと思います。
本当に難しかった!オレッグタムリリンガン。
内面を表現しなくてはいけない、でもそれ以前の段階で四苦八苦。
でも、仕方がない、私はデワニョマンじゃない。でもゼッタイに弱音は吐きたくない。

どんなにカッコ悪くてもオレッグは最後まで仕上げたいです。
デワニョマンに習えた事に感謝しています。


支離滅裂でいっぱい書いてしまいました。
お読みくださいまして本当に有り難う御座いました。

※テンプレートの模様で少し読みにくいかと思います<(_ _)>。
 このテンプレートお借りして少し続けてみたいと思っています。
  宜しくお願い致します。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

おおきなポトス、バグス(素晴らしい)!

皆さん、お早うございます。
こちらは今朝、うっすらと雪が降りました。でも日中には溶けそうです。
まだ当分はバリの気分のまま過ごせそう・・・♪
バリの朝、霧がかかって小鳥のさえずりが聞こえて来そうです~。
===== ===== ===== =====
ところで、私が帰国してすぐだったのですが、
ガルーダの飛行機が着陸時に失敗してか大惨事の結果に。
原因は究明中なようですが、着陸時にかなりのスピードが出てたようです。
乗客は乗ったら機長に命をあずけているといっても大袈裟ではないと思います。
まえにもガルーダは事故、何回か起こしてますが。とにかく!命に関わるので絶対になくしてもらいたい!!切にお願いします!!
そして、飛行事故の少し前にはスマトラ島のバタンというあたりでマグニチュード6.3の地震がありました。天災は避けられないにしても多くの人が犠牲になる、本当に災難続きです。私が訪れた時には穏やかなバリでした。複雑な思いをしています。

===== ===== ===== =====

雨季のバリを今回心ゆくまで味わってこれました。Image326
今回もお宿、プリラサにお世話になりました。朝露に濡れて雨にしっとり濡れた植物達と共に過ごせたこともバリでの良き思い出。
右の画像「ポトス」・・・朝、タタタっと駆けててって携帯でパシャ☆ 実はこのポトス、何枚写したんでしょう~(笑)プリラサのスタッフが庭を掃いてくださってて、そんな私を見て笑っていました。でも本当に潤っている植物達に囲まれていることをすぐにも伝えたかったのですそれにしてもなんて大きな葉っぱでしょう!バグス スカリ(本当に素晴らしい)

ちぎって食べたくなりませんか?ってポトス君に悪いですね^^;
サラダにはできませんが、バリにいる間は
こうして一緒にImage325側にいる事ができるのね~(嬉

ポトスだけではありません。
ヤシの木や花ばなに囲まれて
身も心もたっぷり潤ってきました。

パパイヤマンゴーバナナ
パッションフルーツ★ 新鮮なジュース。
マンディの時には
ジャスミンのマッサージオイルでレッスンで硬くなった手足、腰をゆっくりマッサージ。

神々の楽園バリで祈らずにはおれませんでした。今回もハードなダンスレッスンが続きました。身体は疲れていましたが、ちゃんとバリの自然は私を守ってくださった、バリの人たちは私の心を癒して下さいました。これほどの贅沢、喜びをどう表現してよいのでしょう!
ポトスの前ではしゃいだ姿、笑われましたが^^ ま、いいか!(^^;)

==== ====  ====  ==== ====
これから少しずつ溢れる気持ちを、画像をブログに
綴っていきたいと思います。
我が家でも毎晩の様にバリの話で盛り上がっています。
家族に理解してもらって渡バリできる事、いつも忘れてはいけないと
思っています。ありがとうね、パパ、ホニョ(娘)、メイ(息子)。

お土産も喜んでもらいました。おっとっと、お土産の画像まだ写してない~~。
しまわれないうちに写そう~^^;
Image292_3

右の画像は、滞在中にスーパーで買出しした
一部です。数日分のおやつで~す(^_^)v。
モンキーバナナは、絶対に必要。
もっとオレンジ、食べたかったな・・・。
全部で500円位で買えました。


☆彡  ☆彡  ☆彡  ☆彡  ☆彡

去年の12月よりもさらに厳しい、濃い
 ~デワニョマン氏のレッスンの旅~


 ~デワニョマン華麗で妖艶な踊り~
今回も観てきました。
また色々UPしていきたいと思っています

またどうぞ宜しければいらしてください。
今回も、お読みくださいまして本当にありがとうございました<(_ _)>。


※今、リンクを貼らせていただくのに、四苦八苦しております・・。
 本当にお待たせいたして申し訳ありません!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雨季のバリで癒されて

Image324 皆さんこんにちは
バリから帰国しました。去年の12月、そして今回の2月末に雨季のバリへ再び!
沢山の素晴らしい思い出。忘れないうちに早く早く書きとめておこうと思いが先立っています。

←宿泊先プリラサ内で撮影。(まだ子供のヤシの木?生き生きとして太陽を浴びています)
==  ==  ==  ==  ==  皆様からお見送りを頂けまして本当に有り難う御座いました。忙しい中に師匠デワニョマン氏にダンスを教えて頂き本当に有難かったです。毎日がダンスレッスンの日々。クタクタで快い汗を流し、雨季のバリのしっとりした自然が私の身体を元気付けくれ癒してくれて、バリの人たちに優しさを頂き、今宵はデワニョマン氏のバリ舞踊観賞。
バリを通じてお知りあいになれた方々との再会。


なんてなんて贅沢な、幸せな旅だったでしょう。
これからどのようにブログに書きとめていこうかと
考えています。テンプレートも変えさせて頂きました。

今回もダンスレッスン中心の旅でした。デワさんから前回よりも内容の深いレッスンだった様な気がします。彼の踊りの真髄に触れ、これでもかというくらいに
厳しい稽古が毎日続きました。

その疲れた身体をバリの自然が、バリの人たちが癒してくれて
心から感謝する日々、バリの旅でした。
まだ耳元でガムランの音が鳴り響いています。

☆ ★ ☆    ☆ ★ ☆    ☆ ★ ☆     ☆ ★ ☆   ☆ ★ ☆

ブログの完成までに時間がかかっており、色々と失礼をしております。
頑張って少しずつも進めて行きたいと思っております。

今回は是非ともこのしっとりとした雨季のウブドの画像も載せてみたい、とかImage299
もっともっと具体的なデワニョマン氏からのレッスンを受けて感じた事なども
書いてみたいと思っています。デワニョマンの踊りの画像も何枚かお載せしたいと。

1月からブログを手掛けて来ましたが、12月のバリ滞在記の最中にまた幸運にも
今回のバリ行きも重なり、またまたバリの話は続きます。

少し家族のことや、音楽の事、
日々の徒然も少しご無沙汰になりそうですが、時々織り交ぜながら書いて行きたいです。
家を留守にし、トランクもまだそのまんま状態。
疲れもあったりしてなのでのんびりいこう~と
思っています。

皆さんに自らが感じたままのバリをお届けできたら!
という想いです。どうぞ宜しければご覧下さい。

お読み下さいまして有り難う御座いました。
3月、暦ではもう春です。あちらこちらでは春の便りが・・・。
帰国して四季の素晴らしさをあらためて感じています。
季節の変わり目、体調にお気を付けくださいませ。
では今日はこの辺で、おやすみなさい。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »