« 今日は、画像UP試しま~す! | トップページ | バリ島への旅②~バリ到着!ヴィラ「プリラサ」で »

脱線(音楽の話)いいですか?

皆様こんにちは。
今日こちら(岩手)は雪が積もりました。このところ雪らしい雪がほとんど
降っていなかったのでこれはどうなることやらとちょっと心配していたら、
いよいよこちらは本格的冬到来です。皆様のところはどうでしょう。
風邪などに注意されて、どうぞお過ごし下さい。

先日は、具体的なアドバイスも頂け、画像を大きくする事ができました!
本当に、ありがとうございます。
でもまだまだ工夫はできなくています・・・・・・。
また、ブログ開設当初から皆様に色々助けて頂きながらすすむことが出来ています。
コメントでも暖かなお励ましを下さり、皆様に心より感謝申し上げます<(_ _)>。

=========================

バリ島への旅。
12月17日~約1週間行ってきまして、まだまだ余韻の中です

自分で「ペースちょっと早くないかい?」って・・・思うときもありますが、
(笑)子供みたいですね、
バリ島での思い出がドンドン溢れてくるんですよ!
「早いペースでもいいじゃない、今は気持ちのままに進んで見よう」と思っています♪

多分旅行記を書き終えて一段落したらスローペースになるのかもしれません(笑
疲れたら休み休みします。

こんな様ですが、皆様どうぞいらしてくださいね。
飛行機がいよいよ着陸態勢に入ってますよー(^O^)/~ 飛行機の窓から 島が見えていまーす
でも、あ~~トロ~ン、お願いします<(_ _)>
しょっちゅうの「脱線」もお見逃しくださいませ~~!

そのようなことで・・・・・今日はここ数日、気持ちがさめやらぬ音楽の話(脱線)します!!
Image242_4   

さっき携帯で撮ったのですが、ぶれてしまって
スミマセン(汗。。。。

前回、画像のお試しにUPしたカセットの
さらにのお話(笑)。左は1年ぐらい前に買って
きたのですが、右、これは今回。同じ人だろうなと。
左上に同じ名前らしきものも書いてあったし。
はい、曲聴いたら、同じ人でした。

ウブドミュージック、というCDショップでこの左のカセットを実はずーっと眺めてたら、お店の人は「バゲマナ?」みたいな言葉を私に言ってきて、(バゲマナ、または、バガイマナ? インドネシア語で、どうですか
いかがですか?っていう意味ですか??・・・^^;)
言葉もそのとおり自信ありませんが~~。

で私は「ini bagus,ya  なんてすばらしい!」などと、適当に
しゃべってしまったのです。そしたらお店の人が「お~うんうん、いいよお~このひとの歌」みたいな感じでした。

で、このカセットのひと、なんでこんな格好(左のカセット)をして歌ってるんだろう~、
あ、ライブか・・多分。それにしても凄いなあ~~、って思うと同時に、
あ~~聴きたい!!この人の歌、すぐ!!って。

そして、(いつの日か、ブログを作ってみたいという気持ちがありましたが、)
このカセットの人の事は絶対いつの日か、ブログに載せたいい~~~ッ、って思ってました。
そして、今日実現!!(笑)嬉しいです♪  (あれ、色違った。。。←と↑の、同じピンクでもえらい違う、)

あ~ブログは、自分の興味のある分野は
たっぷり話をしていいのだ!と思ったら、もうルンルンの笑み☆

で、同じ歌手だろう、と思ったので、今回みつけて(この右側のカセットを)買ってきました。

歌声を聴く前にこの歌手はどんな声質でどんな歌い方をし、
どんなジャンルの曲を歌い、歌唱力はどうだあ?なんてあれこれイメージを浮ばせて、そのことは
とっても楽しい!  
それから、私がもっとも重要とすること、それはパッと見た瞬間に、
「この人って、どんな人?どんな歌い方、踊り方、演技をするの?」って思わせるような
オーラが出てるかどうか、、、これ、すっごく重要なことかな?これはもう私がここでいうまでもないですね、
なに力入れて言ってんだろ。。。。

歌や、演技とか、表現が上手いとかでそういうことだけじゃなくて、
なんていうか、その人の魅力、みたいなものが感じられるかどうかとうことなのですかね・・・。
またまた、色々えらそに書きましたが・・・。で、このTITI(ティティ)さんってひと?この人って
かなりの実力派の歌手ではないのかなあ~とまで勝手に思ったのでした(笑)。
→どうか、もすこししゃべらせて下さいネ。

tapi(がしかし)、だいぶ省略~~~

で帰国してから(左のカセット)聴きました。おお~☆ いいですねえ♪♪ えと~
ミーシャ、って実力派の歌手いますが、このミーシャ、のイメージかな・・・そうそう・・・。
これもまた私の勝手に感じた事ですので・・・・。

でも、声質はミーシャとは違う、ウンウン声質は、ミーシャよりも、声が細く軽い。でも音域はミーシャのように
低音域~高音域まで幅も広いし、しかもチェンジを感じさせない(地声と裏声の境目というのか)
これをあえて使う場合と、それをしたらかっこ悪い歌い方になる場合があると、思いますが・・・
これもまた持論ですよ~。なんか、ここまでこの歌手の人のこと書いてしまった。

またいつか、このバリのテンションがおさまったら、オペラの世界、バレエの世界、
日本の子守唄の事、作曲家の事、詩の世界も、他、い~~っぱい書いてみたいなあ~~ルンルン。


