« バリ島への旅③バリ舞踊家 デワニョマンイラワン氏 | トップページ | バリ島への旅③デワニョマン氏のレッスン~その2~ »

バリ島への旅③デワニョマン氏のレッスン~その1~

皆様今晩は!さあ気合を入れて一気に書きます☆(勢い、勢い!^^;)
バリ舞踊はウパチャラ(ヒンズー教の宗教儀式)や、オダラン(祭事)などの際に踊る
奉納芸の一つらしく、目、手、首の動きに特徴がある、といわれています。
バリ島に住む人々の大半はヒンズー教徒のようです。
ヒンズーの信仰を抜きにしてバリの芸術、
文化は語れない、といってもいいのではないでしょうか・・・。
デワニョマンのレッスンで勉強したこと、感じた事、他、
今回の旅行記で諸々たっぷり書いて行きたいです。
私は、バリ島のこと、バリ舞踊に関してもっともっと勉強しなくてはいけません。
そして皆さん、私にバリの事色々教えて下さいネ、ガンバリマス。

============================

デワニョマン氏のレッスン~その1~

~舞踊オレッグタムリリンガンに挑戦~


Dewa「ワアー、ヒサシブリー、ゲンキ?」
shoko「久しぶりー! 緊張~~」(笑)
数ヶ月ぶりで再会した。日本で夏の公演以来、約5ヶ月ぶり。

さっきまで大学と、踊りのリハーサルがあったらしい。
疲れた様子もない~~。

久しぶりの会話もサラッと終了(笑)。

大きな鏡にデワニョマン先生と、私と向き合った。
久しぶり、さあ基本姿勢から!

アガム(agem)の姿勢。
アガム、バリ舞踊の基本姿勢です。
腰を反ってお尻を後ろに思いっきり!突き出す!!
膝を曲げたり延ばしたり、曲げたところでストップ状態。
じっと同じ姿勢。。。。タラタラ~~(汗
昨日まで北国の最高気温が6度。でも、今日はバリ、気温は
29度。。。あ~~キツ~イィ~~(>_<)。
暑さがこたえるう~~。マジ、グラグラ(@_@)~~。

Dewa「ダイジョブ??ミズハ? 笑」
Shoko「う~~~」(でも、ここで弱音は吐きたくないよ~)
    「大丈夫~~(>_<)!」

1日目は、まあ笑いが出る。。。でも、
このままの雰囲気で終わらないのだよ~(恐

レッスンの2,3日目になると。。。。
バリダンスの稽古着のサロンは着崩れ、髪の毛はクシャクシャ、顔は汗まみれ、
デワニョマンのレッスンは、はっきり言って「鬼じゃ!」 厳しくて有名らしい。
本当にキツイ!何せ私は年だし、だからといって彼は手加減はしない。
でも中途半端に優しいレッスンより、徹底して厳しくしてもらったほうがいい。

でもね、デワニョマン、私ヘタだけど、絶対に負けないからね!

怒られっぱなし、でも!貴方に習えて本当に良かった。
デワニョマンには当然なれない、叶わない、プロの踊り手さんにも
勿論叶う筈がない、だけど、
それでも踊りたいという気持ちはしっかりあるよ!
デワ君からの芸術をしっかり学んで
自分が誇りをもって踊ればそれでいいのだ!!

レッスンの最初は、体を慣らすために「ガボールダンス」を踊る、
(この踊りはOKが出るまで
3年かかった曲。初心者が基礎を勉強するに、師匠はこの曲を選ぶ。)
辛い思い出も多いが、基礎をこの曲で学んだ。そして、今回は
いよいよオレッグタムリリンガンに挑戦。(このダンスの内容はまた別の機会に
お話します)