あ、家族の会話を書くときはやっぱし、○○弁がででしまうかもしれんとですタイ!(あ、この『タイ』は
余計でした。→パパ様から言われそ。

最後に、この画像はいつもお世話になってるお宿Image136_1 「プリラサ」の庭にあるマンゴーの木です。

雨季は果物、ジュースが美味しい!
残念にも私はお酒が飲めないので、ジュース、果物を
お腹を壊さないように沢山食べてきます。

大雨にもあわずに12月、とってもいい気候でした。



今日は仕事(ピアノレッスン)がお休みなので、
ゆっくりバリコーヒーを飲みながら
書き込みしました。
ウキウキ幸せでした。

では次回は、またバリ島の旅の続きを書きたいと思います。


今日もお付き合い(長い脱線になりましが・・)下さり有り難う御座いました。    SHOKOより

|

« 今日は、画像UP試しま~す! | トップページ | バリ島への旅②~バリ到着!ヴィラ「プリラサ」で »

コメント

sachikoさん、
お仕事が終わってお疲れ様です。なが~い書き込みにお付き合いテリマカシー!です。
そう、私もジャンル問わず好きですよ☆ラテン!?わ~~私も大好き!実はバリ舞踊の前、っていうかバリ舞踊に出会う前に社交ダンスを3~4年やってたんですヨ、趣味で。でも万年初心者で進歩なし!社交ダンスをはじめたきっかけもどうぞいつか脱線タイムみたいな時にお話聞いてくださいネ。マンボ、ルンバ、チャチャチャ、他。どうも音楽の話はテンションいつもより高くなって止まらなくなり、困ったもんです(笑)バリ島の続きどうぞ読んで下さいネ~、疲れていらっしゃるところいらして頂き有り難う御座いました。

投稿: SHOKO | 2007年1月16日 (火) 午後 09時20分

SHOKOさん、こんにちは!!
ふむふむ~~
さすが音楽家!!
おっしゃることが!そして目の付けどころが違いますね!
それにしても、同じ方のカセットに巡り会うって縁ですね^^
ミーシャ♪好きです~~~

最近は、随分昔のバネッサウイリアムスを聴いておりますが(笑)
怪しげなsadeとか、癒しならケニーGのサックスを♪
以前は浜崎あゆみや平原綾香の詩も好きだったり、ジャンル問わず気分に合わせて^^
うちではいつもミュージックがかかっております(笑)
結構ラテン系が好きで
調子いい時はお尻フリフリお掃除してたりして~(爆)

一人の時は陽気な私です☆

では~
バリ島の続きを頑張ってくださいね!!

投稿: sachiko | 2007年1月16日 (火) 午後 02時28分

まりあんさん、おはようございます!
いらして下さって有り難うございます。
わあ、長文にお付き合い下さりありがとうございます~~(^^;)好きな分野は気がつくと長くなるのかな・・sachikoさんにもお話したのだけど下書きしてる時はキューキューにして書いてスペースも空けないでとか色々工夫してるんですが載せるとこんな風になっちゃうのね。。。。なんでかな。。って画像が大きくなっただけでも今収穫です!あ、まりあんさんはヨガなさってるんですね。興味あり~!まりあんさんのブログで色々聞きにお邪魔するかもしれません。身体にいいらしいですよね。ヨガ。☆このカセットの目力、ホントね、この歌手のカセット昨日はずっと聴いてました♪

投稿: SHOKO | 2007年1月16日 (火) 午前 08時27分

SHOKOさん、こんばんは。画像が大きくなってる==(笑)
着実にマスターしていってますね==
しかも、、、長文ですばらしくまとまってる。
かなりの長文でしたが、あっという間に読んじゃいました。(笑)
それだけ興味をそそってくれる文章でした。楽しく読ませていただきました。

すてきなジャケットのカセットですね。
目力がすごい!魅力を感じます。

投稿: まりあん | 2007年1月15日 (月) 午後 09時29分

sachikoさん
出勤前に覗いてくださってありがとうございますっ!!
昨日、このカセット(そう~怪しげな?笑)に注目して下さってありがとうございます!実は「やったあ」って喜んでいたのですヨー!でも書き込み凄く長くなって・・あのね、書き込んでるときは結構詰め詰めて書いてるんですが投稿するともうそんなの関係なくなってしまうんですよ、これも、しらべてみなくっちゃ。それからsachikoさんから深夜にコメント頂くときもあるのですが、体調気をつけて下さいネ。っておせっかいなこと書いちゃって・・・。あ、長いのでどうぞ読み飛ばして下さいネ、独り言みたいな内容なんで・・。

投稿: SHOKO | 2007年1月15日 (月) 午後 08時55分

かわいいSHOKOさんっ♪チュ(笑)
今メールみたよ^^
でもでも、長~~い脱線のお話のようなんで
仕事から戻ったらゆっくり読みますね~~
じゃ、さちっちゃんはおしごでしゅ・・・(爆!!)
いってきま===す☆

投稿: sachiko | 2007年1月15日 (月) 午後 04時01分

おっととと~~!長~~くなってしまいました。でも今回のこと、書きたい気持ちがつのってたので、書いてよかったです。まだまだお見苦しくて皆様スミマセン~~。画像が大きくなって本当に嬉しいです。有り難うございます。そして!!話題はかなり変わりますが、画像upで思ってること、デワニョマンの踊り、今回のバリで、久方の写真撮影・・・どんな画像になるかということ。緊張。。。。写真を撮る時、なんであんなに緊張するのか。(勿論、彼にも画像載せる事は許可を取っていまーす)踊りの神様にお祈りして撮影しました。
バリ島は神々の楽園とも言われている・・・
本当にそう思う・・・。

投稿: SHOKO | 2007年1月15日 (月) 午後 02時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197187/4937626

この記事へのトラックバック一覧です: 脱線(音楽の話)いいですか?:

« 今日は、画像UP試しま~す! | トップページ | バリ島への旅②~バリ到着!ヴィラ「プリラサ」で »