Fh000017_5

思い出深いこの画像をUPすることにしました。一昨年の日本での公演の時。
私は習って3年目にして初舞台。
右がデワニョマン氏、そして、花を撒いてお客様をお迎えしなさいと、師匠から言って頂き前座でようやくOKが出た「ガボールダンス」という題のウエルカムダンスを。(左が私です)
師匠は、「タルナジャヤ」という若者の勝利の舞、を踊った。
私のメイク、衣装の着付けは師匠。本当に感動でした。










バリ舞踊レッスン、そして夜はデワニョマン氏が出演するウブドでの舞踊の定期公演。
ハードだけど、なんて贅沢な日々だろう。

そして今回は、バリのトップスター「ユリアティさん」の踊りがみれるでしょうか!!
この事も今回の楽しみにしていることでした。

ユリアティさんと、デワニョマンのオレッグを、この目で観てみたい。

私は神に祈らずにはいられません・・・・・・。



デワニョマンと巡り合えた事、夢じゃないだろうかと。

有り難う デワニョマン先生。
今日から1週間レッスンが続きます~~。

レッスンでクタクタになった体は
ヴィラに戻ってベッドに転がり込み
しばしそのまま・・・・動けないよ・・・。


色んなバリでの出来事を織り交ぜながら、
バリの旅、レッスンの日々は続きます。

まとまらない内容になってしまいました、ごめんなさい!!
レッスン初日で緊張しましたア<(_ _)>。

画像を入れて投稿したら
どんなんなるだろう~心配。。。。


まだまだ時間がかかるブログ作り、
皆さん、今日もお付き合い下さりありがとうございました!!

では 数日後にまた書きたいと思います。
お読み下さり、テリマカシー バニャ☆

おやすみなさい。

※デワニョマンさんの事を色んな呼び名で書いています。
 デワ君とか、師匠とか、デワニョマンとか様々・・。
 これからもそのような事にて!宜しくお付き合い下さい・・・。

|

« バリ島への旅③バリ舞踊家 デワニョマンイラワン氏 | トップページ | バリ島への旅③デワニョマン氏のレッスン~その2~ »

コメント

サンゴさんへ
おはようございます。いらっしゃってくださり有り難う御座いました。サンゴさんのところにお邪魔したい!と思っておりました。いつもお世話様になっております<(_ _)>。
いえいえ、私など彼を色んな呼び方で書いてまして・・・。画像も見ていただけて有り難う御座いました。バリ舞踊のメイク、衣装は本当に豪華だなあと思います。なかなかこんな衣装を着る事もありません。がしかし、デワニョマン氏と一緒に踊る機会が持てて本当に感激しています。彼のオーラを側でもらえる、そしていつの間にか踊りを踊っているという感覚になります。デワニョマンとの出会いに感謝、サンゴさんとの出会いに心から!!感謝致します。またバリ、バリ舞踊のこと書きたいと思っております。デワニョマンの今回のバリでの公演の画像もUPしようと。またどうぞ宜しければいらしてください。今回は本当に有り難うございました。

投稿: SHOKO | 2007年1月21日 (日) 午前 08時46分

SHOKOさん!貴女のバリ舞踊に対する情熱が
ブログのページを焦がしてしまいそうな程
感じます 素晴らしい! 

そして、待ってました~~!貴女とデワニョマンさん・・今まで気安くデワ君などと呼ばせて頂いておりましたが・・・綺麗ですね~
お二人のバリ舞踊の姿に動きがこれに入ったら・・・と感激して写真を見させて頂きました  素晴らしい! ブラボー・・です!

今日のポカポカ地球家族でも、バリダンスの
練習風景が見られましたね SHOKOさんの事を思いながら見ておりました

どんな形にせよ、情熱を持ちまっしぐらに
進む姿は見て居る人達をも、幸せに出来ますね   

投稿: サンゴ | 2007年1月20日 (土) 午後 09時33分

まりあんさん、いらっしゃ~い!!
こちらこそ、お褒め頂きまして(^^;)
でも人様の前で踊らせて頂くまで3年はかかりましたあ♪基礎の練習にに物凄く時間をかけますね、デワ君は。彼に習ってよかったです!そうそう、まりあんさんからヨガの話、また聞いてみたいです。ヨガもきついんじゃないでしょうか?汗じっとり掻きそうですよね。まりあんさんの前で、ドキドキしますが踊れる日を夢見てがんばりま~す。

投稿: SHOKO | 2007年1月20日 (土) 午後 09時31分

reikoさ~~ん!いらっしゃあ~い(^O^)/
お待ちしておりましたよ~~!!そしてバリからおかえりなさ~い!もうバリから帰って来ないかもお??(笑)なんて、長い滞在の報告ゼヒ、楽しみにしていま~す☆皆さんお変わりなかったですか?絵はどの描いたのかしら?もう色んな話ワクワクして待ってますね!そうなの、うち主人が北九州出身で、どういうわけか九州弁なんよね~(笑。戻ってみてくださったのね、有り難うございます。私もreikoさんがお留守の間にたくさんの
皆さんに助けて頂いてブログ進めています。
ありがたいです!すこしずつ上手になりますので又覗いてくださいね。踊りの話もできるし、嬉しいっ。今日は来て下さってありがとうございます<(_ _)>。

投稿: SHOKO | 2007年1月20日 (土) 午後 02時43分

SHOKOさん、こんにちは。
レッスン気合が入ってますね===
SHOKOさんとデワさんのツーショットかっこいい!
SHOKOさんの踊りもいつか見せてくださいね♪

投稿: まりあん | 2007年1月20日 (土) 午後 01時08分

SHOKOさん、おはよ~ございま~~す!

遊びに来たよ。おお~~! やっぱり熱いSHOKOさんだ(^0^)/
ステキよステキ!

特に出発前の九州弁がよかったわ~。
愛情いっぱいの家庭、そしてバリヘの熱い想い。。。すみずみまであふれてます。

レッスンも情熱がこっちまで伝わってきて、ふるえそうです。続き楽しみにしてるわ!

投稿: reiko | 2007年1月20日 (土) 午前 10時16分

みなみさん、いらしてくださってありがとうございます!今週もお疲れ様でした!!今朝遊びに来て下さって嬉しかったです<(_ _)>。今日そうそう、ぽかぽか地球家族ですね♪楽しみ~。実は私は週末がとっても楽しみ。karena(でOK?)、みなみさんとたっぷりたっぷりお話ができるからなんですよ~~!今日もこれからお邪魔していいですか?
気持ちもいやされてこよおっと!
またどうぞ覗いて下さいネ。休日はどうぞゆっくり身体を休めてください♪

投稿: SHOKO | 2007年1月20日 (土) 午前 08時45分

SHOKOさん~あらら....20日の日付けに遅かったのね~と思いながら一番乗り~のみなみです^^

土曜日なのでね~おおすてきなツーショットすばらしくまばゆいおふたりです^^

ねえねえ....お願いが^^

また、この画像とともに遊びにきてね^^きっとみんなわあ~~って喜ぶよ。

今日は、ぽかぽか地球家族で一緒にもりあがろうね^^貴女の踊りへの執念の続き楽しみに読ませていただきま~~す^^

投稿: みなみ | 2007年1月20日 (土) 午前 06時14分

このUPした写真は楽屋に尋ねてきた私の叔母さんが写してくれました。「SHOKOちゃん、ほら、こんな衣装2度と着れないんだから撮ってあげる、さ、さ、」って・・(爆
デワニョマンは踊り前に必ず瞑想や、お祈りをしてますが、見習わなくてはと思います。

投稿: SHOKO | 2007年1月20日 (土) 午前 02時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197187/4998501

この記事へのトラックバック一覧です: バリ島への旅③デワニョマン氏のレッスン~その1~:

« バリ島への旅③バリ舞踊家 デワニョマンイラワン氏 | トップページ | バリ島への旅③デワニョマン氏のレッスン~その2~ »